「大学院説明会」及び「業界・企業説明会」の趣旨

知的財産を含む無形資産が企業価値の多くの部分を占めるようになっている昨今、知的財産を理解し使いこなすことができる人材を必要としている企業も増えていると思料しております。
しかし、その一方で、知的財産は専門的な分野であるため、人材確保に頭を悩ませている企業も多いのではないでしょうか。

大阪工業大学 大学院 知的財産研究科は、知的財産を専門とする大学院ですが、狭い専門領域にとどまらず、法律的側面、実務的側面、技術的側面、ビジネス的側面、国際的側面など知的財産に関わるあらゆる事項について多面的かつ総合的に学ぶ点を特徴にしています。
これまでに14期生約470名を社会に送り出してきましたので、関西地方の知的財産関係者を中心に名前を知っていただけるようになりましたが、まだまだ全国規模で広く知られるには至っておりません。

そこで、本大学院の教育内容の特徴を広く産業界の方々にご理解いただき、人材発掘の対象として御検討いただくため、2022年春卒業予定の学生の採用を準備されている企業の人事・採用担当の方々に向けて、「大学院説明会」を実施することにいたしました。

また、併せて、企業の人事・採用担当者の方々から卒業予定の学生に対して所属業界・企業について直接にお話いただく「業界・企業研究会」も開催いたします。

本学は、①知的財産分野の専門家を志す学生だけでなく、②大学院で学んだ知識を基礎としつつより幅広い分野で企業に貢献しようとする学生も数多く輩出しています。この機会に、ぜひともご参加くださいますようお願い申し上げます。

開催要領

日時・場所など

大学院説明会

開催日時
※原則WEB方式ですが対面式でもご参加いただけます。
2020年11月  2日(月)13:30-15:00
2020年11月19日(木)13:30-15:00
2020年12月  3日(木)13:30-15:00
2020年12月14日(月)13:30-15:00
場所 ※WEB方式でなく対面方式での参加を望む方へ
大阪工業大学 梅田キャンパス(OIT梅田タワー 2階セミナー室又は3階会議室)
(大阪市北区茶屋町1-45) →交通アクセス
お申込方法 本ページのフォームをご利用ください。
または、FAXにてお申し込みください。→FAX申込用紙
業界・企業説明会 ※原則WEB方式ですが対面式ご希望の場合も対応します。
1.日時: 2020年11月初旬~2021年2月下旬までの期間に、ご参加企業様のご都合を考慮して随時に開催することを予定しています。
2.お申し込み方法: 大学院説明会と同じです。
お申し込み

下記申込みフォームに必要事項をご入力の上、送信して下さい。

大学院説明会必須

大学院説明会の参加形態必須

※オンライン説明会の参加方法は別途Eメールにてご連絡します。
学生向け「業界・企業説明会」必須

※詳細についてはお申し込み後に調整させていただきます。
必須 (例)工大 姓(読み) (例)こうだい
必須 (例)太郎 名(読み) (例)たろう
ご勤務先
(Organization)必須
(例)大阪工業大学
部署・役職

必須
(例)知的財産研究科 教授
所在地(ご連絡先)または貴社ホームページURL (例)〒535-8585 大阪市旭区大宮5-16-1
ご連絡先(E-Mail)必須 (例)info@oit.ac.jp
E-Mail(確認)必須 (例)info@oit.ac.jp※コピーせず入力してください
ご連絡先(電話) (例)0669544163
貴社が新卒の就職希望者に求める人材像やスキル(任意記載)
お問合わせなど

今後、登録いただいたメールで、大阪工業大学知的財産学部・研究科からのセミナー等のご連絡をさせていただくことがあります。

お問い合わせ

大阪工業大学 知的財産研究科 事務室

〒535-8585 大阪市旭区大宮5丁目16-1 1号館8階
E-mail:OIT.Pbu@josho.ac.jp
TEL:06-6954-4163
FAX:06-6954-4164