新入生オリエンテーションを開催しました。

2017年5月25日

源流分校

丹生川上神社、地域おこし協力隊の方と、御船の滝、源流分校教室

全体写真

 5/19、20日の1泊2日の日程で、奈良県川上村でオリエンテーションを実施しました。
 1年生76人は川上村に到着して開校式を行った後、丹生川上神社上社を訪問しました。川上村を見渡せるこの神社で、宮司さんから神社の成り立ちを交えながら川上村の歴史を伺いました。夕食後は「川上村地域おこし協力隊」の方5名にお越し頂き、協力隊に志願したいきさつを通して、村の魅力を伺いました。
 翌日は博物館である「森と水の源流館」を訪れ、川上村の自然や歴史の映像や展示を見ました。その後、吉野川支流の井光川(いかりがわ)に沿って、森の中を歩きながら御船の滝まで行きました。昼食は本学が川上村から活用を任されている、「源流分校(旧川上東小学校)」で頂きました。
 自然に触れながらリラックスした中で学科の仲間たちと交流を深めることができました。環境工学科として大事な、人と自然とのつながりを考える2日間にもなりました。

本オリエンテーションでは川上村地域振興課、丹生川上神社上社、川上村村地域おこし協力隊、ホテル杉の湯の方々をはじめ、多くの方々にお世話になりました。ここに感謝申し上げます。

写真 上)源流分校
写真 中)丹生川上神社、地域おこし協力隊の方と、御船の滝、源流分校教室
写真 下)全体写真

ページを閉じる