ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. 情報センター
  3. ニュース
  4. 【共通】Microsoft 365およびGoogle Workspace利用時の二要素認証について

情報センター

情報センターWebサイト
スマホからはこちら!
ブックマーク推奨!

≪ ニュース一覧に戻る

【共通】Microsoft 365およびGoogle Workspace利用時の二要素認証について

2022年10月17日

                            2022年10月17日

学生各位

                          工大情報センター事務室長

  【重要】Microsoft 365およびGoogle Workspace利用時の二要素認証について  

 標記の件について、下記のとおりお知らせします。二要素認証は、なりすましや不正
ログインを防ぐ有効な手段として、既に本人確認が重要となる電子決済サービス等で利
用されています。
 本学でもMicrosoft 365(旧Office 365)やGoogle Workspace等クラウドサービスが広
く利用されるようになってきたことに伴い、これらのサービスでの二要素認証の運用を
開始します。
 二要素認証ではサービス利用時に「ユーザー名とパスワード」に加え、「確認コード」
と呼ばれるランダムな数字が用いられます。確認コードは各自のスマートフォン等に通
知されます。これにより、悪意ある第三者が不正に入手したパスワードを用いてログイ
ンを試みても、確認コードがわからないためログインを行うことはできません。
 皆さんの情報セキュリティのより一層の向上のため二要素認証の設定をお願いします。

                   記                  

1.内 容  学生の皆さんに発行しているアカウントに対し、二要素認証を有効化し
       ます。二要素認証の設定が必要になりますので、以下のURLを参照し、
       期限までに設定を行ってください。

       https://www.oit.ac.jp/japanese/center/niyouso.html

2.対 象  ・Microsoft 365(旧Office 365)例:OutlookやTeamsなど
        ※)必携PCを学内ネットワークに接続して利用する場合や情報演習室
          のPCでは二要素認証は行われません。

       ・Google Workspace(旧G Suite)例:Google Meetなど
        ※)二要素認証を経てGoogle Workspaceにログインした場合、ログア
          ウトするまで認証が継続されます(ログアウトするまで二要素認
          証が有効です)。
          (InPrivateウィンドウ、シークレットモード等除く)

3.期 限  2023年3月1日(水)

4.その他  設定の方法がわからない場合は、必携PCとスマートフォン等の二要素
       認証を行うデバイスを用意し、各情報センター窓口までお越しください。
       二要素認証を設定していないことに起因するトラブルの状況によって強
       制的に設定を適用する場合があります。予めご了承ください。

                                    以 上

≪ ニュース一覧に戻る