ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. 就職・キャリア形成
  3. 就職サポート:就職サポート体制

就職・キャリア形成EMPLOYMENT AND CAREER FORMATION

就職サポート体制:就職サポート

4年間を通じて将来への夢の実現をサポートしてくれる心強い味方、キャリア支援課。
独自の就職ガイダンスの実施や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制など、 きめ細かな就職支援に取り組んでいます。

就職課サポート体制

就職アドバイザー

就職活動で困ったらこの人に聞こう!

各学科に就職アドバイザーを配置しています。学生と繰り返し面談し、その回数は学生一人あたり約10回にも及びます。

合同企業説明会

就職祭

350社が参加する、本学のためだけのイベント

毎年2月、7~9日間にわたって開催しています。

業界セミナー

なんでもカフェゼミ

「企業の生の声」を聴き、「業界の動向」「仕事内容」を理解

将来の就職を考えるにあたり、業界・企業研究を深めるため、業界を代表する企業の方を講師に招いて、業界の現状、実際の仕事内容等をご講演いただきます。

インターンシップ

実際に仕事を体験することで自分の未来をしっかりとイメージ

主に3年次を対象に、企業・団体などで就業体験を行うインターンシップ。毎年多くの企業にご協力いただき、多数の学生が参加しています。長期間の就業体験ができるインターンシップは、企業の現場を体感する絶好の機会です。業務の流れや、一つひとつの業務の奥深さに触れることができます。また、「企業とは?」「働くとは?」と真摯に考えることで、自分自身の将来性や適性を再確認することができます。

インターンシップ

大学院進学

学部4年間での学びに加えて、さらに高度な知識・技術を修得し、より専門的な研究に取り組みたいという学生のために、大学院進学もサポートしています。

卒業後の就職支援について

大阪工業大学では、卒業までに就職先が決まらなかった人や卒業後に転職を考えている人に対して、次のような支援を行っています。
■学科の就職アドバイザーが就職相談を行っています。
皆さん、是非卒業後も本学キャリア支援課を活用してください。

留学生の就職支援について

大阪工業大学では、キャリア支援部において留学生を対象とした就職に関する相談窓口を設けています。
留学生の皆さんは、就職活動を行ううえで質問や不安がある場合は、相談窓口を積極的に活用してください。
【担当者】
大宮キャンパス(8号館2階)  :キャリア支援部キャリア支援課 細田
梅田キャンパス(OIT梅田タワー7階):キャリア支援部キャリア支援課 堀切
枚方キャンパス(1号館1階)  :キャリア支援部キャリア支援課 大川