1. トップページ
  2. 国際交流
  3. 語学研修・文化体験プログラム

国際交流

語学研修・文化体験プログラム(2015年度)

語学研修

こんな人にお勧めです

  • 英語のスキルアップをめざす人
  • 将来、英語圏の国での長期留学を考えている人
プログラム種別 語学研修(大学機関)
受入機関名 Angelo State University (アンジェロ州立大学)
参考URL https://www.angelo.edu/dept/elli/
期間 8月23日~9月10日

プログラム紹介

テキサス州サンアンジェロにある、アンジェロ州立大学にて、英語を集中的にトレーニングするプログラムです。同大学は、アメリカの有名な大学調査機関「Princeton Review」にて、アメリカ国内の「Best 379 Colleges」「Best Western 124 Schools」にランキング入りしています。滞在先はキャンパス内のドミトリーのため、安全な環境で勉強に集中することができます。また、参加者一人につき、一人のバディがつきます。バディは英会話練習の良い相手となる他、学習面や生活面での心強いサポート役となってくれます。さらに、近隣の都市サンアントニオやサンマルコスへの旅行など、各種課外活動も含まれています。

プログラム種別 語学研修(大学機関)
受入機関名 Flinders University (フリンダース大学)
参考URL http://www.flinders.edu.au/intloffice/info/ieli/
期間 8月23日~9月6日

プログラム紹介

南オーストラリア州アデレードにあるフリンダース大学での語学研修です。同大学は、宇宙飛行士の毛利衛さんの卒業校としても知られています。英語の学習については、通常の授業に加えて、工学系分野の英語表現の授業や、TOEIC対策を行います。加えて、現地や世界各国からの学生との、ディスカッションやミニプロジェクトなどの活動を通じ、将来留学したり、海外で働いたりする際に役に立つ、実践的な英語を身につけることが期待できます。課外活動は、市内観光、自然公園などの訪問、現地学生とのスポーツなどが含まれています。

プログラム種別 語学研修(大学機関)
受入機関名 Swinburne University of Technology (スインバン工科大学)
参考URL http://www.swinburne.edu.au/college/english-language-courses/
期間 8月25日~9月13日

プログラム紹介

ビクトリア州メルボルンにあるスインバン工科大学での、英語を集中特訓するプログラムです。同大学はメルボルン中心部から電車で10分程度、周辺には商店やレストランが並ぶ、生活面で非常に便利な場所にあります。参加者一人につき、バディが一人つき、学習面や生活面のサポート、メルボルン市内の案内などを担当してくれます。また、課外活動として、自然公園やグレートオーシャンロードなどの観光名所を巡るツアーが含まれています。

プログラム種別 語学研修(語学学校)
受入機関名 Browns English Language School (ブラウンズ イングリッシュ ランゲージ スクール)
参考URL https://brownsenglish.edu.au/
期間 3週間(週単位で変更可)

プログラム紹介

クイーンズランド州ブリスベンとゴールドコーストにある語学学校での英語プログラムです。授業は、実際に英語を使用する場面(仕事、旅行、等々)を想定したレッスンを行う「CORE」クラス、読み・書き等の各能力を集中的に高める「Atcive8」クラス、自習の「Accelerate」クラスの、計3種類です。クラスは6レベルに分けられるので、自分の実力にあったクラスで無理なく英語力を伸ばすことができます。

プログラム種別 語学研修(語学学校)
受入機関名 Canadian College of English Language(CCEL)
参考URL http://www.ccel.jp/jp/
期間 3週間(週単位で変更可)

プログラム紹介

ブリティッシュコロンビア州の最大の都市、バンクーバーにある語学学校での、英語プログラムです。授業は、4技能(読み、書き、聞き、話し)などを総合的に伸ばす総合クラスと、特定のトピックを自分で選んで集中的に学ぶ選択クラスがあります。CCELが独自に開発した教材は、学生自身のノートPCで閲覧でき、授業だけではなく、復習する際にも活用できます。初日のテストによって、7つのレベルに分けられるため、自分の英語力に即した授業を受けることができます。

プログラム種別 語学研修(語学学校)
受入機関名 Dominion English Schools (ドミニオンイングリッシュスクールズ)
参考URL http://www.dominion.school.nz/
期間 3週間(週単位で変更可)

プログラム紹介

ニュージーランド最大の都市、オークランドにある語学学校での、英語プログラムです。授業の内容は主に、4技能(読み、書き、聞き、話し)を伸ばすクラス、文法や語彙中心のクラスの二つに分かれます。希望者はさらに、場面を想定して英会話の練習を行う、会話クラスなどを選択することも可能です。

プログラム種別 語学研修(語学学校)
国名 フィリピン
受入機関名 New type International Language School (NILS, ニルス)
参考URL http://www.nilsph.com/
期間 3週間(週単位で変更可)

プログラム紹介

セブにある語学学校での、英語プログラムです。学校の所在地である「ITパーク」は、セブにおけるビジネスの中心地であり、生活の便利さと安全さを兼ね備えています。レッスンは先生とのマンツーマン形式で行われるため、自分に合ったペースで英語学習を進めていくことができます。授業は、Specialクラス4科目(ビジネス英語や各種英語検定対策)、ESLクラス10科目(読み、書き、聞き、話し、文法など)から自由に選択することができます。

文化体験プログラム

プログラム種別 文化体験
受入機関名 泰日工業大学
参考URL http://www.tni.ac.th/web/tni2014-jp/
期間 8月20日ごろから約2週間

プログラム紹介

首都バンコクにある、工大の協定校である泰日(タイニチ)工業大学での文化体験プログラムです。同大学で日本語を学ぶ学生との交流や、小学校、日系企業訪問、ホームステイなどの活動を通じ、タイの文化や歴史を学ぶことができます。

こんな人にお勧めです

  • 初めて海外に行く学生
  • タイの文化やタイの学生との交流に関心のある学生

2014年度プログラム参加学生の感想

タイで過ごした日々はとても充実していました。バンコクは、日本ではあまり見ないような歴史を感じるお寺が多々存在し、道を歩けば多くの屋台があり、大変魅力にあふれた街でした。最も印象に残った出来事は泰日工業大学の学生や地元小学校の子どもたちとの交流でした。

この文化体験を通して分かったことは、たとえ国は違い言葉が分からなくても、知っている英語とジェスチャーで意思疎通はできるということでした。

数々の素晴らしい体験ができてとても良かったと思います。また来年、ほかのプログラムでも貴重な体験をしたいと思っています。
(情報ネットワーク学科1年男子 2014年当時)

プログラム種別 文化体験
受入機関名 大田大学校
参考URL http://www.dju.ac.kr/foreign/japan/
期間 8月12日~8月31日

プログラム紹介

韓国の大田市にある、工大の協定校の大田(テジョン)大学校での文化体験プログラムです。日本語学科の学生が、現地での活動をサポートしてくれます。ホームステイ、基礎韓国語の勉強、テコンドー体験や料理作りなど、様々な活動を通じて、韓国の文化や歴史を学ぶことができます。

こんな人にお勧めです

  • 韓国語を学んでみたい。
  • K-Pop・韓流ドラマ・韓国料理など韓国文化に興味がある。
  • 協定校の学生との交流してみたい。

2014年度プログラム参加学生の感想

このプログラムに参加した期間は、今まで過ごした夏休みの中で一番濃く、充実した日々でした。出会った人たちみんながいい人ばかりですごくいい環境で生活することができました。大田大学校の学生スタッフや、授業担当の先生方が、たくさん自分たちが楽しめるようにスケジュールを組んでくれたおかげで、一緒に行った15人のメンバーとも仲良くなれて嬉しかったです。韓国語が不自由な私に、頑張って日本語で話してくれる人たちばかりで、私ももっと韓国語ができるようになりたいと思いました。

このプログラムに参加して、韓国の文化について学ぶだけではなく、人との出会いがたくさんあって、素敵な経験ができました。人生の中で忘れられない思い出ができて嬉しかったです。
(空間デザイン学科2年女子 2014年当時)

ページの上部へ

大阪工業大学