2011年度 D科就職セミナーを実施しました

2011年9月10日

講演会と相談会の様子

講演会と相談会の様子

講演会と相談会の様子

9月10日(土)15時半~17時半の間,電子情報通信工学科のOB会組織である電子クラブと工大就職部共催で,学部3年生と大学院1年生を対象にした就職セミナー(講演会・相談会)を実施しました.講演会ではOB講師4名から就職に当たっての心構えを中心にお話し戴き,パネルディスカッション形式での相談会では講師の方々が学生からの質問に対して具体的にお答えいただきました.約100名の学生が参加し盛大な会となりました.これから就職活動を始める学生たちにとって、大変有意義な会になりました.


講演者


S44卒 平井 勝彦 様(アイ・ティ・エス・エイ教育研究所 代表取締役社長;電子クラブ副会長)
 企業人として豊富な経験を有する技術者としての立場から、敵を知り、己を分析することで、社会で活躍できる人材になってほしいとのメッセージをいただきました。


H10卒 田中 健一 様(堀場アドバンスドテクノ株式会社、営業部 海外課、電子クラブ幹事)
 技術営業担当者の立場から、会社には技術者として活躍できる仕事は多種多様であること、自分の仕事に誇りと責任を持つことや社会に貢献する姿勢を持つことが大切である、とメッセージをいただきました。


H8卒 佐伯 和夫 様(寺崎電気産業株式会社 システム事業 海洋営業部 マーケティング課)
 第一線で活躍されている技術者の立場から、会社の紹介と仕事内容についての説明をいただき、経験談を通して学生たちへの暖かいメッセージをいただきました。また、同社総務部の人事部長である熊澤 和信 様より採用の視点で履歴書や面接をどのように評価しているのかお話いただきました。


S52卒 杉町 宏 様(立命館大学キャリアセンター キャリアオフィス課長、電子クラブ元会長、現相談役)
 キャリアコンサルタントの立場から、これから就職活動を行う上でのポイントについてお話いただき、学生たちを勇気付けるメッセージをいただきました。


 夫々の立場でご活躍のOBの方から後輩達への愛情と熱意のこもった貴重なアドバイスを頂戴しました。これから就職活動を始める学生たちにとって、就職活動の意識が高まったことと思います。講師を務めてくださった皆様に厚く御礼を申し上げますとともに、学生諸君がこれからの人生を考える上で今回のセミナーが役立つことを期待しています。


2011年度就職担当 小池 一歩

就職部 門脇 直哉

電子クラブ庶務担当 藤村 真生

ページを閉じる