1. トップページ
  2. 国際交流
  3. 留学経験者の座談会を実施しました

地域連携

留学経験者の座談会を実施しました

2017年6月9日

  • 海外での体験や感想を述べ合って盛り上がる座談会 海外での体験や感想を述べ合って盛り上がる座談会

6月7日、海外研究支援プログラムや長期交換留学等に参加した学生が梅田キャンパス6階ラーニングコモンズに集まり、留学中の体験や海外で感じた日本との違いなどを話し合いました。
座談会に参加した皆さんは、欧州や東アジアの協定校で留学、または米国で企業インターンシップをしながら、数ヶ月海外で生活しました。「学生寮での手荒な歓迎、週に数回起こる深夜まで続く寮生のパーティー、混浴公共サウナに赤裸々な姿で利用する人たち、街のお年寄りの親切とお節介、タウンハウスに住む同世代の住人との日常生活など」、嬉しい出来事と残念な思い出、両方を経験しましたが、帰国後、振り返ってみると、習慣や考え方の違いを理解する貴重な経験になったと感じていました。
また、大工大で留学する学生を増やすために、自分たちにできることは何か、という話題にも話が及びました。
「経験を活かして留学を希望する学生の相談に応じる、留学経験者のネットワークを広げるなど」、様々な意見が話し合われました。
当初の時刻を大きく超えて終了しましたが、座談会はそれぞれの学生生活を互いに刺激し合えた時間になりました。
この小さな始まりが、留学を希望する学生たちにとって有意義なネットワークに発展することを期待します。

一覧はこちら

ページの上部へ

大阪工業大学