2012 年度前期 応用数学 修士課程(登録62人)



総合評価

(5):大変満足している (4):ほぼ満足している (3):普通である (2):やや不満である   (1):非常に不満である

   回答数/登録数   平均   (5)   (4)   (3)   (2)   (1) 
 紙回答  2 3.50 0 1 1 0 0
 web 回答  47 4.19 20 17 9 1 0
 計  49 4.16 20 18 10 1 0


期末アンケート (*付きは紙回答。それ以外は web 回答)

感想:

1* 図がよくわからない時があって、プリントの配布はありがたかったです。
2* 図が書き取りにくいのでプリントではだめですか。
1. 特になし
2. 先生の声が枯れてる。
3. fの書き方が気になった
4. 図を描くのが難しかった
5. もっと問題をわかりやすい順番で出して欲しい
6. 図を多用していたので分かりやすかった
7. 特になし。
8. 図の矢印が見えにくいので大きく書いてほしかった
9. 頭の体操としてよかった。
10. 受講者が授業に集中できる快適な教室を用意すべきである。授業の質は良いものの教室の環境が悪いため、せっかくの授業が台無しである
11. 研究の息抜きになった
12. 説明が大雑把な気がするので、例題や解き方をきちんと説明してほしい気もする。
13. 楽しい授業ではありました
14. 授業資料をもう少し配布してほしいです

中間アンケート (*付きは紙回答。それ以外は web 回答)

設問1:これまでの授業において良かった点。

1. 内容がおもしろい。
2. 頭を使い、集中力を養える楽しい授業だと感じた。
3. 今までと違った雰囲気の授業だった。色々な考え方があり、頭の体操になった。
4. よく分からない授業だけど面白い
5. 普段考えないような事を考えているので、いい運動になる。
6. 考察力がついた。
7. 初回の授業でヒモを使ってやるのが面白かった
8. なし
9. 斬新な講義で理解しやすい
10. 説明が丁寧で、わかるところはわかる。
11. 今までにない観点の科目で新鮮さを感じました! 後半も楽しみにしています
12. 幾何学は難しいが、授業は楽しい( ´ ▽ ` )ノ
13. トポロジーは意外とおもしろい。
14. 考察力がついた気がする。
15. 数学のなかでも今までやったことないジャンルだったので楽しい。
16. 気軽に講義にとりくめました
17. 図の説明が丁寧で分かりやすい。
18. これまでの講義とはひと味違った、頭の体操ができた。
19. 数学らしくない所が意外性があって面白い。
20. 頭の体操になる点
21. 終始ゆったりとした雰囲気がやりやすい
22. いつもの授業ではややこしい数式や公式ばっかりだがこの授業では実際に頭を用いて イメージして考える内容なので頭の良い体操になるので楽しい。
23. 扱う図は割と複雑だと思いますが、見やすくわかりやすいです。
24. 単純でありながら複雑で面白い
25. 黒板が見やすい。図を用いて講義が進むので、取っ付きやすく、内容も分かりやすい。
26. 問題を解く時間があるのでありがたいです
27. 私は写すのが遅いが、ペースがゆっくりなので書くか聞くかどちらかに集中できること。
28. 頭がすこし柔らかくなった気がします.
29. 今までにない考え方を学べた.
30. 新しい考え方が身についた。
31. 自分の頭を使う問題が多いので頭の体操になった。
32. 親しみやすい先生で、分からないところを気軽に聴ける。
33. 授業時間内の学習で事足りるので負担なく受講できる。
34. 他の授業とは違い頭の体操にもなる.
35. 数学なのに数学をやってる感じがしなく面白いところ
36* 先生の授業の進め方
37* 最初は授業内容が難しく感じていたが、先生が分かりやすく説明してくれるので、理解できるようになった
38* 頭の体操になるので気分転換になる
39* 図などがきれいでわかりやすかったです
40* いつも使わないような頭を使って楽しい
41* 時間を広く使った授業内容が良かった
42* 特になし(2人)

設問2:今後の授業において改善してほしい点。

1. 黒板を消すのが早い。
2. トポロジーは面白いのだけれど、紙に書いてやるのはわかりにくい気がする
3. 書く量が多い
4. 板書の量を少し減らして欲しい。
5. 板書のペースが少し速いように感じられました。
6. 大量の図をかくのがつかれる
7. 黒板を写すのが多くて、写し間違いがあるので、図形が多いところはプリントを配ってほしい。
8. 図形描画の作業をプリント配布等で減らして欲しい。
9. やはり少しくらいは携帯の閲覧を許可してほしいです
10. 部屋が暑いのでちゃんとクーラー効く部屋で授業してほしい
11. 特になし(25人)
12* 少し声を大きく話してほしい
13* 図を写すのに時間がかかって考える時間が欲しいです。
14* 特になし(6人)