2015年度 卒業研究 論文題目

2015年度卒業研究 論文題目

プロセッサハードウェア研究室   岩出 秀平

  • 「32bitCPU」の設計
  • 動画像における動きベクトル検出手法の検討-4画素精度動き補償の評価-
  • 2つの演算装置から成る「32bitプロセッサ」の設計
  • 同一レジスタ使用回避型「並列プロセッサ」の設計
  • 接近物体追尾無限軌道車用「制御プロセッサ」の開発

応用数理研究室   谷川 明夫

  • ホワイトボードのクラウド化のためのアプリケーション開発
  • モンティホール問題のためのプログラム作成
  • Zipf の法則を用いた苗字データの統計分析
  • 統計データのベンフォード則による分析
  • OERAモデルによる打撃データの分析

情報メディア工学・教育工学研究室   中西 通雄

  • 解像度と階調数の変更および符号化を体験できる画像のディジタル化学習支援教材
  • 標本化周波数と量子化ビット数を変化させて学ぶ音のディジタル化学習教材
  • 共通鍵と公開鍵の原理およびディジタル署名と公開鍵基盤のしくみの学習教材
  • Leap Motionを用いてカードの比較・交換操作を理解させるソートアルゴリズム学習教材
  • 日本語表現の機械語命令列をアニメーション実行可能なCPU動作原理の学習教材
  • ぬいぐるみを模した4足歩行ロボットとArdublockを用いたプログラムによる計測・制御の学習教材
  • プラレールに組み込む基盤の小型化とArdublockのタイルを用いたプログラムによる計測・制御学習教材
  • データベースの情報処理過程を可視化したPOSシステムの高校生向け学習教材
  • Scratchを用いて入門から基数変換プログラム作成までを学ぶ教材
  • 深度センサを用いた歩行支援システムの小型化および進行方向提示機能の追加
  • 講義ビデオとコメントの連携機能および理解状況把握機能を持つ学習支援システムにおける共感機能の追加および運用管理の簡易化

Computational Vision研究室   メディ・ヌリ・シラジ

  • 画像間のカラートランスフェアリング
  • インペインティング
  • TSV Inpainting
  • Total Variation(TV)方式によるインペインティング
  • インペインティングを用いたカラーリゼーション
  • キャニーエッジ検出についての研究
  • 線形拡散フィルタ
  • 非等方性フィルタによる平滑化の研究
  • コヒーレンス同調非等方性拡散フィルタ

ビークルコントロールシステム研究室   小松 信雄

  • 4ロータヘリコプタの位置計測と運動制御
  • 画像処理を用いた4ロータヘリコプタの位置姿勢計測
  • 4ロータヘリコプタの飛行制御
  • 複数の4ロータヘリコプタを用いた吊下げ運搬システムにおける荷物位置計測

ナノ集積システム研究室   牧野 博之

  • VHDLによる○×ゲームの設計及びFPGAボードへの実装
  • VHDLによるモグラ叩きゲームの設計及びFPGAボードへの実装
  • VHDLによる世界時計の設計とFPGAボードへの実装
  • 分岐予測によるCPUの高速化設計及び効果の検証
  • 2並列パイプラインCPUと3並列パイプラインCPUの設計と性能比較
  • H.264/AVCにおける時間ダイレクト・モードを利用したブロックマッチングの高効率化の検討
  • H.264/AVCにおける1/4画素精度補完信号の生成とそれを使用した動き補償の効果検証
  • H.264/AVCにおけるインターレース方式とプログレッシブ方式の比較検証およびインターレース処理回路の設計
  • H.265/HEVCにおけるRDコストに基づいたCU分割アルゴリズムの検証
  • H.265/HEVCにおける32x32ブロックサイズのイントラ予測回路の設計と検証
  • H.265/HEVCにおけるトランケーテッド・ライスを用いた2値化方式の回路設計と圧縮効果の検証
  • H.265/HEVCにおけるバンド・オフセット処理の回路設計および効果の検証

組込みシステム研究室   荒木 英夫

  • タイルプログラミングを用いた導入学習システムの提案と構築
  • 天気予報を考慮し省電力を目指したエアコン制御システムの提案と構築
  • 個人の好みを記録したRFIDを用いたコーヒーメーカー制御システムの提案と構築
  • RFIDを用いた子供でも利用可能な家庭向け食品管理システムの構築
  • 廃棄ロス削減を目的とした食品の管理・共有システムの提案と構築
  • android端末を用いた電子カルテ及び予約システムの提案と構築
  • Arduinoを用いた在室情報確認システムの構築
  • Raspberry Piを用いたスマートロックシステムの研究と構築
  • Raspberry Piを用いた音声入力によるテレビの番組表検索システムの構築
  • アクアポニックスにおける水耕栽培のための水質管理システムの構築
  • アクアポニックスを前提としたアクアリウムの水質の自動制御システムの構築
  • 組込みシステムのネットワークに対する攻撃方法の調査と対策方法の研究

プロセッサアーキテクチャ研究室   小西 将人

  • 大容量物理レジスタ方式を利用したフロー依存解消機構
  • 2レベル適応型分岐予測器の設計
  • Filteringにより競合を緩和するgShare分岐予測器の設計
  • Combining分岐予測器の設計と評価
  • 偏りのある分岐命令をフィルタリングするBimode 分岐予測器
  • 単純パーセプトロンを用いた分岐予測器の設計
  • MACパーセプトロン分岐予測の検証
  • パーセプトロン分岐予測器における多重化の考察
  • 複数パイプラインプロセッサの設計
  • マルチパイプラインプロセッサの設計と評価

計測およびシミュレーション物理研究室   藤井 研一

  • タブレットPCを用いた初等幾何学支援教材開発
  • IoTによる高齢者見守り型の家電制御システムの開発
  • スマートフォン用化学学習アプリケーションの開発
  • 「東野圭吾」の作品の特徴解析
  • 掃除ロボットのアルゴリズム学習ゲームの開発
  • 動的な騒音緩和システムの開発
  • 色面デザインツールの作成

理論物理研究室   西浦 宏幸

  • 自動車コーナリング時での横滑りシミュレーション
  • サイクロトロンのシミュレーション
  • CUDAによるN体シミュレーションコードの開発
  • サッカーPKゲームのシミュレーション

社会システム研究室   一森 哲男

  • 中国郵便配達人問題の最適化について
  • TSPにおける巡回経路の効率化
  • カッティングストック問題と乱数を用いたその解法について
  • 区割りの改善による1票の格差の是正

自律分散システム研究室   大里 延康

  • RoboCup サッカーシミュレーションにおける戦略プログラミング
     ― ボール探索時間が試合に与える影響 ―
     ― スペースの効率的利用による戦略性の向上 ―
     ― 協調性の向上によるパス成功率の向上 ―
     ― フィールドの効率的利用 ―
     ― 複数の戦略プログラムの統合 ―
     ― 得点力の向上 ―
  • RoboCup サッカーシミュレーション
  • 小型ロボット作製とRoboCupSoccer小型ロボットリーグ戦略プログラミング
  • 小型ロボット作製とRoboCupSoccer小型ロボットリーグ戦略プログラミング
  • RoboCupRescueシミュレーションによる救助戦略プログラミング
  • TensorFlowを用いた浮世絵画像に対する機械学習

宇宙物理・数理科学研究室   真貝 寿明

  • 多段式ロケットシミュレータ
    -切り離しと推力の考察-
  • 摩擦がある場合の最速降下線
  • 多面体の画面への投影
    ---ケプラーの太陽系モデルとミウラ折り---
  • スイングバイを行う惑星探査機軌道の再現
  • ポストニュートン近似を用いた天体の運動
    ---水星の近日点移動と連星からの重力波放出---

サービスコンピューティング研究室   須永 宏

  • 形態素解析器を用いた手話学習支援システムの構築
  • Google App Engineを用いたデータベースシステムの構築
  • Google App EngineとAndroidを用いたWebページ作成プラットフォームの構築
  • WebデータベースサーバによるAndroid情報共有方式の研究
    -通所介護施設及び施設利用者の支援システム-
  • WebデータベースサーバによるAndroid情報共有・同期方式の研究
    -バスケットボール作戦タブレット-
  • WebデータベースサーバによるAndroid情報共有方式の研究
    -パーソナルマネジメントアプリケーション-
  • AndroidによるGPS位置情報管理方式の研究
    -ランニングサポートシステム-
  • Google Street Viewを利用したAugmented Reality(AR)技術の応用に関する研究
  • HTML5 Canvas描画図形とデータ管理サーバの同期方式の研究
    -スーパーマーケット棚管理システム-
  • WebデータベースサーバによるAndroid情報共有方式の研究
    -書籍管理アプリケーション-
  • AndroidによるGPS位置情報利用方式の研究
    -旅日記アプリケーション-

Database & Software Engineering 研究室   深海 悟

  • ブックマーク共有システムの開発
  • 色ごとに把握できる 衣服管理・コーディネートアプリ
  • Google Mapを用いた観光コース作成システムの開発
  • WebGLライブラリを用いたARウェブアプリケーション用拡張機能の開発
  • iBeaconを用いたシステム向けライブラリの開発

Software Development and Analysis 研究室   井垣 宏

  • 座学における課題種別と成績の関係についての分析
  • ロボットカー開発を題材にした初学者向けIoT教材の開発

数理情報研究室   斉藤 隆

  • 遺伝的アルゴリズムを用いた主旋律作曲支援プログラム
  • 遺伝的アルゴリズムによる数独の解法

経営システム研究室   椎原 正次

  • 遺伝的アルゴリズムによるナーススケジューリング問題の解法
  • 生産スケジュール改善サイクルの確立に関する研究
  • 粒子群最適化を用いた共同発注点の決定法
  • QRコードとARを使用した家具配置シミュレーションシステムの開発
  • PHPを用いたCSコース自己点検シート管理システムの構築

並列処理研究室   水谷 泰治

  • エラー検出と可視化機能をもつPthreads用デバッグ支援ツールの開発
  • Cilk Plusを用いた並列プログラミングの調査
  • 複数のハードウェアでの共通操作に着目した教育用並列プログラミング言語の 実装と検証
  • SQL演習におけるselect文の自動採点システムの提案
  • C言語の初学者を対象としたプログラム実行状況の理解支援ツール

社会基盤情報システム研究室   河野 克己

  • 移動閉塞を考慮した列車予測制御方式の提案と鉄道ハードシミュレータを用いた検証
  • 鉄道の運転整理指標の比較検討とシミュレータを用いた分析
  • オープンデータを活用した鉄道遅延サービスの向上を狙いとしたアプリの作成
  • 複数データサイトのオープンデータを活用した鉄道サービスの提案とプロトタイプの作成
  • Google MapsとTweetを利用した鉄道運行情報の表示方式の検討とプロトタイプ作成
  • 高速道路における渋滞吸収運転の距離計算式の提案とシミュレーション
  • 生活の快適性と節電の両立を考慮した家電使用スケジューリングプログラムの作成
  • 電力自由化に伴う電力の契約メニュー選択時における満足度指標の提案とその有効性の検証
  • スマートハウスでの利用シーンを考慮したHEMS標準規格の拡張とプロトタイプシステムの開発
  • 介護者負担の軽減を考慮した宅内情報サービスの検討
  • HEMSにおけるアプリケーションソフトウェアの基本構造モデルの提案とソフトウェア設計ツールの作成
  • スマートハウスにおける異種ミドルウエア間通信変換方式の考察とプロトタイプの作成
  • 病院待ち時間計算システムの提案と実在病院データを用いた検証
  • 店舗におけるシフトスケジューリングの調査と分枝限定法によるシミュレーション
  • ゲーム業界におけるスマートフォンを用いた新ビジネスモデルの検討とユーザーデータ移行プログラムの作成

図形情報研究室   小堀 研一

  • 一筆書き線画の自動生成に関する研究
  • Google Cardboardを用いた仮想プラネタリウムの開発
  • 3Dプリンタにおける出力形状の精度向上
  • 3Dプロジェクションマッピングにおける自動エフェクト手法の提案
  • 写真撮影時における構図決定の一手法
  • 青銅器のための点群データの自動位置合わせ
  • 手書きイラストの彩色に関する研究
  • 点群データを対象とした電子透かしの一手法

インタラクションデザイン研究室   佐野 睦夫

  • 忘れ物支援ロボットの改良と心理的安心感の評価
  • ADL分析と仮想空間行動検査に基づく遠隔認知診断支援システム
  • スマートグラスを用いたS/Cモデルに基づく注意ナビゲーションシステムの製作と不注意状態認識方式の基礎検討
  • 韻律情報と応答時間に着目したコミュニケーションロボットによるストレスモニタリング
  • 仮想空間での掃除行動における遂行機能の自動評価
  • 仮想空間における片づけ行動に着目した認知評価システムの基礎検討
  • VRドライブシミュレータを用いた注意機能検査システムの開発
  • 仮想現実を用いた包丁さばきコーチングシステム
  • ベイジアンネットワークモデルに基づく視線動作からの消費行動分析

ヒューマンインタフェース研究室   神田 智子

  • 外見と振舞の生物性の異なるロボットの誤動作に対する許容に至る過程の分析
  • 座席配置とエージェントの視線行動が対話に及ぼす影響分析
  • エージェントの視線配分が対話に与える影響の性格特性別分析
  • 仮想空間上で計測可能な対人距離と実空間上の対人距離の比較
  • 仮想空間上の自分と同伴アバタの外見が自己評価に与える影響分析
  • 身体操作の頻度と種類の文化間比較
  • 身体操作を表出するエージェントに対する印象の文化間比較

音声・音楽情報処理研究室   鈴木 基之

  • 対話システムにおける発話テキストからのモーション推定に関する研究
  • 間同士の会話を入力とした日程管理補助システムに関する研究
  • 合成音声を用いた韻律的特徴量の正規化に基づく感情識別法の特性の分析
  • 文中の韻律変化を考慮した感情音声の合成法に関する研究
  • コード進行に着目したメロディの自動生成法に関する研究
  • GMMを用いた音色評価機能を持つヴァイオリン独習サポートシステムの構築
  • 統計量に基づく単語定義を利用した歌唱者ごとの擬音語表現の分析
  • クラスタリングを用いた予備選択と時刻制約による楽曲検索法の高速・高精度化に関する研究
  • 音符区切り情報を用いた歌唱音声認識の高精度化に関する研究

ウェブ学習環境研究室研究室   内藤 広志

  • PBL学習の進捗状態の可視化と相互評価の機能の開発と評価
  • PBL学習の進捗状態の可視化の機能の開発と評価
  • PBL学習の相互評価のためのゲーミフィケーションGUIの開発
  • PBL学習用のフレームワーク設計ツールの開発と評価
  • PBL学習用のフレームワーク設計ツールの開発
  • フレームワーク設計ツールの機能とGUIの開発と評価
  • ラーニングアルファの利用状況と問題点の考察
  • PBL学習における共同作業と理解を支援する機能と評価
  • PBL学習支援システムのヘルプ機能の実装
  • 成果物の共有による共同作業の支援
  • 認知的徒弟制に基づいたラーニングアルファの支援
  • ゲーミフィケーションを利用した語彙力学習webアプリケーションの開発
  • 概念辞書を用いた語彙力学習システムのデータ設計
  • 複数端末に対応するゲーミフィケーションのためのレスポンシブルUIデザインの試み
  • AWSを用いた語彙力学習システムのサーバー機能の実現

三次元画像処理研究室   西尾 孝治

  • HMDを用いた茶道シミュレーションシステム
  • 写真をもとにしたマスキングテープアート風画像の生成
  • 写真をもとにした魚拓風画像の生成
  • かぎ針編みの編み図作成システム
  • 動画像をもとにした自動ストライク判定
  • ハンドジェスチャを用いた対話型モデリングシステムの開発

感覚メディア研究室   橋本 渉

  • ビリヤードの力覚再現による教示方法の検討
  • 両手に対応した革手縫いのための力覚提示
  • 指先への振動呈示によるVR物体の認識に関する研究
  • 力覚提示装置を用いた正負の積の概念を表現するコンテンツ開発
  • ボディソニックと球面ディスプレイによる没入感の呈示
  • 2台の深度カメラによる指文字認識の向上
  • 2台の測域センサを用いた高齢者向けフットインタラクション
  • 面接時におけるアイコンタクト支援システム
  • デプスセンサにおける実物体とVR物体のオクルージョン問題

マルチメディア応用研究室   平山 亮

  • 視覚障害者向け地図情報共有アプリケーションに関する研究
  • 立体音響を用いた視覚障害者向け自動車運転ゲーム作成に関する研究
  • 点字に対応する文字入力方法のスマートフォンでの実装に関する研究
  • プロジェクションマッピングとバイノーラル音声を用いた臨場感食事コンテンツに関する研究
  • エピソード記憶を参考にした思い出し日記アプリケーションに関する研究
  • テーブルトップディスプレイ使用における超指向性スピーカーの反射を用いた音響再生に関する研究

自然言語処理研究室   平 博順

  • 運転免許試験における問題タイプ自動分類に関する研究
  • 運転免許試験における標識画像分類に関する研究
  • 「資本還元将棋」対戦システム
  • 動作表現を用いた人工無脳システム
  • 麻雀捨牌選択システムの開発
  • 英語読解問題自動解答システムに関する研究

センサ情報処理研究室   宮脇 健三郎

  • 二次元線画からの三次元立体の生成
  • 災害時における探索ロボットのための熱源検出システムの検討
  • 二次元キャラクターの顔認識に基づく配色システムの構築
  • 自動車の逆走防止のための指示標示検出
  • エレベーターでの視覚障害者のためのボタン操作支援システム
  • 深度センサーとRGBカメラを用いたコンビニエンスストアの飲料在庫管理システム
  • 顔識別を利用したKinectセンサによる人誤認追跡の改善
  • ユーザ情報を取り入れたプロジェクションマッピングシステムの構築
  • 視覚障碍者の安全な歩行のための不注意者の複数人検出
  • 歌詞付き楽譜の読み取りによる自動歌唱システムの提案

情報通信ネットワーク   大島 一能

  • LED可視光通信の実験と評価
  • LED可視光による双方向オーディオ通信装置の試作と評価
  • 異なる波長のLEDを用いた可視光多重通信
  • 可視光LEDを用いた画像通信実験
  • OpenFlowによるネットワーク制御方式
  • OpenFlowスイッチの集中制御
  • OpenFlowによるバッファを用いたパケット優先制御
  • OpenFlowを用いた負荷分散装置
  • Webアクセス時のPON-ONU消費電力削減に関する検討
  • Swiftを用いた出席管理システムの試作
  • Swiftを用いた出席管理システム―基本方式と外部連携―
  • Swiftを用いた出席管理システム―P2Pによる認証方式―

情報セキュリティ研究室   小林 吉純

  • 属性証明書を利用した強制アクセス制御システムの検討
  • 社員証カードを利用したWebページアクセス制御システムの検討
  • ブラインドRSA署名を利用した個人番号カード対応電子投票システムの検討
  • Android上での仲介アプリによるアクセス制御方式の検討
  • デジタル署名を用いたチャットシステムの検討
  • パスワードベース暗号アプリケーションの検討
  • ワンタイムパスワードを用いた二要素認証方式の検討
  • 指紋認証に基づくWebアカウント自動投入方式の検討
  • MITB攻撃実現方式の検討
  • クロスサイトスクリプティング対策の検討

光電波ネットワーク研究室   塚本 勝俊

  • ネットワークカメラを用いたライブ映像公開システムの構築に関する研究
    -全体設計とドローンに搭載された親機のデータ収集システムの開発-
    -全体設計とセンサーエリア内のデータ集約システムの開発-
  • RoFとRoRを多段接続したエントランスリンク回線設計に関する研究
  • ヘテロジニアス電波空間のRoF伝送システムに関する研究
    -ZigBee電波空間の相互干渉を抑圧するシステムの提案-
    -RoF伝送区間における無線LANへの与干渉の影響の評価-
    -BluetoothとZigBee電波空間の一括RoF伝送における信号品質評価-
  • 照明を用いた可視光並列情報通信システムに関する研究
    -全体設計と照明機器画像の位置較正プログラムの開発-
    -全体設計と照明機器画像からのデータ復号システムの開発-

ユビキタスネットワークシステム研究室   松井 進

  • 大規模災害時におけるMANETとDTNを用いた安否確認システムの開発
  • センサネットワークにおけるバッテリー残量を考慮した新しいプロトコルの提案
  • Bluetoothを用いた端末間通信の実装
  • 川上村蜻蛉の滝での映像モニタリングシステムの開発
  • IoTシステムの調査報告

通信方式研究室   山内 雪路

  • ネットワークカメラを用いたライブ映像公開システムの構築に関する研究
  • 宿泊施設におけるフリーWiFiスポット構築に関する研究
  • 気象観測データ転送のマルチホップネットワーク構築に関する研究

ネットワークロボット研究室   井上 雄紀

  • 移動ロボットと一体化した多関節アームの作製
  • 運動療法を支援する移動ロボットシステム
  • エレベータで移動するロボットの位置検出方法の提案
  • ウェアラブルな端末とNUIを用いた情報提示方法
  • 深度センサーを用いた骨格による人物認識と識別
  • RGBカメラと赤外線センサによる人物検出方法
  • 広域ネットワークを介した遠隔操作ロボットのためのVPN構築
  • 移動ロボットのナビゲーションの提示方法と障害物回避
  • ROSを搭載した移動ロボットの広域ネットワークを介したテレオペレーション
  • 深度センサーを用いた在籍管理システムの開発

ネットワーキング研究室   島野 顕継

  • SNMPを用いたネットワーク運用支援システムの開発
  • Raspberry Piを用いた監視カメラシステムの開発
  • Android端末とコンピュータ間の画面共有システムの開発

画像情報処理研究室   西口 敏司

  • 拡張現実技術を用いたリンゴの皮むき練習支援
  • 客の好みと声掛け許容度の推定が可能な対話型エージェント
  • ドライビングシミュレータにおける自己の存在感の向上手法の提案
  • サッカー映像を用いた選手とボールの追跡に基づく試合状況の推定
  • ロボットによる把持に有効な三次元物体形状の再構成
  • サービスロボットのための声かけ人物検出手法の提案
  • 色特徴によるパターン認識手法の性能比較
  • 操作者の状態に適応的なATM用インタフェース

学習モデリング研究室   平嶋 洋一

  • 強化学習による3次元移動を考慮したコンテナマーシャリング計画に関する研究
  • 港湾荷役における荷主グループ配置の自律的導出を目指す強化学習
  • 汎化作用を有するQ学習による鉄道荷役スケジューリング

高度ソフトウェア研究室   安留 誠吾

  • ワーキングメモリーを鍛えるためのアプリケーション
  • Google Mapsを用いた国名クイズアプリケーション
  • ハザードマップを考慮した避難所案内システム
  • Wi-Fiの電波強度と加速度センサによる学内ナビアプリケーション
  • 学内マップを利用した学内情報検索アプリケーション
  • 講義中におけるTA呼び出しアプリケーション
  • BLEによる在室管理システム
  • BLEビーコンを用いたアンケートアプリケーション
  • 学食の口コミを共有するためのアプリケーション
  • ライフイベントごとに計画する人生設計シミュレーション
  • Webカメラによる学習者の状況把握

インタラクティブシステム研究室   石井 健太郎

  • スマートフォンを用いた遠隔コミュニケーションのための連続自撮り画像送信
  • 画像による認証システムのAndroid端末への実装
  • 自律ロボットの移動経路を組み替える赤外線誘導デバイスの小型化
  • 画像認証における画像生成手法の検討
  • おしゃぶりセンサの新感知方式の設計と実装

地球環境研究室   横川 美和

  • 火星表面におけるベッドフォーム形成の模擬実験
  • 津波が沿岸に及ぼす影響の実験的研究とシミュレーション
  • カナダ、スコーミッシュ川河口デルタのサイクリックステップの形態に関する研究
  • トラバーチンステップの堆積過程に関する実験的研究
  • 流路勾配が基盤岩上のステップ形状におよぼす影響

細胞ネットワーク研究室   矢野 浩二郎

  • Juliusによる子どもの英語発音の認識とその改善方法について
  • 英語教育アプリの教育効果評価について
  • オンラインゲーム向けミドルウェアを用いたPCとスマートフォンの連携について
  • スマートフォンによる英語学習用インタラクティブぬいぐるみの開発
  • 発声を促すゲーム型英語学習アプリの開発
  • スマートフォンによる簡易型VR英語学習アプリの開発と、ユーザー行動のモニタリング

運動生理学研究室  井上 裕美子

  • 同時に行う課題の難易度が周辺視野認知に及ぼす影響
  • 主観的尺度に基づく同時力発揮調節について
  • 視覚情報がリーチング動作に与える影響
  • 線形誘導標の速度抑制効果について
  • 錯視画像を左右に動かした時の錯視量に及ぼす配色と移動速度の影響
  • ペナルティーキック時のフェイント動作に対するキーパーの予測