教育の質保証

学科紹介 - 教育の質保証

電子制御はロボットや機械だけでなく、
土木建築や化学など全てのものづくり分野の必須技術です。
当学科では、電子制御のための電子・情報・通信工学を専門的に学び、
学生が卒業時に持つべき能力や知識を見据えて、 教育カリキュラムを体系的に整備しています。
このカリキュラムは今後、日本技術者教育認定機構(JABEE)の認証を受ける予定です。

研究の充実

学科紹介 - 研究の充実

電子システム系のある研究室では、ナノ材料マイクロデバイス研究センターの大規模装置を利用して、原子配列を制御した半導体素子を開発しています。
情報システム系の研究室では、ハードウェアを創ってソフトウェアで賢く制御しています。
通信システム系の研究室では、遠隔地に大容量情報を高速に伝える研究を行っています。
在籍する数10人の本学科修士課程学生の半数以上が、国内または海外の国際会議にて英語で発表しています。

抜群の就職率

学科紹介 - 過去5年間の業種別就職割合

電子情報通信工学科卒業生の就職先は、半導体に関わる家電製品のメーカーだけではありません。
大手ゼネコン電気系設備工事部門への就職や大手機械メーカーや自動車メーカーもあります。
ソフトウェア開発関連も、システムエンジニアへの道だけではなく、ハードウェアを動かすためのソフトウェア開発会社への就職があります。
当学科出身者は、多岐にわたる産業分野で活躍しています。

ものづくりの根幹をなす電子制御技術 電子制御技術を支える学問分野