2月


  • 2014年度の生命工学科卒業研究発表会が2月16日に行われました。

    1年間頑張って研究してきた成果を、他研究室の教員や学生に対してプレゼンしました。1月の終わりからは、何回も発表練習とスライドの修正を繰り返してきました。 また何人かの学生は、発表会が始まる直前まで朝早くから自分たちで発表練習をしていたようです。

    その甲斐あってか、本番では全員うまく説明できていたと思います。ただやはり今までに経験したことのない程、多くの人の前での発表という事もあり、 緊張していた学生もいました。普段はもっとうまくしゃべることができているのに、と発表している本人ではないですが、発表中少し悔しい思いをしていました。
    先生方からはたくさんの厳しい質問を受け、何とか答えていましたが、やはりもっと勉強しなきゃダメだなぁと思いました。

    10月に配属された3年生も発表会に来ていました。今回発表したテーマを引き継いだり、類似のテーマをすることになります。 概要というか、研究の流れ、それから発表会の雰囲気など来年に向けて感じることができたのではないでしょうか? 就活も始まりますが、卒研も頑張って欲しいものです。

    何にせよ、全員無事に卒業研究発表を終えました。
    発表会の後に卒研の判定会議があります。
    全員合格して、来月卒業式を迎えることができるのでしょうか?