空間デザイン学科「第7回 卒業作品展」を開催します

2016年2月10日

百年地図。

視覚障がい児の知的好奇心を育み空間の理解を促す「空・山・海に触るおもちゃ」

豆舎

2016年2月20日(土)~2月28日(日)11:00~17:00(会期中無休)会場:大阪工業大学大宮キャンパス2号館1階デザイン工房 ■同時開催:大学院工学研究科空間デザイン学専攻修士論文・修了制作展
2015年度卒業研究審査会受賞作品
■最優秀賞 持井英敏 「百年地図。」(敷地:広島県鞆の浦) 
街道軸に加えて現在希薄になっている海山軸を生かして建築を作り、更に自家用車によるアクセスを分散させ、駐車施設と客船ターミナルを設け、海からのアプローチを作る。海から訪問した人々は漁業とその周辺の産業を体験し、鞆の浦の文化に触れていきます。
■優秀賞 時實 茜 「視覚障がい児の知的好奇心を育み空間の理解を促す『空・山・海に触るおもちゃ』の提案」 
造形物や音などを駆使して、空・山・海などをイメージする助けとなり、実際にその場所に行ってみたい!触れてみたい!という気持ちを育てることを目的としています。
■優秀賞 松林未紗 「豆舎」 
豆をもっと知って・食べて・愛してほしいという気持ちから生まれた豆専門店です。豆の収穫体験・料理教室・トークショーなどのワークショップの企画や”豆舎weekly”を発行してヴィジュアルな情報を伝えていきます。

ページを閉じる