1. トップページ
  2. 受験生の方
  3. 学部入試
  4. ものづくり・調査研究AO入試(専願制)

学部入試

ものづくり・調査研究AO入試(専願制)

ここがpoint! ここがpoint!
  • ものづくりや調査研究に関連する自作活動を評価する"工業大学"ならではの入試です。
  • 工学部・ロボティクス&デザイン工学部・情報科学部が対象です。

出願資格

次の各項に該当し、エントリーを経て入学願書を交付された者

  1. 高等学校または中等教育学校を2017年3月卒業見込みの者
  2. 本学を専願する者(他の専願制入試との併願・合格後の他入試への再出願不可)
  3. 本学での学生生活や自分自身の進路、将来像に明確な目標がある者
  4. "ものづくり・調査研究"に関連する自作活動において、本学から高い評価を受けた者
    (第三者から高い評価を受けている場合は、それを参考に本学が評価する)

  5. 数学、理科、外国語の評定の3教科平均値が3.5以上の者

    (時期的な関係でエントリー時に確認できない場合でもエントリーすることはできます。出願時には志願者全員に対して出願資格を確認します)

  6. 入学までの期間および入学後の学生生活を有意義に過ごすため、学科ごとに設定している「必要とする科目」を入学までに自ら準備学習し、さらに入学後の補習授業を受講する者

日程・受験地

エントリーを経てからの出願になります。

エントリー(詳しくはこちら

エントリー日はオープンキャンパス開催日です。

出願(エントリーを経て、入学願書を交付された人が出願できます。※出願資格を確認)

選考方法

1.書類審査 (1)高等学校等調査書
(2)自己推薦書(志望理由を含む)
(3)活動実績説明書
(4)出身学校長の受験承諾書
(5)第三者評価内容を確認できる資料(任意)
2.面接(作品と説明資料を使ったプレゼンテーションを含む)

※試験結果により、学科の定める一定の基準に満たなかった場合には、
募集人員未満の合格者数の発表になることがあります。

エントリー

エントリーは、次の方法で行います。

  1. エントリーシートをダウンロードし、各自でプリントアウト、記入してください。
    ※今年度のエントリーは全て終了しました。
  2. 作品および説明資料を用意してください。※エントリー当日には、エントリーシートと配付したい資料を原本以外にエントリー1学科につき、コピー3部を持参してください。
    例)3学科にエントリーする場合:コピー3部×3学科=9部コピー、原本1部持参
  3. エントリーを希望する日を事前予約期間中に入試部へ電話予約する。
    入試部 電話番号:06-6954-4086 受付時間 10:00~16:00
    (土・日・祝日および8月13日(土)~18日(木)は除きます)
    ※学部によりエントリー日が異なります。
  4. エントリー時に作品に関する面接を行います。結果通知書は2016年8月22日(月)までに発送します。
  5. 出願資格として「数学、理科、外国語の評定の3教科平均値が3.5以上」を満たす必要がありますが、エントリー時には問いません。出願時には志願者全員に対して出願資格を確認します。
エントリーを経て入学願書が交付されても、その後に行う入学試験への出願を義務付けるものではありません。よく考えてから出願するかどうかを決めることができます。

※ 上表のエントリー日にエントリーできない方は、2016年9月3日(土)にも各キャンパスでエントリーできます。2016年7月5日(火)~8月26日(金)に入試部へ電話予約してください。

入学検定料

エントリー無料、出願 35,000円

2016年度入試結果

合格者出身高校(過去3年)

静岡県 吉原工業高等学校
愛知県 安城学園高等学校
三重県 四日市工業高等学校
京都府 京都府立工業高等学校
伏見工業高等学校
洛水高等学校
滋賀県 八幡工業高等学校
大阪府 工芸高等学校
堺高等学校
咲くやこの花高等学校
城東工科高等学校
成城高等学校
星翔高等学校
扇町総合高等学校
大冠高等学校
都島工業高等学校
産業高等学校
大阪電気通信大学高等学校
港高等学校
太成学院大学高等学校
兵庫県 科学技術高等学校
西脇工業高等学校
尼崎産業高等学校
尼崎双星高等学校
姫路工業高等学校
兵庫工業高等学校
龍野北高等学校
神港高等学校
西宮今津高等学校
奈良県 奈良朱雀高等学校
青翔高等学校
王寺工業高等学校
岡山県 津山工業高等学校
高知県 宿毛工業高等学校
福岡県 九州産業大学付属九州高等学校
  • 資料・願書請求

資料請求はこちらから 大阪工業大学を詳しく知るための資料をお送りします。

大学SNSアカウント
  • LINE@ 友だちに登録してね!
  • YouTube

ページの上部へ

大阪工業大学

資料請求はこちらから 大阪工業大学を詳しく知るための資料をお送りします。

大学SNSアカウント
  • LINE@ 友だちに登録してね!
  • YouTube