1. トップページ
  2. ニュース

ニュース

【知的財産研究科 連続企画】中小企業の知財戦略セミナー in MOBIO(第4回)開催しました

2017年10月12日

  • セミナーの様子 セミナーの様子
  • 講演中の杉山准教授 講演中の杉山准教授

 10月11日、クリエイション・コア東大阪にて『知的財産と情報検索 ~無料データベース利用を中心とした知財情報の活用について~』をテーマに、知的財産学科の杉山典正准教授によるセミナーを開催しました。
 今回は、50人を超える参加者を対象に、INPIT(独立行政法人工業所有権情報・研修館)が提供する無料の特許検索サービスである「J-PlatPat」を中心に、知財情報検索の紹介から、パテントマップ作成までの流れについて解説しました。特に、パテントマップでは、得た情報を単にグラフ化するだけでなく、有意性の高い情報獲得を目的とした可視化を実現できるよう、実際の調査・分析事例を交えた講義を行いました。

 今年度の本セミナーは合計4回の開催で、今回が最終となります。地元企業の方を初め、多くの方にご参加いただき、盛況のうちに終了しました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

※本セミナーは、このたび大阪工大が立ち上げた地域産業支援プラットフォームの活動にも関連する内容であり、今後も継続してセミナーを開催する予定です。

一覧はこちら

ページの上部へ

大阪工業大学