関西大学・大阪電気通信大学・大阪工業大学三大学合同卒研中間発表会を行いました

2019年11月2日

講演

懇親会

予稿集表紙

 10月28日(月)に大阪工業大学大宮キャンパス3号館341教室にて、関西大学・大阪電気通信大学・大阪工業大学の三大学合同卒研中間発表会を行いました。大学連携の中間発表会はこれまで、大阪電気通信大学伊與田研究室 と大阪工業大学木村研究室、大森研究室、森實研究室が合同で行ってきましたが、本年度は木村研究室が抜けた代わりに、新たに関西大学大橋研究室が参加して行われました。
 幹事校の大学院生が企画、運営、予稿集の編集、当日の進行のすべてを手分けして行う卒研中間発表会で、本年度は関西大学から6件、大阪電気通信大学から9件、大阪工業大学から9件の合計24件の発表がありました。参加学生がそれぞれの発表に対するコメントを記入し、発表学生にフィードバックします。全く違う分野の研究を聞くこと、全く違う分野の方に分かりやすく説明すること、これらのスキルを涵養することは非常に大事だと考えているからです。
 加えて参加学生同士による投票で各大学から最優秀賞1件、優秀賞を2件選びます。大阪工業大学の発表は得に甲乙つけ難く4件の優秀賞となりました。その後食堂で、大学間の垣根を超えた懇親会を行いました。来年以降も続けていきたいと考えています。

ページを閉じる