情報科学部資料

HOME > 資料 > 2014年度 卒業研究 論文題目

2014年度卒業研究論文題目

情報コンピュータ学科科

プロセッサハードウェア研究室
岩出 秀平
応用数理研究室
谷川 明夫
情報メディア工学研究室
中西 通雄
情報アーキテクチャ研究室
平山 正治
Computational Vision研究室
メディ・ヌリ・シラジ
ビークルコントロールシステム研究室
小松 信雄
システムLSI設計研究室
牧野 博之
組込みシステム研究室
荒木 英夫
プロセッサアーキテクチャ研究室
小西 将人
計測およびシミュレーション物理研究室
藤井 研一
理論物理研究室
西浦 宏幸

情報システム学科

社会システム研究室
一森 哲男
自律分散システム研究室
大里 延康
宇宙物理・数理科学研究室
真貝 寿明
サービスコンピューティング研究室
須永 宏
応用信号処理研究室
西谷 卓史
Database & Software Engineering研究室
深海 悟
数理情報研究室
斉藤 隆
経営システム研究室
椎原 正次
並列処理研究室
水谷 泰治
社会基盤情報システム研究室
河野 克己

情報メディア学科

図形情報研究室
小堀 研一
インタラクションデザイン研究室
佐野 睦夫
ヒューマンインタフェース研究室
神田 智子
音声・音楽情報処理研究室
鈴木 基之
ウェブ学習環境研究室
内藤 広志
三次元画像処理研究室
西尾 孝治
感覚メディア研究室
橋本 渉
マルチメディア応用研究室
平山 亮
自然言語処理研究室
平 博順
センサ情報処理研究室
宮脇健三郎

情報ネットワーク学科

情報通信ネットワーク研究室
大島 一能
情報セキュリティ研究室
小林 吉純
光電波ネットワーク研究室
塚本 勝俊
ユビキタスネットワークシステム研究室
松井 進
通信方式研究室
山内 雪路
ネットワークロボット研究室
井上 雄紀
ネットワーキング研究室
島野 顕継
画像情報処理研究室
西口 敏司
学習モデリング研究室
平嶋 洋一
高度ソフトウェア研究室
安留 誠吾
地球環境研究室
横川 美和
細胞ネットワーク研究室
矢野 浩二郎
運動生理学研究室
井上 裕美子

プロセッサハードウェア研究室   岩出 秀平

  • 動きベクトル探索の高速化手法の改善(その1)
    比較画素単位での評価ビットシフト法
  • 制御プロセッサの検討
  • ハードウェア記述言語を用いた ウェーブレット変換回路の簡素化
  • 対称型マルチプロセッサ設計
  • マルチコアプロセッサの設計 ロック・アンロック機能の実装
  • 行列計算機能付32bitプロセッサの開発
PAGE TOP

応用数理研究室   谷川 明夫

  • ベンフォード則による統計データの検証
  • セイバーメトリクスにおけるOERAとOPSについて
PAGE TOP

情報メディア工学研究室   中西 通雄

  • OpenStackを利用した仮想ルータ設定演習システムの開発
  • OpenStackを用いた仮想サーバ上での販売管理システム開発演習の環境構築
  • OpenStackを用いた仮想サーバ上でのSQLインジェクションの学習環境構築
  • アセンブリ言語のプログラミング課題評価結果とMoodle上での小テスト点数のグラフ表示機能の作成
  • ミニッツペーパ閲覧システムにおける表示機能の改善および提出率グラフ化機能の作成
  • データベース初学者向けの関係演算を中心としたWeb教材
  • 日本語表現の機械語命令を用いてCPUの動作原理を学ぶ高校生向けWeb教材
  • 暗号化通信を学ぶための暗号化と復号の過程を可視化したWeb教材
  • プラレールを用いた計測・制御向け学習教材のXBeeによる無線化および制御基板のプリント基板化
  • 理解状況把握機能および講義ビデオとコメントとの連携機能を持つ学習支援システムの利用インタフェースの改善
  • Xtionを用いた障害物検知および警告音による
    歩行支援システムの改良と背景抽出との連動
PAGE TOP

情報アーキテクチャ研究室   平山 正治

  • ルンバを用いた書道システムに関する研究
  • 居眠り運転の検知システムに関する研究
  • 信号情報を考慮したカーナビゲーションシステムに関する研究
  • 災害時避難誘導システムに関する研究
  • スーパーの売上向上システムに関する研究
  • レジでのアンケートを利用した需要予測システムに関する研究
  • プログラムのコピー判定システムに関する研究
  • TRPG進行補助システムに関する研究
  • 飲酒に関わる健康管理システムに関する研究
  • 状況に応じた映画推薦システムに関する研究
  • 運動メニュー提示システムに関する研究
  • ボーリング投球支援システムに関する研究
PAGE TOP

Computational Vision研究室   メディ・ヌリ・シラジ

PAGE TOP

ビークルコントロールシステム研究室   小松 信雄

  • 4ロータシステムの位置計測と運動制御  
    4ロータヘリの画像処理による位置姿勢計測
    4ロータヘリのLRFによる位置計測
    4ロータヘリのためのロータ制御用テストベンチの開発
    4ロータヘリの飛行制御について
  • 運転・操縦シミュレータシステムの開発
    運転・操縦シミュレータの加速度体感システムについて
    運転・操縦シミュレータの揺動システムの開発
  • 凧の自動飛行装置の開発
PAGE TOP

システムLSI設計研究室   牧野 博之

  • VHDLによる神経衰弱ゲームの設計及びFPGAボードへの実装
  • Verilog-HDLによる記憶ゲームの設計とFPGAボードへの実装
  • パイプライン方式による整数精度DCT変換回路の高速化設計と検証
  • 16bitCPUにおけるキャッシュメモリの設計と検証
  • H.264/AVCにおける双方向動き補償フレーム間予測の画像による圧縮効果の比較
  • H.264/AVCにおける時間ダイレクトモードの高性能化の提案
  • H.264/AVCにおける重み付き予測の改良案の提案及び重み係数推定回路の設計
  • H.264/AVCにおけるデブロッキングフィルタ回路の設計と検証ーBs=2の機能実装ー
  • H.265/HEVCにおけるマルチブロックサイズ予測の回路設計と検証
  • H.265/HEVCにおけるサンプル・アダプティブ・オフセット処理向けエッジオフセット回路の設計と検証
PAGE TOP

研究室   荒木 英夫

  • Android端末を用いた健康管理、及び体調モニターシステムの構築
  • 反射型フォトセンサを用いた睡眠測定システムの開発
  • LEDを用いた3次元指示装置の実現
  • 電子レシートを用いた食品管理システムの改善
  • 自転車や歩行者のための安全運転支援システム
  • Android端末を用いた小、中学生向けタイルプログラミングシステムの開発
  • 音によるテニスラケットのガットテンションの測定システム
  • 野球のスイング時における重心変化の計測システム
  • Kinectによる体重移動の計測システム
  • 加速度センサを用いた内野手の守備における挙動の評価システム
  • 9軸センサを用いたボールの回転の再現システム
  • ニューラルネットワークを用いたセンサの高機能化ユニット
PAGE TOP

プロセッサアーキテクチャ研究室   小西 将人

  • 分岐予想手法の調査
  • パーセプトロン分岐予測の調査
  • 冗長入力を利用したパーセプトロン分岐予測器
  • 2種の分岐履歴を利用したハイブリッド分岐予測器
  • 破壊的競合を緩和した分岐予測器の設計
  • レジスタ情報を利用した分岐予測手法
  • 2-way パイプラインプロセッサの設計
  • Combining分岐予測器の設計
  • 信頼度判定を付加したgShare予測器の設計
  • 複数パイプラインプロセッサの設計
PAGE TOP

計測およびシミュレーション物理研究室   藤井 研一

  • 中点変位法を用いた凹凸のある地形生成
  • 移動体に搭載可能な運動計測装置の開発
  • スタジオ設計のための音響シミュレーション
PAGE TOP

理論物理研究室   西浦 宏幸

  • バドミントン競技への風の影響のシミュレーション
  • 倒立振り子のシミュレーション
  • 操船シミュレーション
  • グライダーの旋回シミュレーション
  • ゴルフパターの3Dシミュレーション
  • 投球軌道のシミュレーション
  • C言語によるスイングバイの3Dシミュレーション
PAGE TOP

社会システム研究室   一森 哲男

  • TSPを用いた郵便配達の経路選択
  • 2-TSPの近似解法について
PAGE TOP

自律分散システム研究室    大里 延康

  • RoboCup サッカーシミュレーションにおける戦略プログラム
    セットプレーの強化 
    ゴールキーパープログラムの強化 
    通信を用いたボール探索の効率化 
    パス成功率の向上 
    ボール支配率から考える戦略
    役割の追加とレシーブポジションの探索 
    得点力の向上
  • 人工無脳の会話力向上
  • 音声認識・合成を用いた対話型プログラム
  • 災害時における自律分散協調を使ったマップ構築
  • マルチカーエレベータシミュレーションにおける群制御器
PAGE TOP

宇宙物理・数理科学研究室   真貝 寿明

  • 4次元のLotka-Volterraモデルにおけるカオス
  • 部分的に重なった数独の効率良い解き方
  • カーブを曲がる二輪のバランス
  • 重力レンズ効果でブラックホールを周回する光の軌道
  • ブラックホールの重力場の影響を受けたガス雲の運動
PAGE TOP

サービスコンピューティング研究室    須永 宏

  • NoSQLデータベースを用いたデータ処理方式の研究
  • 人員派遣におけるメンバ管理および派遣頻度公平化システム
  • HTMLフレーム間のデータ同期方式の研究
    ライフログアプリケーションへの応用
  • Google Mapsを用いた位置情報共有方式の研究
  • Androidタブレットでの服飾管理データベースシステムの構築
  • Android Viewを用いた汎用描画方式の研究 ーサッカー作戦盤への応用ー
  • Java Mailを利用したAndoridにおける地図情報共有方式の研究
  • ルーティングプロトコル学習支援システムの構築
  • 形態素解析APIを用いた管理データベースの作成
    故障事例管理システムへの応用
  • データベースアプリケーションのための入力支援技術の研究
    家計簿システムの構築
PAGE TOP

応用信号処理研究室   西谷 卓史

  • OpenGLを用いたペナルティキック戦のシミュレーション
  • AR(拡張現実)を用いたマーカーへの情報付加技術の開発
PAGE TOP

Database & Software Engineering 研究室   深海 悟

  • Android向け待ち合わせアプリの開発
  • ひらめき支援「アイデアトレジャーボックス」の提案と開発
  • Android端末を利用した日用品・食料品管理アプリケーション
  • 音声認識技術を利用したグループディスカッション評価ツール
  • Wikipediaからの数式および変数の獲得
PAGE TOP

数理情報研究室   斉藤 隆

  • 遺伝的アルゴリズムによるメロディー生成
  • 遺伝的アルゴリズムによるバイトシフト生成
PAGE TOP

経営システム研究室   椎原 正次

  • 統計データを基調としたコンピュータリテラシー教育の改善
  • GAにおける局所的な遅れのないスケジュール生成法
    ジョブ・ショップ・スケジューリングに関する研究
  • 局所的な遅れのないスケジュール生成を組み込んだTSによる
    ジョブ・ショップ・スケジューリング
PAGE TOP

並列処理研究室   水谷 泰治

  • 巡回セールスマン問題におけるGPU向けEAX法の高速化に向けたDynamic Parallelismの適用
  • KinectセンサとBlenderの連携による3DCGの人体的なアニメーション制作の簡略化
  • テンプレートマッチングのアルゴリズムを基にしたER図の類似度計算手法の提案と評価
  • 物理シミュレーションフレームワーク拡張のための流体シミュレーションプログラムの試作
  • ベイジアンネットワークによるC演習Iの単位取得に影響する課題範囲の調査
  • 遺伝的アルゴリズムを用いたメンバーの属性を考慮するグループ組み分け法の提案
  • MPIプログラミングに対するデバッグ支援ツールの改善と評価
PAGE TOP

社会基盤情報システム研究室   河野 克己

  • プッシュ通知を用いた災害支援システムの提案とプロトタイプアプリの開発
  • アンドロイド端末にJavaScriptの地図を載せたリアルタイム型待ち合わせアプリの開発
  • 鉄道情報サービスの分析と鉄道ダイヤグラムを用いた状況対応サービスの検討
  • 線路幾何形状モデルを用いた進路制御ソフトウェアの設計
  • 利用客の乗り換え行動を考慮した列車遅延時間算出方式の提案とマルチエージェントシミュレーションを用い分析
  • HEMS対応機器の拡張を狙いとしたオブジェクトモデルの提案と分散システム実験環境の構築
  • 電子医療情報システムにおけるデータの二次利用とデータモデルの検討
  • 社会インフラ老朽化問題に関するシステム動向の調査と情報共有データベースの開発
PAGE TOP

図形情報研究室   小堀 研一

  • 3Dプリンタのサポート材を考慮に入れた積層方向の決定
  • Grabcutを用いた画像セグメンテーションの精度向上の一手法
  • HMDを用いた家具配置システムの開発
  • 顔の向きを考慮した認識手法の提案
  • プロジェクションマッピングのためのテクスチャの幾何変換
  • 実写画像を用いた木版画風画像の生成に関する研究
  • 円近似による高速な曲線補間の一手法
  • 点群の位置あわせを支援するエディタの開発
  • アルバム作成のための写真選定手法の提案
PAGE TOP

インタラクションデザイン研究室   佐野 睦夫

  • お節料理の願い体験インタフェース開発
  • ユーザの目的に応じたレシピの代替食材の推薦
  • Transformation Based Learningによる高次脳機能障害者のための一般レシピ文の変換
  • 食材学習を用いた料理画像認識
  • サーバー・クライアントモデルに基づくスマートグラスを用いた行動ログ取得方式
  • 一人称映像理解に基づく生活密着型認知リハビリテーション遂行機能評価方式
  • 調理行動による認知リハビリテーションのための振り返り支援システムの検証
  • 認知症患者のための忘れ物支援ロボット
  • 視覚障がい者向け随伴型ロボット視覚系における歩行者の不注意行動認識歩きスマホ検出
  • コミュニケーションロボットシミュレータによる社会的インタラクションの効果検証
PAGE TOP

ヒューマンインタフェース研究室   神田 智子

  • 生物性を実装したロボットのミスに対する許容度
  • 身体操作の性差を実装した対話エージェントとのインタラクション評価
  • 平均顔を用いたエージェントの外見が信頼性に与える影響
  • 3D仮想空間におけるアバタ同士の個体距離の文化比較に関する検討
  • 仮想空間内における座席配置が与えるコミュニケーションへの影響
  • SNS上での発言から形成される人物の印象の可視化の過程分析
PAGE TOP

音声・音楽情報処理研究室   鈴木 基之

  • 楽曲検索システムにおける音程特徴量抽出法の高精度化に関する研究
  • 品詞の連接情報を用いた歌詞認識の高精度化に関する研究
  • クラシック音楽に対する擬音語表現の多様性の分析
  • 擬音語自動変換システムの高精度化に関する研究
  • 発話テキストを考慮した感情音声合成用韻律パラメータの自動推定に関する研究
  • 複数の音響モデルを組み合わせたHMM音声合成法への感情付与に関する研究
  • 発話テキストの表現を考慮した音声からの感情識別に関する研究
  • 音声認識・合成器を利用した日本人向け英語学習システムの構築
PAGE TOP

ウェブ学習環境研究室研究室   内藤 広志

      
  • ラーニングアルファを用いたPBL支援システムの開発
    アジャイル型PBLを支援するラーニングアルファの開発  
    GLSupporterの機能とGUI  
    GLSupporter用のWebアプリケーションの開発
  • PBLの相互評価システムの開発  
    ゲーミフィケーションによるPBL学習の支援システムの開発  
    プロジェクト型学習の相互評価と動機付けのためのバッジ設計  
    バッジを用いたPBL相互評価システムの開発
  • 自己主導型学習のための学習支援システム   
    自己主導型学習支援システムの概要
    ITスキル標準モデルカリキュラムに基づいた学習目標の設計
    自己主導型学習を支援する機能とGUI
PAGE TOP

三次元画像処理研究室   西尾 孝治

  • 指認識を用いた折り紙制作支援システム
  • 動画像からの背景抽出
  • 実壁面への映像投影を目的とした自動カラーキャリブレーション
  • 拡張現実感における指認識を用いたインタフェースの開発
  • ハンドジェスチャを用いた仮想MIDIキーボード
  • HMDを利用した3次元CGモデリングシステム
  • 点群データを用いた建築物アーカイブシステム
  •  
PAGE TOP

感覚メディア研究室   橋本 渉

  • 音響信号を利用したボディソニックによる没入感呈示
  • Unityを用いた球面ディスプレイ用コンテンツ制作環境
  • 深度センサを用いた任意形状への任意視点での歪み補正
  • デプスセンサとHMDを用いた物体の周辺画素による隠消現実感
  • スピーチ苦手意識克服を目的とした模擬面接システム開発
  • 音声認識とモーションキャプチャを用いた認知症スクリーニング検査
  • フォースリアクタと平面型力覚提示装置を用いたタッピングによる材質の再現
  • 指の運動速度に応じたなぞり感覚提示のための振動波形合成
  • Unityで力覚呈示環境を実現するためのプログラムライブラリ
  • 平面型力覚提示装置とFlashを用いたコンテンツ開発ライブラリ
  •  
PAGE TOP

マルチメディア応用研究室   平山 亮

  • 視覚障がい者のための化粧支援鏡及びベースメイク支援コンテンツ開発に関する研究
  • 音声発話時の舌運動の3次元コンピュータグラフィックスアニメーション作成に関する研究
  • 視覚障がい者のスマートフォンへの6点文字入力方式の実装に関する研究
  • 日本の食文化紹介のためのオノマトペゲーム作成に関する研究
  • 聴覚障がい者向け緊急通報アプリケーションの作成に関する研究
PAGE TOP

自然言語処理研究室   平 博順

  • 棋譜データを用いた将棋戦法自動解析システム
  • 運転免許試験自動解答システム
  • SNSデータを用いたテレビ番組出演者の行動と注目度に関する分析
  • 日本語学習支援のための日本語テキストのアニメーション変換技術の研究
PAGE TOP

センサ情報処理研究室   宮脇 健三郎

  • 物体認識に基づく家電機器操作アプリケーションの構築
PAGE TOP

情報通信ネットワーク   大島 一能

  • LEDテープによる可視光通信の実験と評価
    LEDテープによる可視光通信の送受信回路設計
    LEDテープ可視光通信における周波数特性の改善
    Chirp方式を用いたLEDテープ可視光通信の評価実験
    周波数重畳によるLEDテープ可視光通信のフリッカー防止実験
  • OpenFlowを用いたネットワーク制御方式
    OpenFlowによるネットワーク制御方式の検討
    OpenFlowによるパケットの優先制御方式
  • Webアクセスに対応したPON-ONU省電力化方式
    Webアクセス時のPON-ONU省電力化方式に関する検討
    Webアクセス処理シーケンスの測定と考察
    .NETを用いた出席管理システムの開発
PAGE TOP

情報セキュリティ研究室   小林 吉純

  • 就活情報共有Webシステムの検討
  • クレジットカード情報秘匿化システムの検討
  • 属性証明書によるWebページアクセス制御の検討
  • サーバ管理型ポイントシステムの検討
  • 二重認証方式の検討
  • WebDAVによるファイル共有制御方式の検討
  • Android上での仲介アプリによるアクセス制御方式の検討
  • Android暗号エディタアプリの検討
  • Android上での通話録音アプリの検討
  • クロスサイトリクエストフォージェリの検討
  • HTTPパケット解析ツールの検討
PAGE TOP

光電波ネットワーク研究室   塚本 勝俊

  • モバイルトラフィック増加に対する所要無線基地局数の推定に関する研究
    人口分布モデルを用いたモバイルトラフィックのモデル化
    トラフィック収容率に基づいた推定
    平均サービス待ち時間に基づいた推定
  • RoF-DAS over WDM-PONシステムにおける基地局アンテナ指向特性の最適化に関する研究
  • ソフトウェア無線とDRoDを用いたヘテロジニアス電波空間転送システムに関する研究
  • ヘテロジニアスPAN空間のRoF伝送における信号品質の実験的評価
    スループットと信号品質の評価
    WiFiとの相互影響の評価
  • 川上村におけるインターネット中継ライブカメラ設置プロジェクト WiFiブリッジ回線の構築とRoRエントランスリンクの適用に関する検討
    トラヒック状況監視と画像品質選択基準の作成
    トラヒック状況に適応した画像品質選択
PAGE TOP

ユビキタスネットワークシステム研究室   松井 進

  • アドホックネットワークを用いた走行ロボットにおける 電波強度と位置情報による自律走行方式の開発
  • アドホックネットワークにおけるアンテナ高の検討
  • Android端末間のアドホックネットワークの構築
  • アドホックネットワークを用いた 分散メッセージングシステムの開発
  • アドホックネットワークにおけるセキュリティの考察
  •  
PAGE TOP

通信方式研究室   山内 雪路

  • OpenFlowを用いたデータセンターネットワーク仮想化の実現
  • 地域振興のためのライブカメラ・環境モニタリング装置の設置運用
  • アドホックネットワークにおけるIPアドレス重複回避に関する研究
  • プレゼンス情報表示システムの試作
  • Raspberry Piを用いたネットワークエミュレータの試作
PAGE TOP

ネットワークロボット研究室   井上 雄紀

  • 自律移動ロボットの行動制御について
  • つくばチャレンジの達成に向けた屋外用自律移動ロボットの実現
  • 片付けを行える把持力を持つロボットハンドの設計・作製
  • インターネット遠隔操作ミドルウェアを利用した人の行動モニタリングシステムの試作
  • 遅延情報と連動したバス運行状況のリアルタイム表示アプリケーションの試作
  • モバイル画像APIを用いた物体認識機能の移動ロボットへの組み込み
  • 音声認識をインタフェースに利用したAndroidアプリケーション
PAGE TOP

ネットワーキング研究室   島野 顕継

  • 特定少数での使用を前提とした ファイル転送アプリケーションソフトの開発
  • Android端末を用いた教育支援アプリケーションの開発
  • 位置情報を用いた走行軌跡ログ共有システムの開発
  • ネットワーク技術競技会のための遠隔操作システムの開発
PAGE TOP

画像情報処理研究室   西口 敏司

  • 遠隔協調作業のための対話者の視点制御
  • 様々な視点から確認可能な仮想帽子試着システム
  • 頭部加速度を用いた模範運転との比較手法
  • 打鍵のずれの可視化によるピアノ練習支援
  • 監視カメラによる歩行者追跡
  • 没入型ヘッドマウントディスプレイを用いた拡張現実感
  • アナウンサーアバターの親近感の向上
  • 死角の目視確認が容易なドライビングシミュレータ
  • 打者の体格の違いを考慮したストライク判定
  • 修正HSVによる肌色検出法の精度評価
PAGE TOP

学習モデリング研究室   平嶋 洋一

  • 港湾荷役計画のための遺伝アルゴリズム  
    コンテナ移動法の拡張
  • 強化学習による港湾コンテナマーシャリング  
    船内レイアウトに基づく目標配置導出法
PAGE TOP

高度ソフトウェア研究室   安留 誠吾

  • タブレット端末による在室情報管理システム
  • 家族のための介護記録アプリケーション
  • 遅刻を自動的に連絡するアプリケーション
  • オフラインに対応した避難所案内アプリケーション
  • 自転車についての節約アプリケーション   
    メンテナンスについて   
    駐輪場について
  • 画像処理を用いた人数カウント手法
  • ゴミ収集車の到着時間通知アプリケーション
PAGE TOP

地球環境研究室   横川 美和

  • サージ的混濁流によるステップ地形形成の実験的研究
  • 基盤岩上のステップ形状に流路勾配がおよぼす影響
  • 石灰質ステップの形成に関する実験的研究
PAGE TOP

細胞ネットワーク研究室   矢野 浩二郎

  • アインシュタインパズルの制作
  • VRを利用した地理の把握を補助するアプリケーションの開発
  • unityを用いたノンリニアオーディオスライドによる学習補助教材の開発
  • MR画像における子宮蠕動解析
PAGE TOP

運動生理学研究室  井上 裕美子

  • 同時触覚記憶課題の正答率について
  • 聴覚補助刺激が触覚記憶に与える影響
  • イメージハンプの数・大きさ・配置が凹凸感に与える影響
  • 3次元空間における周辺認知
  • 周辺視野における運動物体の認知特性について
  • 適性音量でスピーチを行うための発声練習システムの開発
PAGE TOP