「大学院説明会」及び「業界・企業研究会」の趣旨

知的財産を含む無形資産が企業価値の多くの部分を占めるようになっている昨今、知的財産を理解し使いこなすことができる人材を必要としている企業も増えていると思料しております。
しかし、その一方で、知的財産は専門的な分野であるため、人材確保に頭を悩ませている企業も多いのではないでしょうか。

大阪工業大学 大学院 知的財産研究科は、知的財産を専門とする大学院ですが、知的財産の法律的側面にとどまらず、実務的側面、技術的側面、ビジネス的側面、国際的側面など知的財産に関わるあらゆる事項について多面的かつ総合的に学ぶ点を特徴にしています。
これまでに16期生約5百数十名を社会に送り出してきましたので、関西地方の知的財産関係者を中心に名前を知っていただけるようになりましたが、まだまだ全国規模で広く知られるには至っておりません。

そこで、本大学院の教育内容の特徴を広く産業界の方々にご理解いただき、人材発掘の対象として御検討いただくため、毎年この時期に、企業の人事・採用担当の方々に向けて大学院の教育内容等をご説明する「大学院説明会」を実施しております。
また、併せて、人事・採用担当者の方々に所属業界や企業についてお話しいただくことを通じて本学の学生と直接に触れ合っていただく機会として「学生向けの業界企業研究会」も開催しております。(主な対象者は、本研究科の2024年春卒業予定のM1生となります。)

本学は、①知的財産分野の専門家を志す学生だけでなく、②大学院で学んだ知識を基礎としつつ、より幅広い分野で企業に貢献しようとする学生も数多く輩出しています。
この機会に、ぜひとも「大学院説明会」及び「学生向けの業界・企業研究会」にご参加くださいますよう、御案内申し上げます。(いずれか一方のみのご参加もお待ち申し上げております。)

開催要領

日時・場所など

1.大学院説明会
(聴講者としてご参加)

開催日時
WEB方式+対面方式のハイブリッド形式で開催します。
下記の日程で3回開催します。いずれにご参加いただいても結構です。

2022年11月14日(月)13:30-14:30
2022年11月24日(木)14:30-15:30(時間帯にご注意ください)
2022年12月  5日(月)13:30-14:30
場所 ※対面方式での参加をご希望の場合
大阪工業大学 梅田キャンパス(OIT梅田タワー 2階セミナー室)
(大阪市北区茶屋町1-45) →交通アクセス

※WEB方式での参加をご希望の場合
お申込みいただいた後に、参加方法をご案内します。
2. 業界・企業研究会
(ご説明者としてご参加)
※WEB方式+対面方式のハイブリッド形式
日時: 2022年11月~2023年3月までの期間に、ご参加企業様の個別のご都合をお聞きしたうえで、随時に個別開催することを予定しています。(企業側のご説明と学生との質疑応答で各社1時間程度を予定しております。)
場所:大阪工業大学 大宮キャンパス1号館9階(上記1と場所が違う点にご注意ください)
住所:大阪市旭区大宮5-16-1
アクセスマップ
お申込方法 (上記1及び2共通) 本ページのフォームをご利用ください。
または、FAXにてお申し込みください。→FAX申込用紙
お申し込み

下記申込みフォームに必要事項をご入力の上、送信して下さい。

大学院説明会必須

大学院説明会の参加形態必須

※オンライン説明会の参加方法は別途Eメールにてご連絡します。
学生向け「業界・企業研究会」必須

※詳細についてはお申し込み後に調整させていただきます。
必須 (例)工大 姓(読み) (例)こうだい
必須 (例)太郎 名(読み) (例)たろう
ご勤務先
(Organization)必須
(例)大阪工業大学
部署・役職

必須
(例)知的財産研究科 教授
所在地(ご連絡先)または貴社ホームページURL (例)〒535-8585 大阪市旭区大宮5-16-1
ご連絡先(E-Mail)必須 (例)info@oit.ac.jp
E-Mail(確認)必須 (例)info@oit.ac.jp※コピーせず入力してください
ご連絡先(電話) (例)0669544163
貴社が新卒の就職希望者に求める人材像やスキル(任意記載)
お問合わせなど

今後、登録いただいたメールで、大阪工業大学知的財産学部・研究科からのセミナー等のご連絡をさせていただくことがあります。

お問い合わせ

大阪工業大学 知的財産研究科 事務室

〒535-8585 大阪市旭区大宮5丁目16-1 1号館8階
E-mail:OIT.Pbu@josho.ac.jp
TEL:06-6954-4163
FAX:06-6954-4164