5月3日 (火)  ロボカップジャパンオープン2011大阪大会が開催されました!

ロボカップジャパンオープン2011大阪大会が、5月3〜5日にインテックス大阪で開催されました。
アトホーム競技に大阪工大のチーム「O.I.T. Trial」が参加しました。
アトホーム競技とは、家庭で働く自律型生活支援ロボットの競技です。
モノラボでは、「O.I.T. Trial」に協力しました。
出場決定からロボカップまであまり時間がありませんでしたがチームの全員が力を合わせた結果、めでたく準優勝できました。
来年もこの調子で頑張ってほしいと思います。

モノラボの山下職員がロボカップジュニアのスタッフとしてお手伝いしました。
ジュニア部門は、次世代を育成する教育活動です。
山下さんはサッカー競技ライトウエイト種目の決勝戦主審をしました。
決勝に勝ち進んで来たのは、奈良のチームと愛媛のチームでした。
両チーム合わせて6名の内で4名が女子でした.女子の活躍が目立ちました。
自分が作ったロボットをペットのように大切にしていてきれいな装飾を付けたものも多くありました。

*写真(左):ロボカップ@Home参加者
 写真(中央):大阪工業大学工学部のロボット「あさひ」
 写真(右):ロボカップ@Homeに出場したロボットたち

20110503-1.jpg 20110503-2.jpg 20110503-3.jpg