JASRAC VS 音楽教育を守る会との係争に関する著作権法上の解釈

吉岡 大輔

JASRACとヤマハ音楽教室率いる「音楽教育を守る会」(以下、守る会)が裁判を開始した。この裁判はJASRACが音楽教室から「演奏著作権料を徴収する」という方針が発端である。この方針に守る会が「音楽文化の停滞や音楽人口の減少につながりかねない」として対立した。JASRACと守る会の争点を整理して法解釈を行った。世間的にJASRACが優勢であり、守る会は著作権料の徴収を免れないと考えられる。しかし、著作権法を解釈していく中で、守る会にも反論できる論拠がみつかった。裁判がどう展開されるかを考察し、また、「公衆」「演奏権」という点で既存の解釈による通説を他の解釈により反論できるかを検討する。