2012 年度前期 線形代数I M科(登録60人)



総合評価

(5):大変満足している (4):ほぼ満足している (3):普通である (2):やや不満である   (1):非常に不満である

   回答数/登録数   平均   (5)   (4)   (3)   (2)   (1) 
 紙回答  7 4.64 5 2 0 0 0
 web 回答  47 4.47 25 19 3 0 0
 計  54 4.50 30 21 3 0 0


期末アンケート (*付きは紙回答。それ以外は web 回答)

感想:

1* とてもすばらしい。もう少し演習問題をしたい気がします。
2* 良く理解できた。
3* 授業の始めに先週の内容のプリントをするところがよかった
1. とてもわかりやすかった
2. 特にない
3. 授業のスピードがよかった。
4. 生徒のために色々と考慮してくれてる部分が多くてとてもやりやすかった授業でした。
5. 分かりやすくて良かったです。
6. 授業が分かりやすくて良かった
7. 行列って頭こんがりますね。でも演習が多かったんでよかったです。
8. 文字が大きくて見やすかった
9. 演習問題を解く時間をもう少し増やしてほしいです。
10. とくになき
11. 演習問題を増やして欲しい。
12. 授業開始のときのテストが復習みたいな感じでよかった。
13. 計算式など細かく書かれててとても良かったです
14. 授業の最初に復習の形がとれててよかったです。
15. 特にないです。
16. 説明も細かく分かりやすかったです。
17. 良かった点は、授業中に演習時間があるので理解度が高まる。
18. 分かりやすい。
19. 最初に前回の復習、終わりに授業の確認プリントがあるので理解しやすかた。
20. 定理の説明がちょっとややこしい!
21. 特になし(5名)
22. 板書の量が多かったけど、集中して勉強できる環境だった。よかったです!
23. 名前もきちんと覚えて下さっていて、非常に満足してます!
24. わかり易かった
25. 特になし。

中間アンケート (*付きは紙回答。それ以外は web 回答)

設問1:これまでの授業において良かった点。
1. 先生がいい人
2. 演習問題で分からない点が分かるようになった。
3. 演習の紙が配られるのはいいと思う
4. 授業の初めに確認テストがある。
5. 演習してくれるので助かる
6. 演習時間があり、確認テストがあること
7. 授業の始まりの演習が良い復習になる
8. 優しく丁寧に教えていただいた
9. 説明が解りやすかった
10. 授業速度がよくて、わかりやすいです
11. 途中式を詳しく書いてくれる
12. 行列について詳しくなった。
13. 確認テストがあるからいい。
14. 演習がたくさんあるので勉強になります。
15. きちんと計算式を書いてもらえる
16. 解説が詳しくわかりやすい
17. 説明をしっかりしてくれる
18. 最初に前回の復習。最後に今回習った演習をするから分かりやすいです。
19. はじめに、前回の授業の確認テストがあるので、やったことを思い出せて授業に取り組める。 大きくて見やすい字なので板書だけでも分かる。板書のペースがちょうど良い。
20. 計算途中をすごく細かく書いてくれるので助かる。
21. 真面目にやって頂いてるところ。
22. 所々にある演習のお陰で授業内容が頭に入りやすい
23. 分かりやすい、丁寧。
24. 授業スピードも 授業内容も丁寧です
25. 授業中に演習時間があり、さらに次の授業で前回の復習ができて、苦手な部分を知ることができる。
26. 授業の進む速さがゆっくりで演習問題を解く時間を設けてあることです。
27. 演習
28. 教えて方が丁寧で良かったです。
29. 集中できて取り組めた
30. 演習が多いところ
31. 声が聞き取りやすい。授業の説明が丁寧で早さも丁度いい。
32. 授業の最初に前回やったところの問題を解くので、前回何をやったか思い出す。
33. 分かりやすい (4)
34. 特になし (9)
35* 授業のはじめとおわりにする確認プリント
36* 毎回、前回の復習テストをしてくれる点
37* 問題プリント配布
38* 授業の始めに前回の確認ができるところ
39* 授業終りの演習やテストで、何度も復習できた
40* 例を添えて頂ける点
41* 解説が丁寧
42* 理解がしにくい所もわかりやすく説明してもらえたので、良くわかったこと
43* 分かりやすい (3)
40* 特になし (2)

設問2:今後の授業において改善してほしい点。
1. 黒板の書く量が多い
2. このままがちょうどいいです
3. 最後の演習時間をもう少し多くとって欲しい 講義を少しだけ早く終わって質問の時間を少しだけ確保してほしい
4. 授業始めの演習などの時に時間がもうすこし欲しいです。
5. 授業が早すぎる。
6. 授業スピードが速いときがある
7. 複雑な計算のときの回答時間が短い
8. 文章の繋ぎ目が話言葉風
9. もっと早く進んでもいいんじゃないかと思います。
10. 黒板はもう少しゆっくり消して欲しい点。
11. 問題をもっと増やしてほしいです
12. 演習問題の答え合わせが速すぎてプリントに写すのに追いつけないのでもう少しゆっくりやってほしいです。
13. テストの時間長くしてほしい。
14. もう少しだけ字を大きく書いてほしいです。
15. 個人的に演習の時間がちょっと短かった。自分の計算スピードが遅いというのもあるが。
16. 特になし (30人)
17* 授業のスピードを上げて欲しい。
18* 特になし (12人)