ナノ材料マイクロデバイス研究センター利用教員が研究ブランディング事業 第2回研究会で研究報告を実施しました

2018年7月23日

小寺副学長の挨拶

7月23日(月)に工学部・ロボティクス&デザイン工学部・知的財産学部の学部横断による研究ブランディング事業OIT-Pの2018年度第2回研究会を大宮キャンパスで実施しました。研究会では、センター利用の小池先生と棚橋先生が研究成果を報告しました。報告内容は以下の通りです。

工学部電子情報通信工学科 小池 一歩 教授
 はじめに、現在研究室で取り組んでいる酸化物半導体を用いたバイオセンサー、ガスセンサ-、抵抗可変型メモリー、超薄膜トランジスターに関する研究を紹介した。その中で、FETタイプのグルコースセンサーに焦点を絞って、研究の進捗状況を報告した。具体的には、拡張ゲートFETの表面に自己組織化単分子膜を形成し易いアミノシラン分子を採用したところ、酵素を強固に固定化できたこと、その結果、センサーの性能向上につながったことについて報告した。また、固定化酵素の種類を変えて尿素センサーを試作した結果についても報告した。

工学部応用化学科 棚橋 一郎 教授
 最初に、企業の研究所や大学で取り組んできた材料やデバイス開発の経緯について説明した。また、研究開発が社会情勢の変化により大きく影響されてきたこと、および特許とビジネスの関係について触れた。続いて、現在研究している代表的なナノマテリアルのひとつである金属ナノ粒子のサイズ効果や光学特性について説明した。さらに、金属ナノ粒子の局在表面プラズモン共鳴(LSPR)による表面増強ラマン散乱(SERS)を原理とする微量成分分析用センサーの開発について説明した。特に、金属ナノ粒子の形状等がナノ粒子を形成する基板の表面構造に大きく依存し、センサー特性に影響することを報告した。

以上

ページを閉じる