情報科学部資料

HOME > 資料 > 2013年度 卒業研究 論文題目

2013年度卒業研究論文題目

情報コンピュータ学科科

プロセッサハードウェア研究室
岩出 秀平
応用数理研究室
谷川 明夫
情報メディア工学研究室
中西 通雄
情報アーキテクチャ研究室
平山 正治
Computational Vision研究室
メディ・ヌリ・シラジ
ビークルコントロールシステム研究室
小松 信雄
システムLSI設計研究室
牧野 博之
組込みシステム研究室
荒木 英夫
プロセッサアーキテクチャ研究室
小西 将人
計測およびシミュレーション物理研究室
藤井 研一
理論物理研究室
西浦 宏幸

情報システム学科

社会システム研究室
一森 哲男
自律分散システム研究室
大里 延康
宇宙物理・数理科学研究室
真貝 寿明
サービスコンピューティング研究室
須永 宏
応用信号処理研究室
西谷 卓史
Database & Software Engineering研究室
深海 悟
数理情報研究室
斉藤 隆
経営システム研究室
椎原 正次
並列処理研究室
水谷 泰治
社会基盤情報システム研究室
河野 克己

情報メディア学科

協働情報システム研究室
亀島 鉱二
図形情報研究室
小堀 研一
インタラクションデザイン研究室
佐野 睦夫
ヒューマンインタフェース研究室
神田 智子
音声・音楽情報処理研究室
鈴木 基之
ウェブ学習環境研究室
内藤 広志
三次元画像処理研究室
西尾 孝治
感覚メディア研究室
橋本 渉
マルチメディア応用研究室
平山 亮

情報ネットワーク学科

情報通信ネットワーク研究室
大島 一能
情報セキュリティ研究室
小林 吉純
光電波ネットワーク研究室
塚本 勝俊
ユビキタスネットワークシステム研究室
松井 進
通信方式研究室
山内 雪路
ネットワークロボット研究室
井上 雄紀
ネットワーキング研究室
島野 顕継
画像情報処理研究室
西口 敏司
学習モデリング研究室
平嶋 洋一
高度ソフトウェア研究室
安留 誠吾
地球環境研究室
横川 美和
細胞ネットワーク研究室
矢野 浩二郎
運動生理学研究室
井上 裕美子

プロセッサハードウェア研究室   岩出 秀平

  • 混雑率を考慮した運転整理のための運転整理支援システムのプロトタイプの開発
  • 16ビット汎用プロセッサ設計
  • 32ピットマイクロプロセッサの設計
  • 動きベクトル探索の高速化手法に関する-検討
  • ロック・アンロック機能付き並列プロセッサ
  • ウェーブレット変換回路
  • 割込みコントローラの設計と検証
  • ロック・アンロック機能付き並列プロセッサ
  • PLL回路の設計
  • トラップ機能付きプロセッサの設計
PAGE TOP

応用数理研究室   谷川 明夫

  • Android による関数可視化
  • OERA モデルを用いた統計分析手法の解析
  • 野球の数理モデルとしての OERA モデルの研究
  • 新聞に載っている株価の値とベンフォード則
PAGE TOP

情報メディア工学研究室   中西 通雄

  • プログラムによる計測・制御向けのプラレールを用いた学習教材
  • センサとモータ制御の拡張命令を追加したCASL用学習教材
  • OpenStackを用いたサーバ設定演習環境の構築およびMoodleとの連携
  • オフラインでの学習記録も同期できるMoodle用iOSアプリケーション
  • オフラインでの学習記録も同期できるMoodle用Androidアプリケーション
  • Raspberry Piを用いた電流測定ツール
  • Kinectを用いた障害物認識と音声による視覚障害者向け歩行支援システムの試作
  • XtionとRaspberry Piを用いた障害物認識と音声による視覚障害者向け歩行支援システムの試作
  • 基本図形から回転体を作成表示できるiPad用空間図形学習アプリケーション
  • グラフ描画と方程式の計算導出機能を持つiPad 用中学数学学習支援アプリケーション
  • LAMPで構築したスマートフォン対応のミニッツペーパ閲覧システム
PAGE TOP

情報アーキテクチャ研究室   平山 正治

  • ルンバを用いた書道システムに関する研究
  • 調味料自動計量装置に関する研究
  • 自動車側方の安全支援システムに関する研究
  • 二輪車における転倒防止システムに関する研究
  • モバイル端末を用いた車両接近認識システムに関する研究
  • 生活習慣病患者のための栄養管理システムに関する研究
  • バランスと健康を考慮した献立提案システムに関する研究
  • 五味五色五法を考慮した献立作成システムに関する研究
  • 救急患者の搬送方法提示システムに関する研究
  • 売上データ分析システムに関する研究
  • ビリーヤード支援システムに関する研究
  • TRPG進行補助システムに関する研究
  • ツアープラン提示システムに関する研究
  • iOSとAndroidの開発環境に関する比較研究
  • ブラウジング支援システムに関する研究
PAGE TOP

Computational Vision研究室   メディ・ヌリ・シラジ

  • TV-PDEベース画像インペインテイング
  • ポアーソン・マテイング手法を用いた画像合成
  • ダークチャンネルを用いたヘイズ除去
  • Centipedeを用いた螺旋形領域の自動輪郭抽出
PAGE TOP

ビークルコントロールシステム研究室   小松 信雄

PAGE TOP

システムLSI設計研究室   牧野 博之

  • H.264/AVCにおける最適モードを選択可能な4×4イントラ予測回路の設計と検証ー並列化による高性能化の検討ー
  • H.264/AVCにおける最適なモードを選択する4×4イントラ予測回路の設計とFPGAによる動作検証
  • H.264/AVCにおける動きベクトル検出回路の設計と検証 ー並列化による高速化の検討ー
  • H.264/AVCにおける動きベクトル検出回路の設計と検証 ーパイプライン化による高速化の検討ー
  • H.264/AVCにおける16×16ブロック単位のダイヤモンドサーチによる動き検索回路の設計と検証
  • H.264/AVCにおける色差情報まで考慮した双方向動き補償フレーム間予測回路の設計と検証
  • H.264/AVCの4×4整数精度DCT回路における高速化の検討
  • H.264/AVCにおけるデブロッキングフィルタ回路の設計と検証 ーBS=1および0の機能実装ー
  • H.264/AVCにおけるデブロッキングフィルタ回路の設計と検証 ーBs=3の機能実装ー
  • H.264/AVCにおけるユーナリー2値化回路の設計とFPGAによる動作実証
  • H.264/AVCにおけるK次指数ゴロムを用いた2値化方式の回路設計と圧縮効果の検証
  • H.264/AVCのCABAC回路における2値算術符号化回路の設計と圧縮効果の検証
PAGE TOP

研究室   荒木 英夫

  • 反射型フォトセンサを用いた健康管理システムの提案と構築
  • 水耕栽培の管理システムの実現
  • 水耕栽培の監視サーバシステムの実現
  • RFIDを用いた家庭用の施錠/解錠システムの提案と構築
  • RFIDを用いた電子レシートシステム対応POSシステムの提案と実現
  • RFIDを用いた電子家計簿の管理システムの実現
  • RFIDを用いた電子カルテ管理システムの実現
  • 優先順位のついた消費電力管理電源タップの実現
  • Androidによる消費電力管理システムの検討
  • Arudinoにおける低消費電力システムの検討
  • Android端末を用いた低学年向けのタイルプログラミングシステムの開発
PAGE TOP

プロセッサアーキテクチャ研究室   小西 将人

  • 冗長性を持たせたパーセプトロン分岐予測器の検証
  • Piecewise Linear 分岐予測器の実装と評価
  • ループ予測器の設計
  • Bi-Modeの分岐予測の評価
  • 2-way パイプラインプロセッサの設計
  • 冗長入力を用いたパーセプトロン分岐予測
  • パーセプトロン分岐予測器の設計・評価
  • Path-Basedパーセプトロン分岐予測器の実行と評価
  • 2-way パイプラインプロセッサの設計
  • ハイブリッド分岐予測器の設計と評価
PAGE TOP

計測およびシミュレーション物理研究室   藤井 研一

  • ベンハムのコマのシミュレーションと主観色の研究
  • 分子運動の可視化と状態分布
  • 大きさを持った物体の運動シミュレーションとそれを用いた教育用ゲームの作成
  • 拡散方程式を利用した色面パターン作成ツール
  • Unityを用いた物理教育用ゲームの試作
  • 3次元モデリングのための犬種の違い生成
  • kinectによる深度情報を用いた面上の運動計測
  • 3次元モデルを用いた運動表示と座標系
  • タブレットを用いた連立方程式解法教材の開発
PAGE TOP

理論物理研究室   西浦 宏幸

  • Three.jsによるペットボトルロケットのWebGLシミュレーション
  • OpenGLによる磁気ミラー効果の3D可視化シミュレーション
  • フーコーの振り子の3Dシミュレーション
  • マグナス効果のシミュレーション
  • ラケットスイングの3Dシミュレーション
  • 倒立振り子のシミュレーション
PAGE TOP

社会システム研究室   一森 哲男

  • シミュレーションによる議員定数配分方式の偏りについて
  • 複数人巡回セールスマン問題について
PAGE TOP

自律分散システム研究室    大里 延康

  • 2DゲームATフレームワーク
  • RoboCupサッカーシミュレーションにおける協調的行動のための行動評価関数
  • 自律分散ロボットの一点集合アルゴリズム
  • マルチカーエレベータにおける群制御器
  • RoboCupSoccerシミュレーションにおける攻撃強化プログラム
  • ライフゲームでのオリジナルルールの作成及びパターンの探索
  • RoboCupサッカーシミュレーションにおけるパスプログラミングの強化
  • 六角形のライフゲームにおけるグライダーの捜索
  • RoboCup-Rescueシミュレーション
  • RoboCupサッカーシミュレーションにおける戦略プログラミング
  • RoboCupSoccer小型ロボットの製作と行動プログラミング
PAGE TOP

宇宙物理・数理科学研究室   真貝 寿明

  • スペースコロニーにおける放物運動
  • 多数の泡の成長と合体
  • 人工知能で強化した「どうぶつしょうぎ」スマートフォンアプリケーション
  • ライフゲームを応用したサッカーブームの解析
  • 漫画キャラクターのデータによる作者の判別の可能性
  • エッシャー風タイリング作成ツールの製作
  • ペンローズタイリングを学べるパズルの製作
  • 球面の正多面体への投影
  • 宇宙論パラメータによる宇宙膨張則の比較ツールの作成
  • 周期境界条件下に配置されたブラックホールの変形
PAGE TOP

サービスコンピューティング研究室    須永 宏

  • Wi-Fi Directを利用したAndroid間動画に関する研究
  • サービスコンピューティングによる服飾管理システムの構築
  • Android端末を用いた小売店の商品廃棄管理・発注数予測アプリケーションの開発
  • サービスコンピューティングによる栄養管理システムの構築
  • SIP音声処理コンポーネント確立
  • レストランAPIの有効利用法の研究
  • 「計算機アーキテクチャ」でのアドレッシングモードに対する学習システムに関する研究
  • タブレット端末による美容室コミュニケーションシステムの研究
  • Google YouTube ActionScript 3.0 Player APIを利用した次世代メディアサービスに関する研究
  • 地域福祉センターにおける高齢者を対象とした備品貸出管理アプリケーションの研究
  • HTML5を利用した高等学校数学教育支援システムの構築
PAGE TOP

応用信号処理研究室   西谷 卓史

  • ニューラルネットワークを用いた人口蟻の行動学習シミュレーション
  • パーミッションによるAndroidアプリの検索方式
  • Kinectを使ったユーザーインターフェースの開発
  • 監視カメラのための肌色を用いた顔領域の抽出方法
PAGE TOP

Database & Software Engineering 研究室   深海 悟

  • スマホ向けランニング支援アプリケーションの開発
  • 旅行支援システム「たびるんるん」の開発
  • 就職支援を目的とした学内コミュニケーションシステムの提案と開発
  • 2Dゲームエンジンと物理エンジンを用いた拡張機能とそれを用いたアプリの開発
PAGE TOP

数理情報研究室   斉藤 隆

  • 遺伝的アルゴリズムによるバスダイヤの生成
  • 遺伝的アルゴリズムによるメロディー生成
  • 遺伝的アルゴリズムによるライフゲームのルール生成
PAGE TOP

経営システム研究室   椎原 正次

  • 生産スケジュール改善サイクルの効率化に関する研究
  • ジョブ・ショップ・スケジューリング問題における遺伝的アルゴリズムのための初期集団の生成法
PAGE TOP

並列処理研究室   水谷 泰治

  • ルール指向マイニングによるC演習Iの単位取得に影響する課題範囲の調査
  • Webインタフェースを用いたMPIプログラミング環境の補助ツールの開発
  • Webブラウザによるマスタ・ワーカ型分散処理ライブラリの試作
  • HadoopによるMapReduceプログラミング
  • N体問題でのBarnes-Hutアルゴリズムを用いた高速化とGPU上での並列化に向けた検討
  • 球面ディスプレイにおける歪み補正プログラムのPCクラスタとGPUによる並列化
  • Android端末を用いたマスタ・ワーカー法による端末間並列化の性能比較
  • オセロゲームの局面評価表を求める遺伝的アルゴリズムのパラメータ調整
  • 通信状況の視覚化によるMPIプログラムのデバック支援ツールの開発
  • 巡回セールスマン問題における並列向けEAXのGPUによる実装
PAGE TOP

社会基盤情報システム研究室   河野 克己

  • 混雑率を考慮した運転整理のための運転整理支援システムのプロトタイプの開発
PAGE TOP

協働情報システム研究室   亀島 鉱二

  • satellite-roadway-vehicle統合のもとでのnrendezvousプロセス
  • satellite-roadway-vehicle統合のもとでの文脈志向型道路グラフ生成
  • satellite-roadway-vehicle統合にもとずく経路グラフの作成
  • satellite-roadway-vehicle統合のもとでの予見的道路追従
  • satellite-roadway-vehicle枠組みのもとでのインタラクティブな視野制御
  • ダイナミックなSatellite-Roadway-Vehicle統合のための視野外情景アクセス
  • satellite-roadway-vehicle統合のための地誌的資源註記方式
PAGE TOP

図形情報研究室   小堀 研一

  • 半球ディスプレイを用いた家具配置のためのウォークスルーシステムの開発
  • デジタル画像の明度補正に関する研究
  • プロジェクションマッピングのためのアプリケーション開発
  • 直感的な作曲支援システムの開発
  • フリーハンドによる図形作成システムの開発
  • 2台のデジタルカメラを用いた立体の復元
  • 点群モデリングにおける現実的な反力提示の考察
  • 目領域画像を用いたメッセージ生成システムの開発
PAGE TOP

インタラクションデザイン研究室   佐野 睦夫

  • 随伴型ロボットとの協調歩行における歩行環境のリスク検出のための画像処理
  • 認知症患者のための忘れ物支援ロボット
  • 食生活履歴から食生活の癖の抽出と食生活改善に向けた介入
    〜タブレット型食生活改善システムの開発〜
  • 栄養バランス検出のための料理画像解析
    〜画像処理による料理領域抽出と灰色仮説に基づく色補正処理〜
  • 周波数成分と輝度変化に着目した「煮る」調理映像のオノマトペ表現と調理支援インタフェース
  • 認知リハビリテーションのための調理タスク状態認識
  • 認知リハビリテーションのための調理行動振り返り支援システム
  • 加速度センサに基づく動作解析によるリハビリテーション行動履歴の可視化
  • RTミドルウェアに基づくコミュニケーションロボットプラットフォーム構築と強化学習によるコミュニケーションロボットの情動インタラクション制御
  • コミュニケーションロボットによるメモリノートの振り返り促進とマインド抽出
    〜認知リハビリテーションにおける振り返り支援とマインドモニタリングに向けた基礎的検討〜
  • タブレット型メモリノートの実装
    〜プログラム仕様〜
PAGE TOP

ヒューマンインタフェース研究室   神田 智子

  • 共食会話におけるエージェントの参与役割に関する一考察
  • 圧迫面接における面接官のノンバーバル行動の分析と開発
  • 人間とエージェント間におけるフィラーの有効性の検証
  • ソーシャルメディア上での発言から形成される人物の印象の可視化
PAGE TOP

音声・音楽情報処理研究室   鈴木 基之

  • 文の感情を考慮した感情音声の自動合成システムに関する研究
  • 感情音声合成における音声パラメータの自動推定に関する研究
  • 発話内容も考慮した音声からの感情識別に関する研究
  • 韻律的特徴量の正規化に基づく感情識別法に関する研究
  • 音声対話におけるオートマトンの自動生成プログラムの開発
  • ロボット用対話シナリオ編集システムの開発
  • 2本のガンマイクを用いた周囲雑音に頑健な録音方法の高精度化に関する研究
  • 歌唱音声における歌詞認識の高精度化に関する研究
  • 擬音語による楽曲検索のための擬音語自動変換システムに関する研究
  • クラシック音楽の擬音語表現法に関する研究
  • 相互相関関数を用いた音程系列自動抽出法の高精度化に関する研究
PAGE TOP

ウェブ学習環境研究室研究室   内藤 広志

  • モバイルタスかんばんを用いたPBL学習支援
  • Webアプリケーションを用いた数学の学習方法の学習効果の比較
  • ゲーミフィケーションを利用した基本情報技術者試験対策アプリケーションの開発
  • フリック操作を用いた学習用Androidアプリケーションの開発
  • 基本情報技術者試験の学習を目的としたシリアスゲームの開発
  • アジャイル型PBL学習の支援を目的としたAndroidアプリケーションの開発
  • 共有機能を取り入れた単語帳アプリケーションの開発
  • PBL学習支援を目的としたタスク管理アプリケーションの開発
  • 学習支援を目的としたスケジュール管理アプリの開発
  • シリアスゲームを利用したSPIアプリケーションの開発
PAGE TOP

三次元画像処理研究室   西尾 孝治

  • タブレット端末を用いたロンポスの開発
  • 仮想家具配置システムにおけるインタフェースの開発
  • 被写体を考慮した自動コラージュシステム
  • ARを用いたCGモデルのペイントシステム
  • ヘッドマウントディスプレイにおける空間情報操作
  • 深度センサを用いた自動建物アーカイブ
  •  
PAGE TOP

感覚メディア研究室   橋本 渉

  • 平面型力覚提示装置を用いた画像の輪郭に対する力覚表現
  • ピクセル情報を用いた把持部形状に基づく力覚提示手法
  • ペンタブレットと記録再生型触覚提示装置を組み合わせた触感提示
  • 化学物質による指先への温冷感呈示
  • 押下力検出可能な球面スクリーンを用いたコンテンツの実装
  • ダンベルトレーニングにおける体幹や腕のずれに着目したフォーム改善システム
  • 運動と思考の同時遂行による認知症予防システム
  • デプスセンサを用いたテーブルトップインタフェースとAR技術の融合
  • VR空間における錯視と距離知覚の評価
  • 球面型スクリーンを用いた上肢での視点移動操作におけるVR空間の探索
  • 没入型ディスプレイと車載映像による自動車運転の危険予測
  • 深度センサを用いた投影面の形状取得による任意視点の映像投影
  • 加速度に基づいた描画面の移動による移動感覚呈示の試み
  •  
PAGE TOP

マルチメディア応用研究室   平山 亮

  • プロジェクションマッピングを容易にするための赤外線による深度検出に関する研究
PAGE TOP

情報通信ネットワーク   大島 一能

  • LED発光色識別信号の送受信実験
  • PONシステムにおけるONU消費電力削減に関する検討
  • ZigBeeセンサネットワークの電波干渉実験
  • OpenFlowを用いたスイッチ制御技術の検討
  • デリバリーサービス支援のためのアンドロイドアプリの作成
  • LED発光色識別信号の送受信実験における受信構成の検討
  • OpenFlowによるスイッチ制御機能の検証と考察
PAGE TOP

情報セキュリティ研究室   小林 吉純

  • Webシステムでの属性認証と匿名優待サービスの検討
  • ネットワーク型電子マネーシステムの検討
  • クレジット情報秘匿システムへのICカード導入方式の検討
  • インストール時におけるAndroid不正アプリ検出支援法の検討
  • なりすまし検出支援Webメーラの検討
  • 情報通信システムに対する攻撃変遷の調査
  • PHPによるクロスサイトスクリプティング対策の検討
  • チャットシステムの検討
PAGE TOP

光電波ネットワーク研究室   塚本 勝俊

  • モバイルトラヒック増加に対する小セルスポットへのオフロード効果に関する研究
  • 人口分布モデルを用いたモバイルトラヒックのモデル化と解析に関する研究
  • RTTから推定したトラヒックに基づくWiFiアクセスポイント選択手法に関する研究
  • モバイルリソースガイドエージェントにおけるユーザセントリック経路選択手法に関する研究
  • モバイルリソースガイドエージェントのための効率的誘導アプリケーション開発に関する研究
  • RoFセンサーネットワークにおける無線信号の受信品質に関する研究
  • RoFエントランスネットワークと分散アンテナを用いる無線アクセスシステムのスループット改善に関する研究
  • RoFとRoRを縦続接続したRoFエントランスリンクの回線設計に関する研究
  • コヒーレントRoFを用いたミリ波無線アクセスシステムの伝送品質に関する研究
PAGE TOP

ユビキタスネットワークシステム研究室   松井 進

  • アドホックネットワークを用いた端末間メッセージ交換アプリケーションの開発
  • アドホックネットワークにおけるノード間無線信号強度の測定方式
  • アドホックネットワークにおけるネットワークトポロジーモニタリングの開発
  • アドホックネットワークを用いた走行ロボットによる映像監視システムにおける走行制御方式の開発
  • アドホックネットワークを用いた走行ロボットによる映像監視システムにおける中継位置制御方式の開発
  • アドホックネットワークを用いた走行ロボットによる映像監視システムにおけるロボット走行制御方式の開発
  •  
PAGE TOP

通信方式研究室   山内 雪路

  • アドホックネットワークにおけるIPアドレス非依存通信に関する研究
  • アクティブ型定点観測システムの試作
  • Raspberry Piを用いたプレゼンス情報管理システムの試作
  • Raspberry Piを用いたDNSキャッシュサーバの永久キャッシュの実現
  • ノード認証機能を追加したサーバレスiLoopシステムの試作
PAGE TOP

ネットワークロボット研究室   井上 雄紀

  • OpenRTMロボットコンポーネント開発(1)〜NUIを利用した移動ロボットハンドの操作
  • OpenRTMロボットコンポーネント開発(2)〜オドメトリによるナビゲーションとレンジセンサを用いた自己位置の推定
  • OpenRTMロボットコンポーネント開発(3)〜コンポーネントのHTTPとのブリッジの実現
  • つくばチャレンジ2013のロボットモニタリングシステム開発
  • 仮想現実感を応用し距離画像をマッピングする遠隔操作ロボットの状態表示
  • アンドロイドを応用したロボットへのコマンド指示方法
PAGE TOP

ネットワーキング研究室   島野 顕継

  • 分散データベースRiakの利便性向上を目的とした管理支援システムの開発
  • Andoroid端末による履修・出席管理システムの開発
  • IPv6 Webサーバへのアクセスを実現するWebプロキシサーバの開発
  • ネットワーク機器の誤った設定を検知する支援システムの開発
PAGE TOP

画像情報処理研究室   西口 敏司

  • パーティ環境における複数の参加者状況の推定
  • 楽譜画像を用いた楽曲演奏支援
  • 点字認識のための傾き補正
  • 拡張現実のための実物体形状の合成提示
  • 物体移動のためのロボットアーム制御
  • 仮想試着のための衣服形状の制御
  • 遠隔コミュニケーションのための忙しさ度の推定
  • 駐車支援インタフェースのためのUnity環境の利用手法
  • 遠隔コミュニケーションのための3D物体の共有
  • 受講者映像に基づく受講者群の姿勢変化の推定
PAGE TOP

学習モデリング研究室   平嶋 洋一

  • マッピングにおける評価の伝播を考慮した強化学習
  • 港湾荷役のための強化学習ー船積ルールに基づく目標配置導出法
  • 港湾荷役における荷主グループ配置導出のための強化学習
  • 強化学習と遺伝アルリズムを併用したコンテナマーシャリング
PAGE TOP

高度ソフトウェア研究室   安留 誠吾

  • ブラウザの履歴を利用した生活改善用Webアプリケーション
  • マルチプラットフォームに対応したスケジュール管理アプリケーション
  • ベストアンサー機能付き掲示板
  • 掲示板と連携した返信通知ツール
  • 時間割に応じて現在地を通知するアプリケーション
  • 位置情報を利用した学内ナビゲーション
  • 作業進行度を可視化するWebアプリケーション
  • 履修状況を管理するWebアプリケーション
  • 行列式・逆行列の計算を学習するためのAndroid用アプリケーション
PAGE TOP

地球環境研究室   横川 美和

  • 奥行きカメラを用いた水面の可視化の検討
  • 砂質堆積物のX線CT画像の処理手法の検討
  • 沼沢火山噴出に伴う火山性洪水堆積物の粒度分析
  • 岩盤上のサイクリックステップの形成過程についての実験的研究
  • 様々な環境でみられるサイクリックステップの形態の比較
  • カナダ・ブリティッシュコロンビア州の河口デルタ上に見られるサイクリックステップの形態
  • 持ち運び可能な教材用津波演示装置の開発
  • 石灰質堆積物によるステップ地形形成に関する実験的研究
  • 砂床河川におけるデューンの形態
  • 砂質堆積物のX線CT画像の処理の検討
PAGE TOP

細胞ネットワーク研究室   矢野 浩二郎

  • Adobe Edge Animateを利用したweb学習ゲームの制作
  • Adobe Edge Animateを用いた四則演算学習用Webアプリの開発 -算数神経衰弱-
PAGE TOP

運動生理学研究室  井上 裕美子

  • 触覚記憶再現率の精度
  • 動的に見える錯視が眼球運動に与える影響
  • 錯視画における色面積の割合が錯視量に及ぼす影響
  • 荷重が立位姿勢及び歩行動作に及ぼす影響
  • 脈拍センサーを用いた運動強度モニターシステムの開発
  • Kinectを用いた立位姿勢フィードバックシステムの開発
PAGE TOP