8月2日 (日)  Dream Cup ソーラーカーレース鈴鹿 2009 決勝

8/1:決勝第1ヒート

早朝のフリー走行を行い、マシン調整後公式予選に挑みました。
「IRIS Type-R」はマシントラブルのため、最終グリッドからのスタートとなりました。

天候は曇り、路面状態はウェットの中、
「FIA OLYMPIA CLASS」「DREAM CLASS」「CHALLENGE CLASS」「ENJOYU CLASS」の64台が
13時に一斉にスタート、工大の2台のマシンも順調にスタートを切りました。
決勝第1ヒート4時間の戦いの始まりです。

「Type-R」は予選のミスを挽回する走りで、順調に周回を重ね、「ENJOYU CLASS」を除く20位で1日目を終了しました。
「Type ONE」は周回6周目でマシントラブルが発生し、走行不能となり、同36位で1日目を終了しました。

8/2:決勝第2ヒート
「Type ONE」の修復に全力を挙げ、決勝第2ヒートに臨みました。

天候は雨、路面状態はウェットの中、39台のマシンが一斉にスタート、「Type ONE」もスタートを切ることができました。

第2ヒートに入り、小雨模様の中、十分なバッテリー回復が図れない状況での走行ですので、ペース配分を考え4時間の走行に挑みました。

しかし、「Type ONE」はスタート2周目で、「Type-R」はスタート2時間で走行が厳しくなり、PITでソーラー発電によりバッテリー回復を待ちましたが、十分に回復せぬまま、終了間際にコース復帰、チェッカーフラッグを受けました。

上位を目指しがんばってきましたが、最終結果は
「Type-R」が総合29位、「Type ONE」が総合38位という結果となりました。

今回のレースで見つかった問題点を修正し、2010年を目指したいと思います。

皆さんから頂いた多くのご声援に感謝いたします。ありがとうございました。

20090802-1.jpg 20090802-2.jpg 20090802-3.jpg