1. トップページ
  2. 国際交流
  3. 留学生交流イベントを実施

地域連携

留学生交流イベントを実施

2015年8月31日

  • 地元の小学生と保護者を前に自国紹介をするサウジアラビア留学生のアナス君 地元の小学生と保護者を前に自国紹介をするサウジアラビア留学生のアナス君

8月29日、大宮キャンパスCHAST1階ラウンジにて、地域の小学生を対象に留学生交流イベント『留学生と話してみよう!』を開催しました。

このイベントは、本学の留学生と地域の方が交流するために、『工作・実験フェア2015~科学のとびらを開こう~』に合わせて開催されました。
留学生3人が、地域の小学生とその保護者の皆さんを前に、自国紹介をしました。中国出身の馬 軍臣(マ グンジン)君が、中国の食文化について、餃子やちまき、月餅、お餅のデザートなど、写真を見せながら紹介しました。サウジアラビア出身のジヤバリ アナス アブドラ君は、サウジアラビア国王の紹介から、地理、都市や観光地、自然、生き物、食べ物、言語まで幅広く、写真を使って分かりやすく説明しました。台湾出身の陳 怡婷(チン イテイ)さんは、台湾の観光を中心に、台湾の魅力についてビデオを見せながら紹介しました。

発表の後は、参加者の質問に留学生が答え、小学生たちは、「外国人としゃべることが怖くなかった。外国に行ってみたい。外国に興味がわいてきた。」などと満足した表情で、留学生たちとの交流を深めました。

一覧はこちら

ページの上部へ

大阪工業大学