大阪工業大学の今をお伝えするニュース・イベント・新着情報の総合情報発信サイト

大阪工業大学の今をお伝えするニュース・イベント・新着情報の総合情報発信サイト

新着情報

ナノ材料マイクロデバイス研究センター

N-station

短期留学生の成果報告会実施とプログラムの終了

2008年7月29日 (火)

 NanoJapanプロジェクトの短期留学生として6月8日からセンターで研究活動を続けていたKristina Gillさんの滞在期間2ヶ月もまもなく終了します。インターンシップ・プログラムを終了するにあたり,7月29日午後1時20分から651教室において学内一般の方々をも対象にした成果報告会を実施しました。
 報告では,NanoJapanプロジェクトで来日した経緯から,プロジェクトでの活動を簡単に紹介した後,ナノ材料マイクロデバイス研究センターで実施した「InAs系バリスティック整流素子の作製と評価」の研究内容と成果に関する発表が行われました。2ヶ月という短い期間ではありましたが,実際の研究指導に当たった大学院博士後期課程の小山君の指導により,独自の構造を作製し,実験結果も得られました。
 また報告では,大阪での食事や生活にも話が及び,研究室やセンターで研究する多くの学生のサポートによって研究以外の面でも非常に充実した楽しい時間を過ごすことができたことも報告されました。
 日本での生活も1週間を切りましたが,「まだ測定していない試料があるのでそれを測定して帰国したい。」と最後まで意欲的に取り組んでいます。本学には8月5日まで滞在し,8月6日に成田から帰国の予定。


20080729-1.jpg