テクミのブログとは

  • その他
  • 2016年04月28日(木)

外国人留学生歓迎会 ~Welcome to OIT~


総勢80人を超える集合写真!
総勢80人を超える集合写真!
  1. 
  
総勢80人を超える集合写真!
  2. 
  
新入留学生による一言自己紹介タイム♪
  3. 
  
初めて飲む抹茶はどんな味かな?
  4. 
  
白熱する○×クイズ大会
  5. 
  
新たな仲間を歓迎する先輩留学生たち

427日、大宮西学舎研修センターで外国人留学生歓迎会を開催しました♪

歓迎会には、学部生10人、大学院生2人、短期留学生2人、研究生2人の計16人の新入留学生と先輩留学生や彼らをサポートする教職員など約80人が出席。楽しい時間を過ごし親睦を深めました。

開会の挨拶では、西村泰志学長から新入生に向けて「若いうちに多くの国の文化に触れてほしい。そのためにも幅広い交友関係を築き、ぜひ日本の友人をたくさん作ってください」と留学の期間がより充実したものになるよう激励の言葉がありました。

その後、和やかな雰囲気の中、国際友好部とE.S.S.の司会進行のもと、日本や大阪工大にちなんだ、「チーム対抗○×クイズ大会」を実施♪開会当初は緊張の面持ちだった新入生もすっかり打ち解けた様子で積極的にチーム内で声を掛け合い、学年や国籍を越えた交流が見られました。

入賞チームには茶道部によるお抹茶が振る舞われました。新入生は初めて飲む抹茶の味や茶道のマナーなど日本文化に触れ大満足の様子でした♪

新入生の皆さんには、この歓迎会をきっかけに交流の輪を広げ、目標を持って勉学や課外活動に取り組んで、有意義な大学生活を過ごしてもらいたいですね!

TOPヘもどる