1. トップページ
  2. 学生生活
  3. キャンパスライフ:国際交流

学生生活 キャンパスライフ

国際交流

世界をステージに活躍する科学者・技術者をめざして

社会はいま、豊かな国際感覚を身につけた人材を求めています。大阪工業大学では、外国人留学生の積極的な受け入れをはじめ、海外の大学との交流協定締結による研究者レベルでの学術研究の交流や学生間の交流を展開し、大学の国際化に取り組んでいます。

諸外国の大学との交流に努めるため、大学における教育研究の場を広く開放し、多くの外国人留学生や帰国生徒をはじめ、国内外の研究員の受け入れを行っています。また、それらの学生たちの日本での生活をバックアップするため、奨学金制度や留学生の宿所となる 国際会館を設置しているほか、留学生対象のバスツアーや懇親会なども実施しています。

向学心に燃え、勉学に励む外国人留学生に対し、独自の奨学金制度や授業料減免制度を設けているほか、学外の各種奨学金への応募についてのサポートをしています。

2010年度 海外語学研修

★海外語学研修(正課科目[夏期休暇期間中])

オーストラリアで「英語」を学ぶ語学研修で実践的な語学の修得を目指します(希望者対象)。語学だけでなく、研修先国の歴史や文化的背景、習慣などにも直接触れ、その国に対する理解を深めることで、グローバルな視点を身につけます。修了者には単位認定を行っています。

2010年度 泰日工業大学研修

★海外研修プログラム

上記の語学研修以外にも2010年度に海外の協定校などで学ぶ海外研修プログラムを実施しました。2011年度も同様の内容で実施を予定しています。
【夏期休暇期間中】
◆韓国・大田大学校 韓国のビジネス・ICTについて英語で学ぶコース<約3週間>
◆タイ・泰日工業大学 自然・文化体験、現地日系企業訪問<約2週間>
◆カンボジア・ボランティアワークキャンプ<約2週間>
【春期休暇期間中】
◆中国・同済大学 中国語・中国文化を学ぶ<約2週間>

※詳細は、ポータルサイト・ポスターで案内します。

Buddy活動

★キャンパスでの国際交流

留学生と交流グループ "Buddy(バディ)" 参加学生募集中
■留学生との交流に関心がある人
■海外に興味がある人
■海外に友達をつくりたい人  など

◎ お問い合わせ先
国際交流センター
大宮キャンパス Chast 1階
窓口時間:平日9:00~19:00,土曜日9:00~17:00
TEL: 06-6954-4935
E-mail: kokusai@ofc.oit.ac.jp

大宮キャンパス近隣の小学校が行っている「国際交流学習」の授業に、毎年本学留学生が講師役として招待され、"小さな国際交流"に一役買っています。その日、留学生たちは児童たちの「1日先生」となって、母国の生活習慣や言葉についての素朴な疑問にひとつずつていねいに答えます。自分たちの国を理解してもらうのと同時に、みずからも国際化について考え直す機会となっています。

ページの上部へ

大阪工業大学