2017年度 卒業研究 論文題目

2017年度卒業研究 論文題目

応用数理研究室   谷川 明夫

  • ベンフォード則による統計データの検証
  • Zipfの法則を用いたランキングデータの解析

情報メディア工学・教育工学研究室   中西 通雄

  • Micro:bit Editorへの楽譜描画機能の追加
  • ビジュアルブロック化したDNCLのWebブラウザ上での実行環境
  • 2進数と論理回路・半加算器を対話操作で学ぶ高校生向けWeb学習教材
  • OS起動の仕組みをアセンブリ言語レベルで学ぶためのシミュレータ教材の開発
  • ブロックを用いて棒人間を操作する小学生向けプログラミング学習アプリケーション
  • ベルトコンベアと箱を並べたプログラムでロボットを組み立てる小学生向けゲームの開発
  • Webrushupシステムのコメント機能および教員用設定機能の改良

ナノ集積システム研究室   牧野 博之

  • スーパーパイプラインCPUへのハザード処理実装による高速化の検証
  • HDLによるSwitched Run Length回路の設計とFPGAボード実装
  • H.264/AVCの重み付け予測における画面分割の効果の検証
  • H.265/HEVCにおけるエッジオフセットの高性能化の検証
  • モンテカルロシミュレーションによるSRAMメモリセルの読み出し動作の安定性解析
  • モンテカルロシミュレーションによるSRAMメモリセルの書き込み動作の安定性解析
  • 多段階の電圧発生が可能なスイッチングレギュレータの設計

組込みシステム研究室   荒木 英夫

  • 半導体ガスセンサによるパネル選定用基準臭判別システムの構築
  • 初等教育向けプログラミング学習のためのグループワーク用システムの開発
  • USBカメラとマイコンによる画像処理を用いた、複数人を対象にした非接触な脈拍測定システムの評価
  • Moberioと画像サーバを用いた、物体認識・管理システムの実現
  • ジェスチャーによるARグラス操作の簡易化
  • USBカメラによる視線追跡機能の実現と、PCで利用可能なユーザインタフェイスへの応用
  • EmotivInsightのセンサを利用したAndroid端末操作の実現
  • マイコンを用いた運転支援システムのための画像処理プラットフォームの実現と評価
  • 演算器とプロセッサコア数の変更が可能なマルチコアプロセッサ設計環境の構築
  • 音響信号による自動車接近検出手法の提案と評価

ビークルコントロールシステム研究室   小松 信雄

  • ニューラルネットを用いた画像処理による4ロータヘリコプタの位置姿勢計測
  • 凧揚げ装置における光ファイバー通信のための巻き取り装置

プロセッサソフトウェア研究室   布村 泰浩

  • 遺伝的プログラミングによるプログラム自動合成の検討
  • アルゴリズムの理解を補助するためのWebアプリの開発
  • 制御文と配列データの可視化によるソートアルゴリズム学習支援Webアプリ
  • 入力文章から発言者の性格を推定するシステムに関する研究
  • メトロノーム機能を用いた初心者用タイピング練習ソフトの開発
  • C言語プログラミング入門者向け自習学習支援Webツールの作成
  • Web上で動作するコンパイルエラーメッセージ検索ツール
  • ビジュアルプログラミングによるC言語の学習支援

神経模倣システム研究室   奥野 弘嗣

  • 学習画像と事前画像処理の違いによる顔検出率変化の検証
  • コントラストに依存しない運動視差検出アルゴリズムの開発
  • 昆虫視覚系のモデルに基づいた視覚速度検出アルゴリズムの検証
  • 一次視覚野の視差検出モデルを用いた両眼視差検出アルゴリズムの開発
  • 両眼視差による奥行き検出を用いた輻輳角制御
  • 生体視覚系の物体認識モデルを用いた視覚特徴抽出
  • HMAXとSVMを用いた指文字認識
  • 画像の動き方向検出を用いたインタラクティブ映像の作成
  • 生体視覚系の色検出細胞モデルに基づいた色恒常性の実現

プロセッサアーキテクチャ研究室   小西 将人

  • ハイブリッド分岐予測手法における内部予測器の組み合わせの比較検討
  • Bimode-plus予測器の偏り判定基準の検討
  • Agree分岐予測器の偏り判定基準の検討
  • パーセプトロン分岐予測器における冗長入力作成方法の検討
  • 冗長入力付加パーセプトロン分岐予測器のパイプライン化
  • 2並列アウトオブオーダー実行プロセッサの設計
  • プロセッサの内部動作を可視化するシミュレータ

システムアーキテクチャ研究室   中西 知嘉子

  • 特徴点検出による個人認証のデータ削減
  • CNNにおける画像加工による他人受入率の変化
  • 畳み込みニューラルネットワークモデルの高速化
  • 転移学習の実現方法と効果的なデータ拡張手法
  • オプティカルフローを用いた物体追跡の演算量の削減
  • 時分割を用いた複数物体追跡の高速化
  • HOG特徴量とSVMを用いた人検出
  • 画像処理による硬貨の検出
  • ZynqBerryを用いたガウシアンフィルタ処理の高速化と比較

画像処理研究室   神納 貴生

  • VLIW技法を用いた32bitプロセッサの設計
  • カラー照明下のシーンに対する色補正を用いたHDR合成の高精度化の検討
  • カラー照明による色変化に頑健な物体追跡
  • 多重スケールにおけるコントラスト強調を用いた微弱特徴の可視化

計測およびシミュレーション物理研究室   藤井 研一

  • 物理学習用ソフトウェア作成
  • ボールの運動を題材とした低年齢向け知育アプリケーションの開発
  • 映像をもちいた詩の学習アプリの開発
  • Unityを用いた化学学習ゲーム開発
  • タブレット用英単語学習アプリケーション開発
  • Spheroを用いたプログラム学習教材作成

理論物理研究室   西浦 宏幸

  • 垂直軸型マグナス風力発電機のシミュレーション
  • ドップラー効果のシミュレーション
  • ラケットスイングのシミュレーション
  • 台風の進路シミュレーション

Database & Software Engineering 研究室   深海 悟

  • 就職活動支援システムの提案と開発
  • 保育園,幼稚園,保護者を繋ぐ保育支援システム
  • Google Maps を利用した行き先選出アプリ
  • 閲覧履歴に基づき検索結果の再ランキングを行うブラウザの開発

社会システム研究室   一森 哲男

  • 領域を分割する巡回セールスマン問題
  • カッティングストック問題について
  • 巡回セールスマン問題のいくつかの解法について
  • 議席配分方式の評価方法とその結果

社会基盤情報システム研究室   河野 克己

  • スーパーへのヒアリングに基づくPOSデータ利用業務の分析手法の提案
  • ネット通販トラブルを対象としたフィルタリングの一方式
  • 宅内占有率を考慮した家具最適組み合わせ計算とAR表示アプリケーションの作成
  • HEMSの高信頼化を狙いとした家電制御ミドルウェアの機能拡張と実装
  • 車群を考慮した信号制御とセルオートマトンを用いたシミュレーションによる検証
  • Twitterを利用した鉄道の混雑度に対する乗客の感情分析の一方式

経営システム研究室   椎原 正次

  • パラメータ調整機能を有する遺伝的アルゴリズムによる2次元ストリップパッキング問題の解法
  • 近傍探索と粒子群最適化によるジョブ・ショップ・スケジューリング
  • バンディットアルゴリズムとタブーサーチによるジョブ・ショップ・スケジューリング問題の解法
  • メタヒューリスティクスを組み込んだ時間割編成システムの開発

宇宙物理・数理科学研究室   真貝 寿明

  • SNSにおけるブームの形成と終焉
  • ブラックホールの境界判定と可視化
  • 解答解説機能付き微積分ソルバの開発

サービスコンピューティング研究室    須永 宏

  • HTML5 Canvas上の画像データとWebデータベース同期方式の研究

    -ファッションコーディネーションアプリケーション-

  • Android Viewクラスを用いたスケジュール画面操作方式の研究

    -バドミントン部部員・練習管理アプリケーション-

  • HTML5 CanvasによるCSVファイルデータの加工と表示方式の研究
  • Node.jsによるドローン制御と画像認識方式の研究
  • Android Viewクラスによる避難誘導経路3次元表示方式の研究
  • ネットワーク対戦型ゲームにおけるタイミング制御方式の研究

    -百人一首アプリケーション-

  • Android Viewクラスと音声認識APIを利用したサッカー作戦版アプリケーション
  • Java ImageIO・Graphicクラスを用いたWeb画面画像加工方式の研究

Software Development and Analysis 研究室   井垣 宏

  • チーム開発におけるGitHub Flow遵守状況可視化手法の提案
  • PullRequestを用いた開発者ノウハウ共有支援システムの開発
  • オンラインチャットツールを利用したgit初学者に対する支援方法の提案
  • デモ画面書き込み機能を用いたissue管理ツールの提案
  • かんばんを利用したタスク管理を支援するタスクの作業時間可視化ツールの提案
  • プログラミング教育のためのARカードゲーム
  • サーバ管理演習におけるユーザの行動を履歴として記録するデータ収集システムの検討

数理情報研究室   斉藤 隆

  • セルオートマトンを用いた風紋,砂丘の形成シミュレーション
  • セルオートマトンによる渋滞シミュレーション

並列処理研究室   水谷 泰治

  • 視覚的な並列プログラミング学習環境のためのMASシミュレーションのフレームワークの作成
  • グループワークにおける最適なグループ分けを決定する枝刈り手法の提案
  • 遺伝的アルゴリズムを用いたグループ分けプログラムのOpenMPによる並列化の試み
  • ニューラルネットワークを用いた手書き数字と変体仮名の学習度の比較
  • Processingにおけるマルチスレッドでのスレッドセーフな並列処理のためのクラスの提案
  • 教育用並列プログラミング言語で記述したプログラムをGPU上で実行するための変換器の作成
  • 教育向け並列プログラミング言語におけるステップ実行を用いた理解支援ツールの提案

認知工学研究室   泉 朋子

  • 「ひとがた」を用いた観光スポットへの訪問意欲向上支援システム
  • 観光スポットの詳細な周辺情報を隠蔽するナビゲーションシステムの提案
  • 児童を対象とした警告音による特定の道の回避を促すシステムの提案

Scientific Visualization 研究室   鎌倉 快之

  • トモグラフィ像からの3Dモデル再構成ソフトウェアの開発
    -R-Centipede法によるセグメンテーションの精度向上に関する検証
    -輪郭抽出に向けた連続画像再構成及び保存を可能にするアプリケーション開発
    -3D形状ファイルの入出力ソフトウェアの開発
    -3Dモデル描画ソフトウェアの開発と3Dプリント
  • 自己ウォーターマーキング法における新たな画像の埋め込み手法の検討
  • 色恒常性仮説に基づく色の正規化による肌色抽出安定化に関する検証
  • 顔画像からの脈波検出および顔パーツを用いた瞬目の検出
  • 反応拡散モデルによる生物の模様の形成シミュレート

インタラクションデザイン研究室   佐野 睦夫

  • ナイーブベイズ法に基づくSNSを利用したペルソナ推定
  • VR模倣運動に基づく身体的インタラクション
  • 日常生活行動を見守るナビゲーションアプリケーション
  • 体験から気づきを促進する会話生成法
  • モチベーションを向上させるVR生活行動トレーニング
  • 環境カメラによる日用品センシングに基づく片づけ習慣化支援システム
  • 日常生活行動ナビゲーションのための強化学習に基づく対話生成

ヒューマンインタフェース研究室   神田 智子

  • 仮想空間を用いた小学生向け異文化体験型英語教材の開発
    Development of Experience-based English Learning Environment for Children
  • 多人数対話における共感時の視線行動の分析
    Analysis of Sympathetic Gaze Behaviors in Multi-party Conversation
  • エージェントの性差と視線行動の文化差による印象分析
    Analysis of Culture-specific Gaze Behaviors and Gender of Agents
  • 人間及びエージェントによる身体操作表出の印象比較
    Comparison of Impressions of Exhibiting Self-adaptors between Humans and Agents
  • 対ロボット不安特性および態度がロボットの受容性に与える影響分析
    Effects of Robot Anxiety and Attitude on Acceptance of Social Robots
  • ロボット制御プログラム開発プラットフォームSotaPlatformの開発
    Development of "Sota Platform" -Program Development Platform for Sota Robot

図形情報研究室   小堀 研一

  • HoloLensを用いた海中体験型アプリケーション
  • 仮想空間における手影絵コンテンツの開発
  • 視覚トリックを用いたインタラクティブアートコンテンツの開発
  • ディープラーニングを用いた魚識別の一手法
  • 誘目性と視認性を利用した代表色抽出の一手法
  • Haar-Like特徴量を用いたネイルアート付与アプリケーションの開発
  • 写真から疑似TSPアートの生成
  • 少林寺拳法のトレーニング支援システムの開発

音声・音楽情報処理研究室   鈴木 基之

  • 楽譜情報の推定誤りに頑健な歌唱入力楽曲検索法に関する研究
  • 音符区切り位置の推定誤りに頑健な歌唱音声認識法に関する研究
  • トピックモデルを用いたクラシック音楽の擬音語表現の分析
  • 擬音語自動変換システムにおける変換傾向の分析
  • 楽器の奏法評価法における有効な特徴量に関する研究
  • リズム遷移を考慮した自動メロディ生成システムに関する研究
  • 日本語音声を用いた英語用音響モデルの話者適応に関する研究
  • 正規化特徴量を用いた多言語対応感情識別法の性能評価
  • 時間遷移を考慮した感情識別法に関する研究

マルチメディア応用研究室   平山 亮

  • 骨伝導ヘッドフォンとインターネット回線を利用した視覚障害者の映画音声ガイド聴取システムに関する研究
  • 「信貴山縁起絵巻」の画像検索を可能にした学習用Webコンテンツに関する研究
  • ろうあ者と聴者のコミュニケーション時の使用を想定した指文字認識アプリケーションの開発に関する研究
  • 透過型ディスプレイを用いた展示支援デジタルサイネージ製作に関する研究
  • プログラミング言語Swiftによる視覚障害者向け化粧支援鏡アプリ開発に関する研究
  • 指点字読み上げアプリ試作に関する研究

自然言語処理研究室   平 博順

  • 運転免許試験問題における標識画像認識の研究
  • 企業が発信するSNSテキスト情報のおける業種別特徴の分析
  • アパレル商品における類似画像検索の研究
  • ゴーモックAIの研究
  • 大学講義情報を対象とした対話システムの開発
  • リアル将棋対局における自動棋譜作成システムの開発
  • 英語入試問題におけるイラスト画像認識の研究
  • センター試験英語科目における平叙文完成問題および意見要旨把握問題の自動解答に関する研究

ウェブ学習環境研究室研究室   内藤 広志

  • アジャイル型PBLの支援ツールGLSeverの要件・タスク管理機能の開発
  • アジャイル型PBLの支援ツールGLSeverのGUI のデザインと実装
  • Rails のテスト機能を用いたアプリケーションの品質改善

三次元画像処理研究室   西尾 孝治

  • 深度センサを用いた移動物体への映像投影
  • 間取図を用いた家具レイアウト検討システム
  • プライバシー保護を目的とした顔合成の一手法
  • 画像合成におけるホワイトバランス調整の自動化
  • モバイルVRにおける手指を利用した入力システムの開発
  • 動画像を入力とした背景抽出
  • CGアニメーションを目的としたつららシミュレーション
  • 法線推定を目的とした高速なノイズ除去の一手法

感覚メディア研究室   橋本 渉

  • 力覚提示装置と骨伝導を用いた咀嚼音呈示の連携による食感再現
  • 視聴覚と触覚によるマルチモーダル英語クイズゲームの開発と評価
  • 力覚提示装置による筋電フィードバック付きリズムゲーム
  • 周辺視のボケ表現による視線誘導の検討
  • 指先に対する弾力表現可能な風覚提示装置
  • 立体地図へのインタラクティブなプロジェクションマッピングの実現
  • HMD着用時における前腕部への電気刺激の知覚に関する研究

センサ情報処理研究室   宮脇 健三郎

  • 上肢障害者に向けた温度センサを用いたロボットアームの設計と実装
  • バーチャルリアリティ体験者に対する危険警告システムの開発
  • Kinect センサを利用した注意散漫な歩行者に対する他者との衝突防止システム
  • ラズベリーパイを用いた遠隔操作可能な学習リモコン
  • 3次元深度センサを用いたレジ待ち行列への割り込み防止システム
  • AR環境下でのジェスチャによるテキスト入力インタフェースの検討
  • HMDを利用したVR空間でのボクササイズによる健康維持システム
  • 顔認証に基づく優先度を考慮したジェスチャ操作型家電制御システム

コミュニケーションデザイン研究室   福島 拓

  • 写真比較を用いて習慣化を支援する整理整頓支援システム
  • キャラクタ育成機能を用いた筋力トレーニング習慣化支援システム
  • 地域に存在する魅力的な場所の発見を促す散策支援システム
  • 日常生活中での利用を可能とした避難訓練支援システム
  • 回答候補の自動提示を可能とした多言語対話シート作成システム
  • 路上風景のパノラマ写真を活用した位置情報補正支援システム
  • 短いメロディから自動作曲を行う初学者向け作曲支援システム
  • 計算機と携帯端末をネットワーク上で検知する在室管理システム

情報通信ネットワーク   大島 一能

  • OpenFlowによるネットワーク制御方式
    OpenFlow を用いたネットワーク経路の冗長化と負荷分散実験
    OpenFlowコントローラ増設による制御負荷分散効果の評価
  • ベイジアンネットワークによる屋内位置測位方式の検討
  • LED可視光通信の実験と評価
    Arduino と可視光 LED を用いたモータ制御実験
    LED可視光を用いたステレオ音響通信
  • Raspberry Piを用いたIoT機器の試作
    Raspberry Pi搭載災害時探索用ローバーの試作
    LINEと連動した入室監視カメラの試作

光電波ネットワーク研究室   塚本 勝俊

  • ドローンを用いた遅延耐性センサネットワーク(DTSN)に関する研究
  • 広帯域LCXを用いたワイヤレスシステムの受信特性に関する研究
  • LED光を用いたプッシュ型並列情報通信システムに関する研究

情報セキュリティ研究室   福澤 寧子

  • ドライブレコーダ向け映像データ保全機能の開発
  • ドライブレコーダ向け映像データ保全サーバの構築
  • 映像データによる煽り運転検知機能の提案
  • 駐車場におけるナンバープレート画像の利活用に関する検討
  • 仮想通貨を用いたチケット販売サービスの提案
  • 内部不正防止教育の定着度評価用ゲームの開発
  • ネットワークを介した権利譲渡向けFIDO認証の拡張提案
  • 近接環境でのサービス利用向けFIDO認証の拡張提案
  • システム安全分析手法STAMP/STPAの分析自動化に関する考察
  • ブロックチェーンを用いた投票サービスの調査

ユビキタスネットワークシステム研究室   松井 進

  • 川上村蜻蛉の滝での映像モニタリングシステムの改良
  • LoRaによる川上村御船の滝監視システム
  • アドホックネットワークを利用したコミュニケーションツール「NonternetTalks」の開発
  • スマートラボシステム"Sana"の開発
  • 加速度ジャイロセンサーモジュールを用いたパッティング軌道分析

通信方式研究室   山内 雪路

  • 電池駆動のIoTデバイスを活用したWebサービス提供の検討
  • ダミークライアントを用いたフリーWiFi接続サービスの高信頼化に関する研究
  • 省電力化を要するIoT機器のセキュリティ確保に関する研究

ネットワーキング研究室   島野 顕継

  • 仮想OS用イメージファイル配布システムの開発
  • インタフェース単位で情報を可視化したネットワーク管理システムの開発
  • 公衆における無線LANの危険性の可視化及びデータ収集に関する検討

画像情報処理研究室   西口 敏司

  • 叩くタイミングのずれの可視化によるドラム練習の支援
  • クリケット初心者の打者姿勢とボール位置検出による打撃練習支援
  • ドライバーのハンドリングと顔の向きを利用した運転状態推定
  • VRドライビングシミュレータにおける仮想手を用いた現実感の向上
  • 初期消火訓練のための仮想現実技術を用いた火災環境の再現
  • 授業における質問の順位表示が可能な携帯端末を用いた質疑応答支援
  • 街の再現性を向上させたVRドライビングシミュレータ
  • 没入型映像視聴環境における遠隔地物体の任意視点からの観察
  • 全天球カメラ映像を用いた複数受講者の姿勢推定
  • 学習用ボードゲームにおけるゲームマスターの自動化

学習モデリング研究室   平嶋 洋一

  • マッピング統合型 Actor-Critic法による強化学習の拡張
  • 強化学習を用いた鉄道荷役計画
  • 荷主グループベース強化学習によるバッファ配置の学習
  • 3次元経路を考慮したコンテナ配置替え問題のための強化学習
  • 外部操作入力を考慮した港湾荷役スケジューリングシステムの作成
  • 遺伝アルゴリズムを利用した荷繰り0型コンテナ配置換えアルゴリズム

高度ソフトウェア研究室   安留 誠吾

  • 人物の骨格を用いた構図検索アプリケーション
  • プログラミング教育のための対向2輪型ロボットシミュレータの開発
  • BLEを用いた出席管理システム
  • オープンデータを利用した枚方市の公園情報を発信・共有できるWebアプリケーション
  • ルービックキューブの解法レクチャーアプリケーション
  • 走行経過を音声で通知するランニングアプリケーション
  • 学生向け授業・課題管理アプリケーションの開発

インテリジェントメディア通信研究室   酒澤 茂之

  • 誘目性評価地図による顔置き換えの研究
  • 宅内における人物横顔の匿名化
  • 顔認識によらない人物特定
  • テレワークにおける感情の連鎖性の付与に関する研究
  • テレビ会議における非言語対話支援の検討
  • ウォーキングビデオカンファレンス支援システムの提案と構築
  • 導電性インクを用いたコンテンツ管理アプリの提案
  • 投影技術を用いた電子工作学習支援
  • 被災時におけるIoTとデジタルサイネージによる情報掲示

地球環境研究室   横川 美和

  • サージ的混濁流によって形成されるサイクリックステップの研究
  • 石灰質堆積物の無機的過程による堆積量についての実験的研究
  • ELIMOを用いた津波のシミュレーション

デジタル教育・生命情報研究室   矢野 浩二郎

  • 振動スピーカを利用した空間認識能力を鍛える教育アプリケーションの制作
  • VR学習中の生徒に対するネットワークを用いた指導支援システムの開発
  • VR教育アプリケーションを使用している生徒の進捗状況が確認できるシステムの開発
  • HMDでVRを体験中に発生する重心動揺に触覚刺激が与える影響について

運動生理学研究室  井上 裕美子

  • 足底アーチテーピングが歩行動作と立位姿勢に及ぼす影響
  • 視覚情報と内部感覚の不一致がVR酔いに及ぼす影響
  • 大学生アーチェリー選手の疑似行射中の重心動揺とスコアの関係について
  • 聴覚反応課題における神経交叉の影響
  • VRドラムを用いた演奏リズムトレーニングシステムの開発
  • 機能的電気刺激を用いたリハビリ支援システムの開発