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情報センター

Adobe製品(ETLAライセンス)

概要

大阪工業大学では、Adobe社と高等教育機関向け包括ライセンス契約(ETLA)を締結しています。
これにより、大阪工業大学に在籍する教職員および学生は、以下のとおり、Adobe社のソフトウエアを利用することができます。

ライセンス有効期間

2020年4月1日~2023年3月31日(3年契約)
Adobe社との包括ライセンス契約については、定期的に契約内容の見直しを行い、契約満了時、継続しない場合がありますので、予めご了承のうえご利用ください。

対象者

所属する教職員。学生は対象外です。
  ※ただし、製品がインストールされた端末については、学生でも使用可能です。

利用方法
【教員】
  1. 大学校費で購入した端末で、申請者(教員)本人が専有する端末の場合
  2. ・情報センターが発行するEnterprise IDを利用してAdobeCC製品をインターネット経由でインストールできます。
    ・計2台の端末にAdobeCC製品をインストールできますが、同時使用できません。
      ※ライセンスは1台の端末につき1ライセンスです。1台で2つのOSを搭載している端末にぞれぞれインストールした場合、
        2ライセンスとカウントされます。

    ・Enterprise IDの発行には情報センターへ事前申請が必要です。
        申請書はこちらからダウンロードできます。※学内(教職員)専用
    ・インストールマニュアルはこちらをご参照ください。※学内(教職員)専用

  3. 大学校費で購入した端末で、申請者以外(学生も含む)も使用する端末の場合
  4. ・Adobe Creative Cloud 2018(CC2018)以前
     従来の製品(CC2018)については、2021年8月末を以て利用できなくなります。
      CC2018以前の製品がインストールされた端末がある場合は、アンインストール後、CC2020をインストールしてください。


    ・Adobe Creative Cloud 2020(CC2020)以降
      情報センターにてインストール用DVDとインストールマニュアルを貸し出しします。
      貸出中の場合もありますので、事前にお問い合わせください。
      (内線:大宮2504、梅田2026、枚方5317)
      DVD返却時に、インストールした端末のコンピュータ名を情報センターまでご報告ください。
      報告書はDVD貸出時にお渡しします。
      また、CC2020より学生も含め従来と利用方法が異なりますので、ご注意ください。
      研究室等の端末で利用させる場合は、利用方法(学生向け)を周知してください。※学内専用

  5. 個人で購入した端末で、申請者(教員)本人が専有する端末の場合
  6. ・1.と同様、情報センターが発行するEnterprise IDを利用してAdobeCC製品をインターネット経由でインストールできます。
    ・大学校費で購入した端末と合わせて、計2台の端末にAdobeCC製品をインストールできますが、同時使用できません。

  【職員】
    業務用支給端末にAdobeCCをインストールできます。処理依頼書にて申請してください。

誓約事項
以下の誓約事項を遵守のうえ、ご利用ください。

  1. ライセンス対象製品を、対象外端末にインストールできません。
  2. 本学を離籍する場合は、ライセンス対象製品をただちに削除してください。
  3. ライセンス期間が満了時、継続しない場合は、ライセンス対象製品をただちに削除してください。
  4. 借用したライセンス対象製品のメディアおよびライセンスキーの複製および譲渡することができません。
  5. 借用したインストールメディアを複製したり、他人へ譲渡・貸出しないでください。
  6. その他、情報部門の指示に従ってください。

お知らせ
  • 2020.4 包括ライセンス契約を更新しました。
  • 2020.3 共通デバイスライセンス版Adobe Creative Cloud 2020を公開しました。
    学内ポータルサイト

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