2009 年度前期 応用数学 修士課程



総合評価

(5):大変満足している (4):ほぼ満足している (3):普通である  (2):やや不満である   (1):非常に不満である

 平均    (5)    (4)    (3)    (2)    (1) 
C科   4.44    4  5  0  0  0 
E科   4.30  9  8  3  0  0 
M科   4.50  4  4  0  0  0 
K科   5.00  5  0  0  0  0 
不明   4.00  1  0  1  0  0 
合計   4.43  23  17  4  0  0 

感想(C科:無回答0)

1. ヒモを使った講義などが楽しく,内容も学生の理解を配慮して進めて頂いた為, とてもわかりやすくて良かったと思います.
2. 授業の内容が今までやったことのないものであったので,理解するのに苦労した. しかし,興味のもてる内容であったと思う.
3. 黒板の字が見やすく,説明も分かりやすかったです.
4. 試験前にこれまでの復習をざっとして欲しいです.
5. 絡み目の授業の時に実際にヒモを使った時はわかりやすかったです.
6. 授業中に実際に紙などを使って演習をしてもらうと,よりわかりやすかったと思います.
7. ひもがあればわかりやすい!!
8. おもしろかった.
9. 例題の数がもう少し少ないとうれしかったです.

感想(ED科:無回答2)

1. 来年のM1生におすすめの授業だといっておきます.
2. 大学,大学院の講義のどちらでも経験のないめずらしい講義で,とても面白い内容でした.
3. 今までやった事のない数学だったので楽しかった.
4. 以前からトポロジーの分野に興味があったので,とても良い機会にめぐまれました. 毎回楽しく受講しています.
5. 他の講義とは違った頭の使い方ができたので新鮮でよかったと思います.
6. 最初はとっつきにくいと思ってましたが,今までやったことがないような事ばかりで 興味深い講義でした.いい頭の体操になったと思います.
7. 頭を使う部分がちがって大変難しかったが楽しかった.
8. 専門的な授業が多い大学院の授業の中で, 少し違った雰囲気でシゲキ的でした.とても面白かったです.
9. 授業中の8割ぐらいで頭の中が図形を考えるたびにごちゃごちゃになった.
10. 難しい計算ではなく,頭の体操のような授業で新鮮だった.
11. 授業というより脳トレのような感覚だった.空間で考えるのは中々難しかった.
12. 人によって得意,不得意がある授業である.
13. 難しい.
14. 結び目理論など今までやったことがないことが多くて理解するのに苦労した.
15. 小テストの文章問題が毎回同じだったので違う問題にしてほしかった.
16. 今まで考えたこともなかった分類の仕方を学べて, 数学を自分の中で違った見方ができるようになった気がする.
17. 黒板で答えを書くだけでは,難しいヒモの解答はわかりにくい.
18. なんか,わかったような,わからんような授業だった.

感想(M科:無回答1)

1. 今まで学んだことのない分野でとまどうことがあったが,受講して良かったと思った.
2. 大学院で受講した授業の中で一番分かりやすく,意欲的に取り組みたいと思える授業でした.
受講してよかったと本当に思いました.ありがとうございました. 最後のほうのクラインの壺あたりになるともうどんな図形か想像できないです.
3. とても分かりやすく,又やさしく教えて下さったのでこの授業を受講してとても良かったです.
4. 良い頭の体操になりました.
5. 頭の良いトレーニングになりました.
6. 今までにならったことのない数学の授業でとても頭を使わされた.
7. 今までやったことのない内容で,頭を使った授業は楽しかった.

感想(K科:無回答3)

1. 頭が柔らかくなる良い授業だった.
2. 難しいと思うこともあったけど,わかりやすく説明してもらえてよかった.

感想(学科不明:無回答1)

1. 幾何数学は頭の体操になりました.