1. トップページ
  2. ニュース

ニュース

奈良県川上村「井氷鹿の里」の様子を配信しています

2019年2月5日

  • ※この画像は2019年1月30日のものです ※この画像は2019年1月30日のものです

 「井氷鹿の里 配信サイト」では、奈良県川上村「御船(みふね)の滝」への途中にあるアウトドア施設「井氷鹿(いひか)の里」の様子をご覧いただけます(今年度は仮公開とし、夏以降はURLを替えて正式公開します)。
「御船の滝」は、約50mの高さから2段になって水が勢いよく流れ落ちる滝で、冬の時期には、見事な氷瀑になることでも知られています。
冬期は、道路凍結のため「井氷鹿の里」に車を停めて、御船の滝まで約3km弱の距離を歩く必要があります。そこで、Webカメラと気象センサーを設置し、カメラは30分ごとに静止画で表示、気象センサーは5分ごとに更新し、現地の気象状況や路面積雪状況などの情報を提供しています。お出かけをご検討の際には、ぜひご活用ください。

 これらは、大阪工業大学の環境教育と奈良県川上村の地域振興の取り組みの一環として、情報科学部情報ネットワーク学科の山内教授と学生によってシステムの開発が行われています。
2015年より「あきつの小野公園」の桜開花状況をインターネットライブ中継にて配信している「桜ライブキャスト」に続いての稼働となり、IoT技術やセンサーネットワークを駆使し、年間を通じて地域の魅力や情報をPRできるWebコンテンツの運用を目指しています。

一覧はこちら

ページの上部へ

大阪工業大学