当研究室では、人々のくらしをより良くするため、現在の都市が抱える課題の解決に向けた検討や
将来の予測を、工学的な手法を用いて行っています。
地下街における避難者個人の避難先選択が群集避難に与える影響に関する分析 ―マルチエージェントシミュレーションを用いて― |
京都市観光におけるレンタサイクルの回遊時間に関する分析 |
レンタサイクル利用者のGPSログデータを用いた京都市観光地の駐輪場に関する分析 |
避難時に発生する待ち行列に対する意識分析 ―大阪駅周辺地区を対象に― |
避難意識を取り入れた地下街における避難シミュレーションモデルの開発 ―マルチエージェントシミュレーションを用いて― |
神戸市内におけるコミュニティサイクルの回遊行動分析 ―コベリンを対象に― |
GPSログデータを用いた京都市観光におけるレンタサイクルの回遊行動分析 |
避難地区の指定が避難行動に与える影響に関する分析 −外国人観光客を対象に− |
地下街における階段の利用が避難時間に与える影響分析 ―マルチエージェントシミュレーションを用いて― |
大阪市梅田地下街における避難行動に関する分析 |
道に迷う要因と改善策に関する分析 −大阪市梅田地下街を対象に− |
GPSログデータを用いた京都市観光におけるレンタサイクルの回遊特性 −外国人観光客を対象に− |
神戸三宮地域におけるカフェ利用者の回遊特性 |
歩行者の回遊活性化に向けた空間構成分析 |
歩行者回遊特性と街路空間特性の関係性分析 |
歩行者の回遊支援に向けた「道に迷う」要因分析 −東梅田地区を題材に− |
信号交差点における自転車挙動の実態分析 |
神戸市都市部における駐輪意識と自転車放置場所の空間特性分析 |
マンション建て替えに向けた意思決定過程に関する実態分析 |
自主防災組織の活動と防災意識の関係性分析 |
住民の性格が避難意識に与える影響分析 |
自転車の走行位置の決定要因に関する分析 |
にぎわい創出に向けた空間構成に関する研究 |
「道の駅」の利用実態に関する調査 道の駅いながわと道の駅ふたかみパーク當麻を事例として |
「道の駅」活性化に向けた取り組み及び関係者の機能分析 道の駅いながわと道の駅ふたかみパーク當麻を事例として |
緑視率に対する花き類の影響に関する分析 |
就労と子育ての両立からみた幼児教育・保育施設に関する分析 |
通行ルール・マナーに関わる自転車利用者の意識分析 |
避難情報の内容と提供方法が避難意識に及ぼす影響に関する分析 |
災害時の避難行動に対する防災気象情報の影響分析 |
密集市街地再生に向けた戦略策定に関する研究 |
商店街活性化に向けた歩行者と自転車の共存施策に関する研究 |
政策形成過程における調整役の機能に関する研究 |
駅なか施設における消費者行動分析 |
伝統和菓子産業の経営課題に関する研究 |
大阪市都島区における駐輪場の分布特性に関する研究 |
環境ロードプライシングに伴う高速道路選択の意識に関する研究 |
環境ロードプライシングによる国道43号沿線住民の環境意識の変化に関する研究 |
日本の路面電車の特徴に関する研究 |
来訪者の道頓堀川に対する意識構造特性 |
近江商人発祥三地区における観光来訪者の実態に関する研究 |