工作・実験フェア

2009年11月1日

「工学実感フェア2009」を開催中!〜熱気球、コンクリートアートから「におい」までを体験〜

 本学では「未来をつくる技術にふれよう」をテーマに、本日(11/1)と11/3、大宮キャンパスで「工学実感フェア2009」を開催しています。熱気球搭乗体験、宇宙の不思議が見られる「宇宙シアター」、工学部のさまざまな学科の学生・教員による約40のものづくり体験イベントが皆さんをお待ちしています。

 本日は朝10時のスタートを前に、熱気球搭乗体験コーナーには「早く乗りたい!」とたくさんの方が並んでくださいました。大きな熱気球がフワリとあがると、熱気球に乗った子どもたちからは歓声が上がりました!お昼前からは残念ながら雨天となりましたが、午前中はお天気もよく、いい眺めを楽しんでいただけたのではないでしょうか。
 また工学部の特色をいかしたさまざまな研究室イベントも好評です。コンクリートを使ってアニメキャラクターをかたどった作品を作るコーナーや、3次元CADを使ったオリジナルはんこ、レゴを使ったライントレースロボットなどものづくりにチャレンジするコーナーのほか、おいしい水の利き水体験、人間の脳でロボットを動かす実験、におい当てなどおもしろ体験コーナーが目白押しです。普段はなかなか味わえない「科学の不思議」体験に、参加してくれた子どもたちも大喜びの様子でした。整理券を配布するイベントもありますので、次回3日に参加される方はお早めのご来場をおすすめします。

 また、本学の大学祭「城北祭」も同時開催しています。ステージイベントや吉本芸人のライブ、おいしい模擬店もたくさんありますので、ご家族、お友達とお誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください。お待ちしております!

大人気!熱気球体験

大人気!熱気球体験

コンクリートでドラエもんを作ろう!

コンクリートでドラエもんを作ろう!


【大宮キャンパス】〒535-8585 大阪市旭区大宮5丁目16-1 工学部事務室:06-6954-4419
Copyright © Osaka Institute of Technology, 2008 All rights reserved.