センターにポーランドからの留学生を受け入れ

2012年6月18日

写真

 本学と国際交流協定を結んでいる,ポーランドのブロツワフ工業大学から留学生がやってきました。留学生の名はMichał Kozub(ミハウ コズブ)君。博士課程2年生で専攻は物理,ナノ材研との共同研究を進めているMisiewicz(ミシエヴィッチ)教授の研究室の学生さんです。ミシエヴィッチ教授は,昨夏に開催された国際シンポジウムで講演して頂き,その際,ナノ材研との共同研究がスタートすることになった経緯で,今回の留学が実現しました。
 ミハウ君は日本語も勉強しており,簡単な会話は日本語でも可能です。そのため,交流協定締結のためポーランドを訪れた井上学長や夏期集中講義を行った佐々教授の訪問時にもお世話をしてくれました。共同研究では,ナノ材研で作製した酸化亜鉛薄膜や鉛テルルの量子構造を提供し,Misiewicz教授の研究室が得意とする光学的な評価を進めてもらっていますが,こちらでのミハウ君には,ポーランドの研究室ではできない,試料の作製方法(分子線結晶成長法,パルスレーザー堆積法,スパッタ法など)を学んでもらうことや光学的な評価以外の方法を使って,作製した薄膜やナノ構造の評価を進めてもらう予定です。
 本学での滞在期間は6月8日から12月13日までの予定です。

ページを閉じる