ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. ニュース

ニュース

枚方学術プラットフォーム共同FD・SD事業を開催しました

2019年7月11日

  •  ペアワーク後の気づきについて話す参加者  ペアワーク後の気づきについて話す参加者
  • テンポ良く話す松尾教授の講演に聞き入る参加者ら テンポ良く話す松尾教授の講演に聞き入る参加者ら
  • 「価値観の異なる人たちとの協働が成長のカギ」と話す松尾教授 「価値観の異なる人たちとの協働が成長のカギ」と話す松尾教授

 7月5日、大阪工業大、摂南大、大阪歯科大、関西医科大で構成する枚方学術プラットフォーム主催(後援:枚方市)の共同FD(注1)・SD(注2)事業を大阪歯科大楠葉キャンパスで開催し、大学教職員を中心に約70人が参加しました。


 当日は北海道大大学院経済学研究院の松尾睦教授が「職場が生きる、人が育つ学びの支援:経験学習の観点から」をテーマに講演を行いました。「経験学習の考え方」「経験から学ぶ力を伸ばすOJT」「学びを促すリフレクションエクササイズ」の3つを切り口に、経験から学ぶ力や、部下や後輩指導における正しいOJTチェックについて解説したほか、話すことで互いの価値観や考え方を共有する5分間エクササイズなど職場で実践できる具体的なワークと参加者同士のペアワークも行い、講演内容に対する理解を深めました。参加者からは「今後部下や後輩、学生とコミュニケーションをとるときに非常に役に立つ方法だと思いました。特に『育てることで自分も成長する』という言葉が印象深く、今後の業務に生かしていきたい」といった声が聞かれました。


注1:FD(ファカルティ・ディベロップメント)
   大学教員の教育能力を改善、向上させるための実践的方法。
注2:SD(スタッフ・ディベロップメント)
   大学事務職員や技術職員などを対象に行われる、職能開発の組織的な取り組み。

一覧はこちら