情報システム学科

HOME > 情報システム学科 研究室レビュー

情報システム学科 研究室レビュー

社会システム研究室
 

社会システム研究室 意思決定を経験や直感に頼るのではなく、科学的に判断を下すためのシステムについての研究を行っています。

社会基盤情報システム研究室
 

社会基盤情報システム研究室 鉄道などの社会の基盤となるシステムをモデルに、世の中を快適・便利にする情報システムについての研究・開発をしています。

経営システム研究室
 

経営システム研究室 1回あたりの生産量が工場の効率に与える影響を、コンピュータシミュレーションにより分析します。                  

宇宙物理・数理科学研究室
 

宇宙物理研究室 宇宙論やブラックホールなどをモデルにして,一般相対性理論・天文学のシミュレーションや,教育用ソフトウェアの開発・研究をしています。

サービスコンピューティング研究室
 

サービスコンピューティング研究室 Cloud、SaaS、Web2.0や今後出現する最新技術を用い、マッシュアップやコンポーネントウェア体系化に関する様々な課題に取り組んでいます。

Database&Software Engineering研究室
 

Database&Software Engineering研究室 画像によるインターネットの検索エンジンの開発やソフトウェアの検証に関する研究を行っています。                   

Team Software Development 研究室
 

Team Software Development 研究室 複数人でソフトウェア開発を行う際に求められるコミュニケーション支援を目的とした様々な支援環境や教育手法についての研究を行っています.

数理情報研究室
 

数理情報研究室 単純な機械(オートマトン)をたくさん連結したセルオートマトンに関する研究に取り組んでいます。図はオートマトンの時間動作を示しています。

並列処理研究室
 

並列処理研究室 誰でも容易に高性能並列プログラムを作成できるしくみについての研究を行っています。                         

Scientific Visualization 研究室
 

Scientific Visualization 研究室 ヒトや生き物,自然に潜む見えない(見えにくい)情報を,画像処理技術の応用で見えるようにする(可視化)ソフトやシステムの研究を行っています.

PAGE TOP

情報システム学科 研究レポート

街頭パトロールの効率的な労力配分シミュレーション

警察官と情報技術が治安を守る!?

近年、凶悪犯罪が多発していますが、これらの犯罪を激減させるためには、警察官による巡回パトロールが極めて有効だということが立証されています。私たちは、警察官の人数や労働時間をもとに、警察官の人的資源を街の各エリアにどのように配分するのがいいのか、最も効率的な配分の仕方を研究しています。「こんな時には、こんなパトロールを!」その答えを単なる経験値だけでなく数学的に導き出すのです。安心して暮らせる世の中にしていくために、きっと役立つはずです。

街頭パトロールの効率的な労力配分シミュレーション

大規模並列計算環境に適応できる実行プログラムの開発

複雑で面倒な仕事は役割分担する、それはコンピュータも同じ!

3Dなどの立体画像処理、気象予測、医用画像処理、物質シミュレーションなどをコンピュータ上で行う場合、膨大で大変複雑な計算が必要となります。しかしこれらの複雑な計算には長い時間がかかります。研究室ではこれらの計算を、並列計算(ひとつの計算作業を複数のコンピュータに振り分けて、それぞれに計算させること)によって高速化することや、高速化しやすいしくみを提供して情報化社会に貢献することをめざしています。この並列プログラムの作成は1台のコンピュータで動作するプログラムの作成よりも難しいものです。どうやって計算を分担するか、パソコン同士をどう連携させるかを考えながら、並列プログラムの作成を支援するための手法やツールの開発に取り組んでいます。

大規模並列計算環境に適応できる実行プログラムの開発
PAGE TOP