OpenGL勉強会 資料
Last update: <2012/03/05 17:01:41 +0900>
学内向けOpenGL勉強会用資料を公開しています.この勉強会の内容は,筑波大学岩田研究室で実施していたゼミの資料を加筆修正したものです.
研究をすすめるにあたって,コンピュータでVR空間を構築する機会が増えてきます.ここでは,OpenGLによるVR空間のプログラミングを習得することを目的としています.
導入
第1回:はじめに
OpenGLとは
OpenGLの歴史
OpenGLとその補助ライブラリ
プログラムの構造
演習問題
GLUTのインストール
サンプルプログラムの実行
コンパイル方法
自習問題
第2回:描画処理の基礎
描画処理の概要
モデルの種類
視野の種類
画面の大きさ
演習問題
四角形
ウインドウサイズ
正射影変換
ポリゴンとワイヤーフレーム
色の設定
物体の回転
自習問題
3次元
第3回:同次変換の利用と3次元
行列計算の基礎
同次座標行列とは
同次座標行列の逐次変換
同次座標変換例
演習問題
自習問題
第4回:映像との相互作用
相互作用とは
代表的な入力装置
位置姿勢の指定方法
視点と物体の配置関係
演習問題
自習問題
第5回:光源と物体の照光処理
照光処理とは
照光時の光の属性
照光時の物体の属性
演習問題
自習問題
第6回:半透明,ディスプレイリスト
混合処理
ディスプレイリスト
OpenGLの関数名に関するヒント
演習問題
自習問題
第7回:テクスチャマッピング
テクスチャマッピングの基礎
テクスチャファイル
テクスチャバッファへの格納
テクスチャの貼り付け
演習問題
自習問題
プログラミング
第8回:TCP/IP通信による同期描画
TCP/IP通信
ネットワークプログラミングの基礎
OpenGLにおける同期
おわりに
参考文献
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