設置されているプリンタについて

院生研究室1・2のプリンタは、各部屋2台ずつネットワークプリンタが設置されています。設置されているプリンタを利用するには、利用するPCにドライバのインストールを行う必要があります。 なお、ドライバのインストールは初回のみ必要で、インストール後はネットワークに接続するだけで利用可能です。

ここでは、WindowsOSについてのみ解説していますが、設置されているプリンタはMacOSにも対応しているので、Canonのサイト・下記Windowsの設定方法の内容を参考にして、インストール作業を行ってください。

プリンタドライバのダウンロード

サイトへのアクセスとダウンロード

下記リンクより、Canonのプリンタドライバダウンロードサイトへアクセスしてください。

表示されたサイトにて、設置されているプリンタの機種名「LBP6300」をクリックしてください。

次の画面で、インストール先のOSバージョンを選択し、クリックしてください。PCにインストールされているOSのバージョンは、「マイコンピュータ」を右クリックで、「プロパティ」を選択することで確認できます。

表示された画面で、「ドライバー」のリンクをクリックしてください。

次の画面で「ダウンロードの開始 Setup版」をクリックしてください。ブラウザ上でダウンロード作業が開始されますので、保存先を設定して任意の場所にファイルをダウンロードしてください。

プリンタドライバのインストール

ダウンロードファイルの解凍作業

ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、ファイルの解凍が始まります。作業完了後、解凍されたファイルは、ダウンロードファイルと同じ場所に「CAPT_○○bit」というフォルダで保存されます。

インストール作業の開始

解凍されたファイルの中に「Setup」という名前のファイルがありますので、アイコンをダブルクリックしてください。

プリンタセットアップウィザードが開始されるので「次へ」をクリックし、使用許諾契約で「はい」をクリックしてください。

利用したいプリンタ本体の電源がONになっていることを確認し、表示された画面で「ネットワーク上のプリンターを探索してインストール」をチェックし「次へ」をクリックしてください。

ここで、プリンタの電源が入っていないと正常に探索が行われません。

警告メッセージが表示されますが「はい」をクリックしてください。

プリンタが見つかると「プリンタ一覧」に「LBP6300」が表示されます。表示されない場合はプリンタの電源がONになっていることを確認し「自動再探索」をクリックしてください。

プリンタには、IPアドレス(150.89.61.200〜205)が設定されています。ここで、利用したいプリンタ本体の前面に記載されているIPアドレスを確認し、「プリンタ一覧」から該当するものをクリックして選択し、「追加」をクリックしてください。

「インストールするプリンタ一覧」に選択したプリンタが表示されていることを確認し、「プリンター情報を設定する」をチェックしてください。完了すれば「次へ」をクリックしてください。

なお、複数のプリンタを一度に選択することも可能です。

次に表示された画面で、IPアドレスを確認してから「プリンター名」を入力してください。ここで設定した名称が、印刷時に表示されます。入力する文字列は何でも構いませんが、プリンタ利用時に自身で確認可能な名前を設定してください。

ここまでの設定を確認される画面が表示されるので内容を確認し「開始」をクリックしてください。警告が表示されるので「はい」をクリックするとインストールが開始されます。

インストール作業が進行しますので、しばらく待ってください。完了するとメッセージが表示されるので「終了」をクリックしてください。これでインストールは完了です。

なお、インストール完了後に再起動しなくともプリンタは利用可能になるので、再起動したくない場合は「ただちにコンピュータを再起動する」のチェックをはずしてから「終了」をクリックしてください。

プリンターがインストールされているか確認したい場合は、スタートメニューから「デバイスとプリンターの設定」(Windows7の場合)をクリックしてください。OSにインストールされているプリンタが表示されますので、確認してください。

この画面上で、プリンタの詳細設定や削除が行えます。

以上でプリンタのインストール作業は終了です。