本ページは,2016年3月にご退職された大里延康先生のページです.ご本人の希望により,引越・保存しています.
旧アドレス http://l601-33.is.oit.ac.jp/~osato/links/index.html


☆ Apple の創立者の一人,Steve Jobs のスピーチ
2005年6月,Stanford University の卒業式で行われた Steve Jobs のスピーチ (Satomi Ichimuraさんによる日本語訳)です。 波乱の半生から紡ぎだされた強いメッセージは心に響きます。
(このスピーチはすでに多くのWebページで紹介されていますが,翻訳者のご好意で原稿ファイルをいただいたので,それをHTML版にして掲載しました。)

【追記:2011年10月6日】
2011年10月5日,この有名なスピーチを行なった Steve Jobs氏が亡くなられたとのニュースが世界中を駆け巡りました。衝撃を受け,悲しい思いをしています。
慎んで哀悼の意を表します。Jobs氏の残したメッセージが,さらに多くの人に伝わることを願っています。

☆ http://www-formal.stanford.edu/pub2/gifs/at-work.gifJohn McCarthy先生が,2011年10月24日,逝去されました。つつしんでご冥福をお祈りいたします。 先生ご自身のWebページは,Stanford大学に残っており,今もアクセス可能ですので,ここにURLをメモしておきます。