1. トップページ
  2. 就職・キャリア形成
  3. インターンシップ:インターンシップ

就職・キャリア形成 就職情報

インターンシップ

企業の方へ

学生の方へ

みなさんは、こんなことを考えたことはありませんか?

  • 大学院に進学して高度な研究をしてみたい
  • 今考えている将来の仕事がそれで良いのか?
  • 今の勉強が社会で何に役立つのか

そこでインターンシップです。
インターンシップとは、簡単に言えば「在学中に、就業体験(仕事体験)を通じて卒業後の進路を考える機会を得ること」と考えれば良いでしょう。みなさんが卒業後の進路を考えた場合、様々な希望や疑問が浮かぶはずです。しかし、その考えを試す機会が乏しいのが現実です。そこで、これを補う意味で、産-学-公が連携して急速な取組みを進めているのがインターンシップという制度なのです。

本学の制度は「大阪工業大学インターンシッププログラム」と称し、「職場体験学習」と位置付けて、以下の目的のもとに実施しています。情報科学部以外は「正課」として、単位を付与しています。

インターンシッププログラムの目的

  1. 職業選択の視野拡大と職業理解の深化
  2. 学生の専門学習意欲の喚起
  3. 学生の主体性・創造性の開発
インターンシッププログラムの概要
対 象 大学院修士課程1年次、学部3年次
時 期 夏期休暇中の2~3週間
内 容 体験内容は各企業で設定されます。
研究開発や設計・製造現場のサポートをはじめ、営業同行のほか事務的職種など
多様なメニューがあります。
費 用 原則、無給(受入団体によっては、食費、交通費などの支給があります)
その他 学生教育研究傷害災害保険(インターンシップ賠等)の加入が必要です。

例年のスケジュールは以下の通りです。具体的な日程、応募方法については就職課インターンシップガイダンスを通じて、お知らせします。

時期 内容
3月 ガイダンス実施
4月 募集 (窓口は就職部就職課(大宮キャンパス)就職部就職課(梅田キャンパス)就職部就職課(枚方キャンパス)
5月~6月 各科で参加者審査、就職部等で参加希望の調整
7月 オリエンテーション/事前学習
8月~9月 研修
10月 報告会

※日程は変更になる場合があります。
※お問合せは、就職部就職課(大宮キャンパス)、就職部就職課(梅田キャンパス)または就職部就職課(枚方キャンパス)まで。

ページの上部へ

大阪工業大学