2017年度 電気電子システム工学科 新入生川上村オリエンテーション報告

2017年4月25日

2017年度全体写真

時間割確認作業

朝食風景

新入生オリエンテーション報告

2017年度も4月16日(日)と17日(月)の二日間にわたり、奈良県川上村にて新入生オリエンテーションを開催しました。新入生129名、引率学生8名、教職員8名の計145名が参加しました。

初日は、満開の桜が咲く小野あきつの運動公園で、6班に分かれ昼食をとりながら自己紹介をしました。授業が始まって約1週間がたったばかりで、まだお互いの顔と名前が一致していないなか、少し緊張した時間でした。

その後、バスでやまぶきホールに移動し、E科オリエンテーション開会式を実施しました。学科長加瀬先生の説明では、3ツノポリシーやシラバスについてお話がありました。また引率で同行している大学院生および4回生の学生が、学部・大学院での勉強や研究の取り組み、学会や国際会議での発表の様子、プロジェクト活動への取り組みなどを熱弁してくれました。新入生は各自の時間割に基づき、毎日の予習復習でどれくらいの時間を勉強に費やすのかを確認する作業も行い、これから続く大学生活のイメージが掴めたことと思います。

また、川上村役場および源流館館長が、吉野川(紀の川)源流としての川上村の取り組みについて、映像を交えてご講演下さいました。いつも何気なく飲んでいる水が、源流域の方々の長年の努力によって、その供給が支えられていることを知りました。さらにやまぶきホールに隣接する源流館を見学し、ジオラマで現流域の森の雰囲気を体験しました。

夕方は湯盛温泉ホテル杉の湯において、全員で夕食を頂き、さらに大部屋・相部屋での寝泊りを経験して、連帯感を深めることができました。二日目は閉会式で総括を行った後、バスにのって大学に戻り3時間目以降の授業に出席しました。

限られた時間ではありましたが、卒業までの時間を共にする仲間づくりもでき、実り多いオリエンテーションになりました。これからの大学生活を充実したものにしてほしいと思います。


プログラム
4月16日(日)
10:50 大工大 出発
13:05 川上村小野あきつの運動公園着、昼食、自己紹介
14:20 川上村やまぶきホール到着
    ・記念撮影
    ・オリエンテーション開会式
    ・川上村村長のご挨拶
    ・院生および学部4年生による大学生活の紹介
15:50 川上村レクチャー
    ・ご講演「森と水を守る吉野川源流川上村の取り組み」
16:40 新入生ガイダンス
17:25 源流館見学、時間割確認
18:40 湯盛温泉ホテル杉の湯到着・夕食
19:40 入浴、就寝

4月17日(月)
7:30  朝食・準備
9:00  閉会式
9:40  ホテル杉の湯 出発
12:00 大工大 到着 解散

ページを閉じる