2012 年度前期 微積分I M科(登録59人)



総合評価

(5):大変満足している (4):ほぼ満足している (3):普通である (2):やや不満である   (1):非常に不満である

   回答数/登録数   平均   (5)   (4)   (3)   (2)   (1) 
 紙回答  11 4.64 8 2 1 0 0
 web 回答  42 4.64 28 13 1 0 0
 計  50 4.64 36 15 2 0 0


期末アンケート (*付きは紙回答。それ以外は web 回答)

感想:

1* 説明が分かり易く、解く際のコツやヒントがあった点が良かった。
2* 板書がしやすかった。演習の問題量が多いときと少ないときの差が激しかった。
3* 演習が多いのは大変よかった。
4* 板書を見やすくして欲しい。
5* 演習が早く終わると外に出てもいいというのには好感が持てます。無駄がなくて良いと思います。
6* 特になし(2名)
7* 演習問題に出される数値をもう少し変えてほしい(授業始めの演習)
8* 説明が分かりやすくって良かったです。分からなかったところも分かるようになりました。
1. クーラーの設定温度をもう一度下げてほしい
2. わかりやすい
3. 字が大きくて見やすかったです。
4. 最高(*^^*)
5. 特になし
6. このままの姿勢でお願いします
7. 毎回の復習がよかった
8. 学生のことをよく考えて授業をしてくれているのでとてもわかりやすいです
9. 分かりやすい説明で効率的な授業の進め方だった
10. 特にありません
11. なし
12. サクサク授業が進んだのは良かった
13. 授業最高♪ヽ(´▽`)/✨
14. 授業の最初にテスト形式で復習できたのがよかった。授業の最後の演習もよかった

中間アンケート (*付きは紙回答。それ以外は web 回答)

設問1:これまでの授業において良かった点。

1. 積分とかが楽しくなって来た。この先生でよかった。
2. 説明してもらったあとにたっぷり演習できるので、納得して授業を終われる
3. 演習が多く、習ったことをすぐ実践できるので理解しやすい
4. 授業の最後に問題演習をしっかり行なってくれる
5. 計算力がつく
6. ない
7. なし
8. わかりやすい
9. 非常によく学べる
10. 教え方が丁寧。最後までしっかり付き合ってくれる
11. 特になし
12. 小テストが分かりやすい
13. 解説がやわかりやすい
14. 要点をうまく教えてもらっている
15. 解説がわかりやすい。
16. 授業内容が分かりやすくて良い
17. ノートを家にかえってみたら解りやすいノートになっていた
18. 演習の時間がある
19. 授業のリズムがよくて眠くならず、ぐだぐだした授業じゃなくて分かりやすい。 演習の時質問できて周ってくれるのがありがたい。
20. 小テストで復習できるのでいい。
21. 最初の小テスト
22. 復習、授業、演習という流れで構成がしっかりしているため頭に残りやすい
23. 基礎から教えてもらえるところ
24. 演習問題を授業中にやってくれて分からなかったら聞けるのはいいと思います。
25. 文字の大きさは見やすくてとても助かっています。説明も分かりやすいです。
26. 前回の復習と、授業のまとめの問題を出してくれる点
27. 進む速度がいい
28. 演習が終われば帰っても良いところ
29. とても親身になって接してくれた
30. 毎回授業の始めに復習から入るところ
31. 解説がわかりやすい
32. できた人から早く終われる点
33. 毎回授業はじめにテストがあるので、前の内容が復習でき、その日の授業も理解しやすい。
34. わかりやすく丁寧。
35. 演習などで自分のできていないところが分かるようになっていて分かりやすいです。
36. 復習によって、わからないところがわかる
37. 分かりやすい 一つの授業が講義 一つの授業が演習の方がすごく良いです。 先生も優しいです。
38. ノートを見返した時に、ポイントや例がみやすかった。ノートを演習用とばんしょ用で分けてまとめやすかった。
39. 丁寧でわかりやすい
40* 授業後半の演習で、より理解を得ることができる点。
41* 演習や確認を交えて自分がどれほど理解できているかがよく分かる。
42* 授業の始めに、復習をかねて、問題をやるので、前回までの内容が頭に入っているかどうかわかった。 また、授業の最後に演習をする時間があるので、定着しやすかった。
43* 授業の最後に演習プリントができること。今の自分の状況(理解度)が分かりやすい。
44* なし。
45* 特になし。
46* 授業の進め方が分かりやすいと思います。
47* 微積分の深い所まで学べる。
48* 説明が簡潔でわかりやすい。
49* むだがない
50* 授業内容が分かりやすい。
51* 微分苦手な私でも理解できた!

設問2:今後の授業において改善してほしい点。

1. なし。
2. 特にありません (3人)
3. ない 
4. なし(2人)
5. 二限連続は長い 
6. 今のままで良い 
7. 文字の、大きさ 
8. 特にない。
9. 今のままで大丈夫です 
10. もっと演習問題ほしいです。 
11. 特にありません。
12. 授業始めに前回の復習をしてから小テストにしてほしい
13. ありません。このままでお願いします
14. 特になし (19人)
15. 板書が多いので減らすか、写しやすく書いてもらいたい。
16. 特にないです。
17. 朝 早起きの原因ので不元気の人が多数があり だから 授業の前になんが面白いの話しあだら もと良いじゃないですか。
18. 板書が早い
19* 板書が少し速い。
20* たまに字がみにくい
21* 部屋がたまに暑い。
22* 授業ペースが早い
23* 特になし (8人)