セミナーについて

知的財産研究科では、特許庁の特許審査基準が改定されたことに伴い、特許庁の長部喜幸氏をお招きし、下記のとおり知的財産セミナーを開催します。

本セミナーでは、特許庁における基準改定の実際の担当者から、特許取得の基本についてお話をいただき、その上で、今後発展が予想されるライフサイエンス分野における特許に関する最新の話題をご紹介いただきます。

本セミナーを通じて、知的財産の基本からその最新の動向までを知ることができます。多くの研究者及び知財関係者の方々のご参加をお待ち申し上げております。

開催概要

日時・場所など

 
開催日時 2016年6月29日(水)16:40〜18:00
開催地

大阪工業大学 大阪工業大学・大宮キャンパス 1号館 9階 大学院講義室1

MAP

講演者

長 部 喜 幸 氏(特許庁 調整課審査基準室 室長補佐)

  • 特許庁審査官として、医療分野、生命工学分野の審査に従事
  • 経済産業省生物化学産業課 課長補佐、OECD知財アナリスト等を歴任
内容
  1. ライフサイエンス分野は、今後更なる発展が予想される工学・理学の全般にまたがる広い産業分野であり、また、特許の重要性が非常に高い分野です。
    本セミナーでは、先ず、知財の初心者の方でもご理解をいただけるように、特許取得の基本知識をご紹介します。その上で、特許の最新の重要な話題(食品の用途発明、プロダクト・バイ・プロセス・クレームに関する運用等)についてもご紹介します。
  2. 質疑応答の時間を多く設けますので、参加者の関心に応じた質問をお受けできます。特許庁において基準を作成されたスペシャリストから直接に話をお聞きできる貴重な機会となります。
定員 40名
受講料 無料
お問い合わせ

大阪工業大学 知的財産研究科 事務室

〒535-8585 大阪市旭区大宮5丁目16−1 1号館10階
E-mail:OIT.Pbu@josho.ac.jp
TEL:06-6954-4163
FAX:06-6954-4164