テクミのブログとは

  • 2016年03月23日(水)

学生広報スタッフによるイベントレポート ~2015年度 外国人留学生歓送会~


歓送会に参加した卒業する4人の留学生
歓送会に参加した卒業する4人の留学生
  1. 
  
歓送会に参加した卒業する4人の留学生
  2. 
  
歓送会に参加した教職員や留学生、国際友好部の学生たち
  3. 
  
お世話になった教職員や仲間たちと思い出話で盛り上がりました

こんにちは。ロボット工学科4年で学生広報スタッフの羽鳥綾香です。

3月14日に行われた「2015年度 外国人留学生歓送会」について、テクミに代わって報告します。

今年度は、卒業する留学生7人のうち4人が参加しました。

学長をはじめお世話になった教職員の方や、同じ留学生仲間と食事を囲み、思い出話に花を咲かせていました。

司会進行など会の運営は、日頃留学生のお世話を行っている国際友好部が担当しました。私も国際友好部の部員なのですが、これまで留学生と餅つき大会などさまざまな行事で交流を深めてきました。このような行事を通して知り合った留学生と、お互いの国の食べ物をシェアしたり、習慣や文化を学んだりと楽しい思い出ばかりがたくさんあります。今回の歓送会でも、留学生とそんな思い出話ができ楽しかった反面、もう卒業してしまうのかと寂しい気持ちにもなりました。

卒業する留学生は、大学院へ進む方、日本で就職される方、また自分の国へ戻られる方と進路はさまざまですが、大学で学んだことを生かしてそれぞれの進路で活躍してほしいです。そしてまた、大学に遊びに来てくださいね。


ちなみに私も4月から本学の大学院に進学します。ときどきブログをアップしたり、記事を書いたりしますので、これからもよろしくお願いします。

TOPヘもどる