社会の発展に貢献する「情報プロフェッショナル」を育てます。

ニュースNEWS

2017.01.26
奈良県川上村 桜開花状況のライブ中継を開始しました。

例年の満開時の様子例年の満開時の様子

スマートフォンでの表示スマートフォンでの表示

 情報科学部の卒業研究生が開発した吉野ザクラの開花状況ライブ中継サイト「桜ライブキャスト」が大幅パワーアップして絶賛公開中です。

中継サイトはこちら: https://go-kawakami.oit.ac.jp

 カメラが設置されている地点は奈良県川上村の「あきつの小野公園」で、桜の見頃は4月第1週〜第2週頃となります。

 今年は照明がない夜間でもWebサイトのコンテンツをお楽しみいただけるよう、当日の日中に撮影したスナップを表示したり、昨年1年分のタイムラプス動画をご覧いただける機能を追加しています。またカメラが置かれた地点にある気象観測センサーのデータを受け取り、現地の気象状況をその場で確認できるようになりました。中継サイトはスマートフォンでもパソコンでも、スクリーンのサイズに合わせて自動的に最適な表示に調整されます。

 このプロジェクトは大阪工業大学と奈良県川上村との地域連携協定に基づき、情報科学部 情報ネットワーク学科の研究室が力を合わせて開発、運用しています。