「第28回知能ロボットコンテスト」マスターズコース優勝および最優秀技術賞受賞!

2016年6月29日

優勝カップと賞状

ロボット名:O. I. T. ASURA Zero

決勝時のインタビューの様子

 生活支援ロボットシステム研究室から学生がチームを組み、知能ロボットコンテストマスターズコースに出場し、念願の初優勝および最も優れたロボットに贈られる最優秀技術賞を受賞しました(ロボット名:O. I. T. ASURA Zero)。

 知能ロボットコンテストは2016年6月18日(土)、19日(日)宮城県仙台市のスリーエム仙台市科学館において開催されました。今年で28回目を迎えた伝統あるロボットコンテストです。
 この競技の特徴は、スタート時に人間がスイッチを入れた以降は一切ロボットには触れてはならず、ロボットが自分で判断し、指定された作業を実行することにあります。チャレンジャーズコースとマスターズコースがあり、全国から96チームが集まり、競技は行われました。
 本学チームはマスターズコースに出場しました。マスターズコースは、2色のボールと空き缶の回収に加え、ボールを4つ組み合わせたボールピラミッド、そして水(無色)が入ったペットボトルの回収を行う難易度が非常に高い競技です。予選を順当に勝ち進み、決勝では、ロボットがシーンに合わせたクラシック音楽を流すことで会場を沸かせました。結果として、優勝および最優秀技術賞を受賞しました。
  

 なお、このロボットについてオープンキャンパス(2016年8月7日(土)大宮キャンパス)に出展予定です。ご期待ください!

ページを閉じる