HOME > Oh! IT カーニバル

2015年度の北山祭は無事終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

情報科学部 学園祭(北山祭)に併設して、情報科学部の名物行事「Oh! IT カーニバル」が11月3日(10:00〜16:30)、学内カフェテリアで盛大に開催されます。私たちの普段の研究活動や成果を「来て見て触って」じっくりご覧いただける、1日限りの大展示会です。もちろん入場無料、どなたでもお越しいただける一般公開です。お誘い合わせのうえご来場ください。アクセス情報は こちら。巨大な建物の1階と2階で開催します。

情報科学部 Oh! IT カーニバル

情報科学部では、毎年11月に開催される北山祭(情報科学部学園祭)と併行して「Oh! IT カーニバル」が盛大に開催されています。これは情報科学部のほぼすべての研究室が大会場にブースを構え、来場者の方々に研究の成果をさまざまな形式で紹介するものです。研究室に所属する学生(3年次以上)がチームを作り、プレゼンのシナリオやデモの内容をブレーンストーミングし、配布パンフレット作成や入念なプレゼン練習を経て当日に臨みます。公開当日は学園祭が行われているため、あらゆる年齢層の皆様が見学に訪れ、説明を担当する学生にとって貴重なプレゼンテーション経験となっています。

プレゼンテーションでは、卒業研究などで行っている難解な技術課題をそのまま紹介するのではなく、一般来場者の皆様に研究の趣旨を理解していただくことを主眼として構成されています。体験型プレゼンテーションとして実施する研究室が多く、学生の手作りによるデモンストレーションシステムで研究の一端とその雰囲気を感じていただくことができます。この行事は研究室配属を控えた学部下級生(1、2年次生)に対する研究室紹介も兼ねていて、卒業研究着手に至る研究室選択をじっくりと目で確かめ、各自の希望研究内容とのマッチングを図るきわめてよい機会となります。

当日は後援会役員や地元企業の方々によるプレゼンテーション審査があり、最優秀研究室に賞状と副賞が授与されます。

昨年度のブース展示タイトル

研究室
展示タイトル
 プロセッサハードウェア研究室
 音響プロセッサ
 情報メディア工学・教育工学研究室
 プラレールをプログラミングしよう
 理論物理研究室
 プログラムで物理現象を見てみよう
 計測とシミュレーション物理研究室
 物理を楽しもう
 ナノ集積システム研究室
 LSIって何?
 視覚系画像処理研究室
 数値計算的フォトグラフィ
 ビークルコントロールシステム研究室
 4ロータヘリコプタの位置計測と制御
 組込みシステム研究室
 マイコンを使って快適生活
 プロセッサソフトウェア研究室
 新しい研究室にようこそ!
 プロセッサアーキテクチャ研究室
 コンピュータの最深部-プロセッサ
 社会システム研究室
 巡回セールスマン問題の紹介
 自律分散協調システム研究室
 自律分散協調システム&シミュレーション
 社会基盤情報システム研究室
 スマートな社会基盤システムの創造に向かって
 宇宙物理・数理科学研究室
 『卒研生「時間がない〜〜〜」 担当教授「時間は自分で作るものです」』
 サービスコンピューティング研究室
 Cloud,Web,Android 先端ITに挑む!
 Database & Software Engineering 研究室
 ふかみん荘
 経営システム研究室
 スケジューリングとタブーサーチ
 並列処理研究室
 並列プログラムの開発支援と性能評価について
 Software Development & Analysis 研究室
 フレッシュラボラトリ IGAKI
 ヒューマンインタフェース研究室
 体感しようHI
 図形情報研究室
 体感するCGの世界!
 インタラクションデザイン研究室
 拡張現実感の世界
 マルチメディア応用研究室
 マルチメディアで社会に貢献!
 音声・音楽情報処理研究室
 「話せばわかる」音声対話システム
 自然言語処理研究室
 人工知能「東ロボくん」に挑戦
 Web学習環境研究室
 プロジェクト型学習環境とゲーミフィケーション
 三次元画像処理研究室
 飛び込め!仮想空間
 感覚メディア研究室
 Let's Touch! VR World
 センサ情報処理研究室
 身近なセンサを体験してみよう!
 情報通信ネットワーク研究室
 ホームネットワーク・アプリケーション
 情報セキュリティ研究室
 ネット利用を安全、便利に
 光電波ネットワーク研究室
 電波と光を使った柔らかなネットワーク
 ユビキタスネットワークシステム研究室
 「モノ」と「モノ」を繋げる無線ネットワーク
 通信方式研究室
 ネットワークに触れてみないか?
 地球環境研究室
 三度の飯よりsand好き
 ネットワークロボット研究室
 Robot OF Duty
 運動生理学研究室
 動け!からだ!
 ネットワーキング研究室
 WEBアプリケーションを体験しよう!!
 画像情報処理研究室
 カメラで視るコミュニケーション
 学習モデリング研究室
 コンピュータを使った強化学習とは?
 高度ソフトウェア研究室
 Open Source Softwareについて
 インタラクティブシステム研究室
 未来のコミュニケーション
 スマラボ(Smart Learning Lab)
 ゲームで遊んで学ぼう!
 基礎ゼミアニメーション作成グループ
 基礎ゼミ(1年次)制作アニメーション

過去のプレゼンテーションの一例

画像情報処理研究室: テレプレゼンスシステムの構築

テレプレゼンスシステムとは、現在地から遠く離れた場所にいるかのような感覚を与えてくれるシステムのことです。私たちの研究室では4年生を中心としたプロジェクトチームを結成し、ブースの来場者にジャイロセンサ(顔の向きを検出するセンサ)付きヘッドマウントディスプレイを装着してもらい、数百メートル離れたゼミ室に設置した全方位カメラの映像を顔の向きに応じて見ていただくシステムを構築しました。来場者からは、「まるで遠隔地で周りを見渡しているかのような感覚が得られる」と評判がよく、今後も学生を中心としたプロジェクトの下でシステムの改良を行っていく予定です。

並列処理研究室: 並列処理によるオセロプログラムの高速化の実演

並列処理は複数のプロセッサが協調して1つの計算を行うことで、プログラムの処理を高速化する有用な技術のひとつです。ここでは高速化の効果を実感してもらうために、学生が開発したオセロゲームプログラムを展示しました。思考ルーチンを高速化できれば同じ時間だけ思考しても、より強力な一手を打つことができます。並列化したオセロゲームプログラムと対戦していただくことで、思考ルーチンが非常に強力になったことを体感していただきました。

通信方式研究室: 無線通信におけるセキュリティの大切さを意識しよう

近年、無線通信を利用しいつでもどこでも便利にインターネットに接続することができています。しかし、無線通信を利用する中で、不正利用、盗聴、なりすましなど、知らないうちに犯罪行為に巻き込まれてしまっているという事件もあります。そこで安全な無線通信を行うために、 暗号化の一つである「WEP」を取り上げて「不正利用」「盗聴」「パスワードの解析」等、セキュリティへの意識の大切さを体験を交えながら感じて頂きました。

今年度も様々なテーマで学生チームが研究室発表の計画を練っています。学園祭にお越しの節はぜひ Oh! IT カーニバル会場にお立ち寄りください。

PAGE TOP