1. トップページ
  2. ニュース

ニュース

桜ライブキャスト ホームページに『そらみつ文庫』開設

2018年1月15日

  • PC画面イメージ(日本語) PC画面イメージ(日本語)
  • スマートフォン画面イメージ(英語) スマートフォン画面イメージ(英語)

 情報科学部では奈良県川上村の「あきつの小野公園」にネットワークカメラを設置し、桜の開花状況をインターネット上でどこからでも観察できる「桜ライブキャスト」のサイトを公開しています。桜ライブキャストはIoT技術やセンサーネットワークを駆使した、大勢の同時鑑賞にも耐えるライブカメラサイトです。
 桜ライブキャストプロジェクトでは同村の大学連携事業補助金の採択を受け、このほど『そらみつ文庫〜吉野・川上 文学散歩〜』と題したWebコンテンツの掲載を始めました。これは川上村における桜の魅力と共に、古くは万葉集や日本書紀の時代から近世に至るまでの間に吉野・川上地方が登場する文学作品を現代風に紹介し、作品に描かれた情景から地域の魅力を発信しようとするものです。記事は原則として毎月1話ずつ、現地の写真とともにお届けします。またそらみつ文庫の掲載に併せ、Webサイト全体を日英二カ国語に対応させました。英語版では難解な古文の解説を少しでも楽しんでいただけるよう、ナレーション付きのWebページに仕立てています。
 そらみつ文庫の「そらみつ」とは、空から見た、という意味で大和地方にかかる枕詞です。大空を舞う鳥の視点で地域を鳥瞰し、吉野・川上地方の奥深い山々の歴史や情景を想像していただけるような記事をお届けします。

桜ライブキャスト https://go-kawakami.oit.ac.jp
そらみつ文庫   https://go-kawakami.oit.ac.jp/soramitsu

一覧はこちら

ページの上部へ

大阪工業大学