第2回オープンキャンパスを実施しました。

2015年8月22日

82名もの参加があったドローン・ヘリコプター操縦体験。教室の中の立体迷路をドローンがうまくすり抜けていました。ヘリコプターも姿勢制御が万全で少々の外から突いてもうまく受け流していました。

FMワイヤレスマイクや音・光が出る電子回路を製作し、作品はお土産として帰ってもらいました。

8月22日(土)に第2回オープンキャンパスを実施、全学で1,735名の参加があり昨年度より267名増加しました。本学科からの出展は8件で、参加してくれた高校生の皆さんの延べ人数は327名となりました。保護者の皆さんの人数を入れると355名に上りました。参加してくれた方々の反応は一様に良く、皆さんとても満足してくれたようです。

学科紹介では本学科の大学院生の国際的な活躍を紹介し、学部入学生の約2割が進学する大学院生の約半数が海外の学会で発表していること、また、大学院生の1か月以上の研究留学は14年度:カナダ1、スペイン2、マレーシア1、15年度:カナダ1、スペイン2、台湾3などと国公立に負けない活発な研究活動の状況を紹介しました。

 体験型研究室紹介は、以下の8テーマでした。
1.グラフィカルプログラミング
2.電子おしろい
3.LED照明を使った植物工場で作った野菜栽培
4.海外の学生とものづくり体験
5.FMワイヤレスマイク及び各種電子回路の製作
6.壁の向こうに何がある?
7.光センサーオルゴール
8.ドローンの操縦体験とラジコンヘリコプタの自律飛行制御実験

テーマ1では「グラフィカルプログラミングって何?」と題して、C++言語を元にしたプログラミング言語を使ってプログラミングの基本を体験してもらいました。様々な絵を簡単に作ったり動かしたりできるプログラム言語で、イベントの開始から終了までプログラムを作り続けている高校生もいました。保護者の方にも楽しかったと言っていただけました。


ページを閉じる