機械工学科同窓会による就職支援活動

2016年12月19日

 

 

 

機械工学科・大学院機械工学専攻では、学科同窓会による学生への就職支援活動が活発に行われています。本学機械工学科卒業生による就職に関する講演会が11月9日に、さらに卒業生と就職内定学生との交流会が11月28日に、大阪工業大学 大宮キャンパスにて開催されました。
OBによる就職に関する講演会では、本学科卒業生4名の方、小谷 力令 氏(1979年 工大機械工学科卒、現在:サンワシステム機器株式会社 代表取締役)、横田 喜郎 氏(1988年 工大大学院機械工学専攻修了、現在:第一実業ビスウィル株式会社 開発製造統括部長)、増田 洋志 氏(1991年 工大大学院機械工学専攻修了、現在:アイシン精機株式会社 エネルギーシステム営業部 業務用エネルギーグループ)、河野 喜之 氏(1988年 工大機械工学科卒、現在:甲南電機株式会社 技術部)をお招きし、就職活動、仕事に関する心構えなど経験談を交えてご講演頂きました。機械工学科同窓会 古川 清 会長のご挨拶の後、4名のOBの方々から、就活のノウハウ、会社選びのポイント、さらに就職してからの人付き合いの難しさ、職場を取りまとめる難しさ、これまでエンジニアとしてどのような仕事に携わり、どのような難題に直面し、それをどのように解決してきたか、など自由にお話し頂きました。なかなか普段聞くことができない内容なので、集まった高学年生は興味津々で拝聴しました。講演後、パネルディスカッションが開かれ、会場の学生からたくさんの質問がありました。とても活発で、有意義な講演会でした。
さらに、OBと就職内定学生との交流会では、就職先が内定した学生にOBの皆さんから、社会人・エンジニアとしての心構え、仕事の厳しさなど、貴重なアドバイスをたくさん頂戴しました。歓談は盛り上がり、2時間はあっという間でした。最後に、学生を代表して、大学院2年次生の辻 和孝 君がお礼の言葉を述べました。「卒業生の皆さん、お忙しい中、我々学生のためにお集まり頂き、仕事に関する、貴重なアドバイスをたくさん頂戴し、本当に有難うございました。これから立派な社会人、エンジニアを目指して頑張ります!先輩方を目指します!」

ページを閉じる